「丁寧な暮らしが映える、凛と和やかが共存したシンプルな家」 by accoさん

「丁寧な暮らしが映える、凛と和やかが共存したシンプルな家」 by accoさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、住まいを構成する素材でシンプルに魅せる空間づくりをされているaccoさんと、そのお宅をご紹介します。凛としつつも朗らかであたたかいインテリアはもちろん、平屋ならではの快適を目指す設計や間取りの工夫も必見です。

今回ご紹介するのはこの方です!

木とコンクリート(棍構造)の平家です。2020年に完成し、その翌年から友人の影響で投稿を始めました。まだまだ投稿数が少なく、みなさんのpicを見ることの方が多いですが、これからもよろしくお願いします!

空間が巧みに連携する、風通しの良い暮らし

外を身近に感じる設計の妙

ご夫婦と2人のお子さんの4人で暮らすaccoさん宅は、ロフトのある3LDKの平屋です。玄関へ入ると、すっと向こう側の窓まで視線が抜ける心地良さに、さっそく心をつかまれました。accoさん宅は平屋としてはコンパクトな造りなのだそう。そのため空間を仕切る扉をほとんど設けず、暖簾やカウンターを活用して機能的かつゆるやかなゾーニングを図っているからこそ生まれた眺めです。

横方向の見通しの良さもさることながら、上を向いても圧巻でした。ロフトの上から撮影された1枚では、美しくも力強い住まいの構造を楽しませてくれます。

ちょうどロフトの下、玄関から見て、一番奥の空間にあたるのがこちらのリビングです。手前にあるダイニングからは一段低い作りになった土間仕様というのが特徴的。大きな開口の向こうに広がる地面と床レベルが近いから、内と外の境界を曖昧に味わえるのが心地良いとaccoさんは話してくれました。暖かい日に窓を開け放てば、縁側でくつろぐようなひとときも楽しめそうですね♪

天然の質感と移ろいで飽き知らず

accoさん宅のインテリアはシンプルです。けれども天然木とコンクリートの質感と温度差で魅せる、凛と穏やかな空間の味わいは豊か。木目や木の節、さらりとした風合いのカーテン越しに見るシンボルツリーの影……そこにある全てのものが表情豊かで自然と移ろいでいくから、きっと飽きも感じません。暮らしていく時間、育ち深まっていくものに気づき、丁寧に触れることができるってとても素敵なことだなと感じます。

そこにあるものを味わい尽くす、そんな精神は日々の道具選びにも行き届いています。それがよく見えてくるのはやっぱりキッチンではないでしょうか。続いてはダイニングとS字状につながるキッチンを拝見させていただきました。きちんとしているけれど、生活の面影が見える安心感も同時に与えてくれる空間です。

いつも傍にある朗らかな気配

独立したキッチンはとっても広々としていました。機能性も雰囲気もプロ仕様で、ここでなら作業がはかどりそうな予感がします!天然木とコンクリートにステンレスの質感が加わって、リラックスしたリビングやダイニングに比べるとグッと業務的なカッコ良さが醸し出されているのがその理由かもしれません。

キッチンの中でもイチオシと教えてくれたのが、こちらのシンク周りです。この部分だけ中庭に面した壁付きになっているので、より明るくて気分も前向きになるそう。『夏場なら、窓の向こうでプール遊びやBBQをする様子を臨みながら作業できるのが好き』とaccoさんは語ります。もちろん、遊びや植物の様子は季節ごとにくるくると変わるから、夏以外も朗らかな気配はいつだって漂っているはずです。

accoさんのつくるインテリアや暮らしに触れると、当たり前にある身の周りにあるものの魅力に気が付くことができます。ぜひ、その気付きを活かし膨らませるアイデアもいっぱいのaccoさんのこれからの投稿にも注目してみてください。

accoさん邸の間取り図

accoさん宅は平屋の3LDKの間取りです。空間の仕切りに扉を積極採用せず、暖簾や家具を使い見通し重視のゾーニングをしているのが特徴的。中庭を囲むような造りで、どこにいても気配や視線を交わせるのも魅力のあたたかなお住まいです。

accoさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

accoさん

テーマは特にありませんが、シンプルで長く飽きずに使えそうなものを選ぶようにしています。色はなるべく自然な落ち着いたカラーでまとめ、空間に溶け込むようなインテリアを目指しました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

accoさん

好きなブランドは特にありません。古道具屋やヴィンテージショップに行くのが好きです。D&DEPARTMENTやYukiakari雑貨店のInstagramは、マメにチェックしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

accoさん

おうち見直しキャンペーンに当選しお迎えした、橋本達之助工芸のゴミ箱です。見た目がゴミ箱っぽくないので、目立つところに置いても生活感が出ないのが気に入っています。素敵な企画に感謝です!ありがとうございました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

accoさん

かっこよくて便利な日用品を集めるのが好きです。インテリアに限らず、ファッションも流行で選ぶのではなく、長く使っていけることに重点をおいて選ぶようになりました。むやみに買ったり、捨てたりしない暮らしに変化してきているところです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

accoさん

私自身友人の勧めで始め、最初は見る専門でした。いざ投稿し始めてみたら、日々の暮らしにさまざまないい影響があったんです。家の中や暮らしを創意工夫する時間も増えましたし、写真を撮って投稿することを意識するせいか、部屋の掃除や片付けも少しだけ向上しました。今後も楽しく続けていけたらと思います。

RoomClipではハンドメイドやDIYを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。いい影響を受けて、自分でもいくつか挑戦したいものが見つかりました。子育てがひと段落したらやってみたいです☆

accoさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


accoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク