インテリアから実用アイテムまで♪プラバンで暮らしを彩るハンドメイド雑貨

インテリアから実用アイテムまで♪プラバンで暮らしを彩るハンドメイド雑貨

手軽にできるハンドメイドとして人気のプラバン。今回はプラバンで作られた、インテリアや実用アイテムをご紹介します。イラストを描いたプラバンをトースターで焼けば、オリジナル作品が完成。さらにはプラバンをプレートとして、そのまま活用するアイデアもありました。暮らしを彩る、さまざまな雑貨をご覧ください。

イベントを盛り上げる楽しいオブジェに

プラバンを使って、季節のイベントを盛り上げる、ちょっとしたオブジェを作られている実例を見てみましょう。こいのぼりに、ハロウィンオーナメント、クリスマスツリー♪どれも手作りのぬくもりあふれる、楽しい作品ばかりです。

竿に並ぶ小さなこいのぼり

Yukicotoさんがプラバンで作られたのは、小さなこいのぼりのオブジェ。カラフルな手書きのイラストが、ぬくもり感たっぷり♪色とりどりのこいのぼりは、針金を使って木の棒に取り付けられています。こいのぼりが竿に並ぶ様子を表現する、いいアイデアですね。

明日は子供の日😊 プラバンで鯉のぼりをつくりました🎏 竿バージョンとモビールバージョン🥺 小学生振りにプラバンとかしたー💦
Yukicoto

ハロウィンのオーナメント

白樺ツリーを使った、ハロウィンディスプレイ。savonさんはプラバンで作ったオリジナルのオーナメントで、デコレーションされています。プラバンは黒をチョイスし、モノトーンデザインに。白で描いた、カボチャやオバケの楽しげなイラストがよく映えますね。

ガラス絵の具で色付けしたツリー

断捨離中に懐かしのプラバンを見つけ、思わず工作をしてしまったというwaniwaniさん。作られたのは、クリスマスツリーのオブジェです。ガラス絵の具で色付けをし、キラキラしたビーズで装飾。ステンドグラスのようなデザインが、クリスマス気分を盛り上げます。

お部屋の装飾や実用アイテムに

プラバンはお部屋の装飾にも大活躍。ユーザーさんはオリジナルのモビールやガーデンピックを作られていましたよ。またネームタグやマグネット、箸置きなど、楽しく作って便利に使える、実用アイテムもありました。

2色の鳥が舞うモビール

軽量なプラバンは、手作りモビールの材料としても最適。masamiさんは2色のプラバンを使い、鳥が舞うモビールを作られています。青い鳥の中に赤い鳥を1羽加えたデザインがハイセンス。色付きのプラバンを上手に活かされていますね。透過性があるので、見た目もとても軽やかです。

キュートなガーデンピック

ナチュラルな美しさが魅力の、ギャザリングの寄せ植え。mamaさんはプラバンで作った、ガーデンピックを添えられています。イラストはムーミンのキャラクター、ミムラねえさんとミィ。キュートなデザインが、落ち着いた色合いのお花に、楽しげな雰囲気をプラスしていますね。

ドリンク用のネームタグ

SUNNY-SMILE.rinさんはプラバンで、ネームタグを作成。飲みかけのドリンクボトルに掛け、目印として使われています。それぞれ個性のあるイラストが描かれていて楽しいです。一番奥は小学生のお子さんの自作だそう。自分で作れば愛着もひとしおですね♪

飲みかけの飲料が誰のか分かるように プラバンでネームタグを作りました (*´∇`*) 右手前は 小さな怪獣 園児の次女、真ん中 私、奥は小学生長女の自作。 これで「この飲みかけ 誰の~?」 って言うストレスは解消かな。。。
SUNNY-SMILE.rin

マグネットや箸置きなどの小物

プラバンを使ったさまざまな小物を作られているasasaさん。マグネットやラッピング用のタグ、箸置きといった、いずれも実用的なアイテムです。イラストはネットで見つけたものを写したそうですが、どれも遊び心がありますね。箸置きの柄はマステを使い、手軽に見栄えよく仕上げられています。

プラバンをプレートとして活用

プラバンは加工して形を変えるだけでなく、そのまま透明なプレートとしても重宝するんですよ。折り紙の装飾や転写シールをプラスすれば、立派なディスプレイに。プラバンでカレンダーを挟み、オリジナルのデザインを楽しんでいるユーザーさんもいらっしゃいました。活用アイデアを見てみましょう。

美しいあじさい折りを貼って窓辺に

窓辺を可憐に飾る、折り紙のあじさい折り。chiikokunさんはプラバンに貼り付けて、吊るされています。透明なプラバンなので、繊細な模様が光に透けて、その美しさが際立ちます。折り紙とプラバンという身近な材料で、お部屋の装飾を作れるのがうれしいですね。

転写シールでカフェメニュー風に

miyumiyuさんがハンドメイドされた、カフェメニュー風のディスプレイ。プラバンに転写シールを写して作られたそうです。ミニイーゼルに取り付けて、看板のようにしているのも楽しいアイデア。小さなグリーンを一緒に飾った、ほっとくつろぐコーナーになっていますね。

オリジナルのカレンダー作りに

YuriYuriさんはオリジナルのカレンダー作りに、プラバンを活用。セリアのクリアカレンダーをプラバンで挟み、ウッドピンで作ったスタンドに立てられたそうです。みずみずしい葉っぱは、ベランダのユーカリだそう。市販のカレンダーが、世界にひとつの素敵なデザインに大変身です♪

来年のカレンダーを100均アイテムで作りました……📅 セリアのクリアカレンダーをプラ板で挟みウッドピンで作ったスタンドに立てました✨ プラ板の間にはベランダのユーカリも一緒に挟みました~🌱 ……330円で出来上がり👍💓
YuriYuri

工作の材料という印象のあったプラバンですが、大人のハンドメイドとしても、とても魅力的なアイテムでしたね。ユーザーさんはプラバンを使って、個性豊かな雑貨作りを楽しまれていました。みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「プラバン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク