1人暮らしから家族住まいまで!おすすめのソファ10選

1人暮らしから家族住まいまで!おすすめのソファ10選

くつろぎのリビングを作るのに欠かせない、ソファ。1人暮らしでも家族住まいでも、ソファがあると心地よいリラックスタイムを過ごしやすいですよね。そこで今回は、RoomClipで見つけたおすすめのソファを10選ご紹介していきたいと思います。サイズ別に見ていきましょう。

1人掛けのおすすめソファ

まずご紹介したい4つの実例では、1人掛けのソファを使っていました。1人暮らしの方はもちろん、家族で暮らすリビングにも置けますよ♪ コンパクトな1人掛けソファの実例をご覧ください。

エリスの3wayソファ

こちらの実例では、エリスの3wayソファをリビングのラグの上に置いています。ナチュラルなまわりのインテリアとよく合った色合いで、自然とお部屋に馴染んでいますね。カウチやベッドとしても使えるアイテムで、おすすめです。

ジャーナルスタンダードファニチャーで

ジャーナルスタンダードファニチャーの1人掛けソファをお部屋に置いている、こちらのユーザーさん。落ち着いたグレーの色合いが、モダンなインテリアにぴったりです。洗練された見た目も、インテリアとして大活躍していますね。

無印良品のリクライニングソファ

無印良品のリクライニングソファを壁際に置いている実例が、こちらです。グリーンや流木など、ナチュラルな魅力あふれる空間ですが、ソファの脚の部分も木材なのでよく似合います。エスニック柄のクッションも相性抜群です。

オシャレなアレンジ〜♡ リクライニングの目線にグリーンもオシャレ〜(*゚∀゚*)
mamyu

山善のソファ

こちらのユーザーさんは、山善のソファを壁際に設置しています。両脇をグリーンに囲まれていて、柔らかな雰囲気が生まれていますね。優しい印象のグレーも、ホワイトが多めのお部屋によく合っています♪

2~3人掛けのおすすめソファ

次にご紹介したいのは、2~3人掛けのソファを使った実例です。どんな広さのリビングにも置きやすく、複数並べて使ってもよさそうです。さまざまなテイストのソファが置かれたリビングを見ていきましょう。

NOCEのソファ

NOCEのソファを窓際に置いている、こちらの実例。モスグリーンの淡い色合いが、ナチュラルなお部屋にぴったり合いますね。上のクッションにはイエローやピンクを取り入れ、落ち着いた中にカラフルなテイストがミックスされています。

カリモクのソファを組み合わせて

カリモクのソファを90°に並べ、さわやかなテイストのリビングを作っている実例です。渋いグリーンの色合いとクッションや背景のブルーが見事に組み合わさっていて、西海岸風インテリアが完成していますね。いつもはブルーのカバーを掛けているそうですが、この色もナチュラルで魅力的です。

普段はブルーのカバーを掛けてますが、実はこんな色でした😁 カリモク60のロビーチェアとKチェア、モケットグリーンです。 ブルー感無くなるけど、この色も好きだからしばらくはカバー無しでいこうかな٩( 'ω' )و
tak-ito

不二貿易のソファ

こちらの実例では、不二貿易のソファをリビングに置いています。黒い男前なデザインはカフェ風なインダストリアル空間と相性抜群で、お部屋の雰囲気を盛り上げてくれています。2人掛けというコンパクトなサイズ感もいいですね。

4人以上で使えるおすすめソファ

4人掛け以上の大きめなソファを使っているユーザーさんもたくさんいました。どれも置くだけでリビングの主役になってくれるようなアイテムで、心地よい空間を演出してくれていましたよ。さっそく、ご紹介します。

アルモニアのカウチソファ

アルモニアの大きなカウチソファをリビングに置いている、ユーザーさんがこちら。テーブルをぐるりと囲うように置かれたソファで、リビングをくつろぎのスペースにしてくれています。家族の団らんが目に浮かぶようです。

スッキリされててさらに広く見えますね✨
aya-p

IKEAのシーヴィク

こちらの実例で使われているのは、IKEAのシーヴィクです。IKEAらしいシンプルなデザインで、広々したコーナー型のデザインはくつろぎやすそうですね。奥のアクセントウォールと同じ色合いなのもポイントです♪

KAGULABOのローソファ

KAGULABOの大きなローソファを置いているのが、こちらの実例。上品なブラウンが魅力的で、ヴィンテージ風のインテリアによく馴染んでいます。7万円台というお手ごろ価格もうれしいですね。家族みんなでのんびりできそうです。


RoomClipで見つけたソファの実例をご紹介してきました。いかがでしたか?1人掛けから4人以上向けの大きなサイズまで、さまざまなソファが使われていましたね。実例を参考に、お好みのソファで快適なリビングを作ってください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク