サッと手に取れる指定席をつくる☆ミトンの置き場所と収納の工夫

サッと手に取れる指定席をつくる☆ミトンの置き場所と収納の工夫

オーブンから器を出すときや、熱いお鍋を持つときに役立つミトン。毎日使うものではないけれど、必要なときにサッと手に取れないと困るアイテムです。みなさんはどこに置いていますか?なんだか置き場所が定まらないと、お悩みの方もいるかもしれませんね。参考にしたい、ミトンの置き場所と収納の工夫をご紹介します。

レンジ本体やレンジラックに

レンジで熱くなった器を取り出すときに使うミトン。レンジと同じ場所にあれば、すぐに手に取れて便利ですよね。まずはレンジ本体に付けたフックやクリップ、レンジラックのフックを活用して、ミトンを収納されている実例をご紹介します。

レンジの側面にフックを付けて

coco518さんはレンジ本体の側面にシンプルなフックを取り付け、ミトンを吊り下げられています。これなら場所を取らず、サッと使えますね。ミトンの奥にはラップケース、レンジの上にはラックを置いてトレーやケーキの型を収納。スペースを有効活用する工夫が素晴らしいです。

マグネットクリップを活用

セリアのシリコーンミニミトンを愛用されているmommyさん。レンジの側面に付けたマグネットクリップに、引っ掛けるようにのせています。ミトンの形に合わせた、ナイスな収納アイデアです。レンジもクリップもミトンもすべて白で統一されているので、一体感があってスッキリしていますね。

電子レンジで熱くなったお皿を取り出す時、大きな布ミトンでは掴みにくかったり、面倒だったり… 気になっていたセリアのシリコーンミニミトンを買って使い始めました♬ レンジの横にセットしてすぐに使うことが出来ます👌
mommy

レンジラックのフックに

eriharuさんはtowerのレンジラックのフックを利用して、ミトンを吊るして収納されています。きちんと指定席があるので、置き場所に迷うことがありませんね。ラックの上にはホットプレートやケトルなどを置かれています。家電も雑貨もひとまとめになっていて、作業がしやすそうです。

収納カウンターの壁や棚下に

続いてはレンジやオーブンを置いている収納カウンターに、ミトンの指定席をつくられている実例を見てみましょう。ユーザーさんはカウンター横の壁や吊り戸棚の下のスペースを上手に活用されています。見た目のよいフックやバーの選び方も参考になりますよ。

オーブン横の壁に

以前はミトンを引き出しにしまっていたというMatsuyuさん。使用頻度が高かったため、オーブン横の壁を定位置に変えられたそうです。引き出しを開けて出し入れする手間がないので、作業効率もアップしそうですね。かわいらしい雲形のフックに掛けて、見せる収納としても楽しまれています。

ミトンを前は引き出しにしまっていましたが割りと使う頻度も高いし、それならよく使うオーブンの横にこのフックにひっかけておいたら、引出しを開けるアクションもなくスムーズになるのではないかと思い、ここが定位置になりました♪♪
Matsuyu

吊り戸棚の扉下に

レンジが置かれている、キッチンの背面収納。noriさんは吊り戸棚の扉下にコマンドフックを取り付けて、ミトンを吊り下げ収納されています。とても使いやすいところに設置できたと大満足されていますよ。クリアなフックなので、目立たないところもいいですね。

棚下のアイアンバーに

The_Natural_homeさんはキッチン背面の吊り戸棚の下に、DIYでアイアンバーを取り付けられたそうです。フィンレイソンのミトンをはじめ、北欧ナチュラルな空間にマッチするキッチングッズが掛けられています。使いやすいだけでなく、インテリアとしても絵になる収納ですね。

キッチンのさまざまな場所に

ほかにもいろいろなミトンの収納方法がありますよ。ワゴン、冷蔵庫横の隙間、キッチンの側面、勝手口の扉枠……。最後は工夫を凝らして、キッチンのさまざまな場所につくられた、ミトンの置き場所をご紹介します。

キッチンワゴンに

Renさんがミトンを収納されているのはキッチンワゴンです。S字フックを使って、上段の端に引っ掛けられています。レンジの前に置かれているワゴンなので、ミトンの収納場所にぴったりです。やさしい色柄のミトンが、木製のキッチンワゴンや味わいのあるカゴに似合っていますね。

冷蔵庫と壁の隙間に

冷蔵庫と壁のわずか15センチの隙間。uchinohirayaさんは冷蔵庫の側面にマグネットフックを取り付け、ミトンを引っ掛けています。ほかにもキッチンペーパーや鍋敷きなど、使用頻度の高いキッチン雑貨を収納されています。おかげでキッチンがスッキリ見えるそうですよ。

この15cmスペースが 使用頻度の高い物でありながら 見えていると雑多な印象になりがちな キッチン雑貨たちを上手く隠してくれて スッキリさせてくれています^ ^
uchinohiraya

対面キッチンの側面に

フックとアイアンポールを使って、対面キッチンの側面に吊り下げ収納をつくられたaiさん。カッティングボードなどと一緒に、ミトンも収納されています。手に取りやすく、邪魔にならない絶妙な収納場所です。壁面を傷付けることなく、ポールを設置する方法も参考になりますね。

勝手口の扉枠に

puni.punikoさんのミトンの置き場所は、キッチンの勝手口。扉の枠に取り付けた突っ張り棒に吊るして収納されています。ちょっとした奥行きも、アイデアしだいで立派な収納場所になるんですね。近くの棚にレンジやトースターが置かれているので、ミトンがすぐに使えて便利です。


ミトンはサッと使いたいものなので、その置き場所や置き方が大切ですよね。ユーザーさんの実例も参考に、使い勝手のよい指定席を決めてみてください。キッチンでの作業のしやすさが、ちょっとアップするかもしれませんよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミトン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク