グリーンを自分らしく自由に楽しむ!“土不要”の観葉植物が新しい♪

グリーンを自分らしく自由に楽しむ!“土不要”の観葉植物が新しい♪

提供:サントリーフラワーズ株式会社

おうちで過ごす時間が増えたことで、お部屋を緑豊かな癒される空間にしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。「観葉植物は好きだけど、お世話するのが苦手」という人にオススメしたい、土を使わないグリーンブランドをご紹介します!

トップ写真撮影者:coonさん

“グリーンのある暮らし”をもっと気軽に!



おうちを明るく、さわやかな空間にしてくれるグリーン。植物を育ててみたいけど、「土やスコップなど、いろいろと必要なものが多そう」と思っていませんか?実は、何も用意しなくてもおうちにある器ですぐに飾れるグリーンブランドが登場したんです!

水だけで育つ観葉植物「&Green(アンド・グリーン)」を、RoomClipユーザーさんが体験。いつもの暮らしに&Greenがどのように溶け込んでいるか、さっそく見ていきましょう♪

【Yomeさんの場合】楽しみ方は自由自在。日々の生活に豊かさを与えてくれる「&Green」

Yome
【Yomeさん】

夫婦2人暮らし。購入した中古マンションを一部リフォーム、理想のマイホームをつくっていきます。お家のコンセプトはBOHOスタイルを目指しています。



イベント参加,ドラセナ,シンボルツリー,BOHOスタイル,中古マンション,ナチュラル,中古マンションリノベーション,BOHOインテリア,リフォーム,中古マンションリフォーム,中古マンション購入,インスタ→Yomeです,リノベーション,YouTube→Yome chです,海外インテリア,海外インテリアに憧れる,植物のある暮らし,Overview Yomeの部屋

BOHOスタイルがコンセプトのお部屋に、モダンでユニークなアイテムを取り入れているYomeさんのおうち。シンボルツリーのドラセナをはじめ、大小さまざまなグリーンたちがスタイリッシュな空間を彩っています。
「グリーンの成長が日々の癒し」というYomeさんにご協力いただき、「&Green」のある暮らしを動画でご紹介します。ご自宅の素敵なインテリアとあわせて、ぜひご覧ください!



動画が再生出来ない方はこちら

置く場所も入れる器も “自分らしく自由に”楽しめる

Yomeさんに届いたのは、「&Green」の3品種のオリジナルセット「Betty」。まだら模様のポリシャス、目を惹くグリーンのフィロデンドロン・グリーンプリンセス、鮮やかな黄色の模様が入ったクロトンのセットです。コンパクトサイズだから、いろんなところに持って行って、それぞれのお部屋とのコーディネートを楽しんでいます。

Yomeさん“mYomeさん"Yomeさん




Yome
Yomeさん

「寝室のベッドサイドテーブル、リビングのデスク、そしてキッチンカウンターへと移動させてみました。『&Green』は、家のいろんな場所に飾りやすいのが良いですね!
特に、毎日長く過ごすキッチン。家事をしているときに植物が目に入ると癒されますし、空間が一気に華やかになります。最初は3品種をそれぞれ透明な容器に入れて、その後はまとめて陶器に入れて飾ってみました。」

お手入れも手軽で、ストレスなしが心地いい

「&Green」の最大の特長は、植物の根にセットされたスポンジ状の素材。このスポンジが土の代わりになり、お好きな器にセットして水を注ぐだけでグリーンを育てることができるんです!おうちの中を移動しても、土のようにバラバラとこぼれることもありません。

アンドグリーン,&Green,おうち時間,グリーンのある暮らし,観葉植物,植物のある暮らし,インスタ→Yomeです,YouTube→Yome chです,植物,Kitchen Yomeの部屋

Yome
Yomeさん

「『&Green』はコンパクトで土を使わないので、お手入れがとても楽です。土をこぼしてしまう心配がなく、ストレスなくお手入れできるところに心地よさを感じています。土で汚れないから清潔感があり、キッチンやダイニングテーブルに飾って楽しめるのもいいですね。」

【POINT①】土に代わる素材「パフカル」がスゴイ!

「&Green」で使われている「パフカル」は、土の代わりになるスポンジ素材。ほぼ均一に水分と空気のバランスを保持し続けることができ、植物の育成に適しています。寄せ植えや器の入れ替えも、手を汚さずにできますよ♪

【POINT②】栽培ステップが超シンプル!

「&Green」のはじめ方はカンタン!①箱から取り出す、②器に入れる、③水を注ぐ、④水がなくなったら足す、の4ステップです。パフカルは保水力があるので、器に水がなくなってもパフカルが湿っていればOK。水やりの頻度も少なくてすみます。

「&Green」が日々の暮らしに豊かさを与えてくれる

テレビボードにはテレビを置かず、好きなものを飾るコーナーにしているYomeさん。アートポスターの隣にそっと置かれた「&Green」が、リビング空間にやさしく調和しています。

アンドグリーン,&Green,おうち時間,グリーンのある暮らし,観葉植物,植物,植物のある暮らし,インスタ→Yomeです,YouTube→Yome chです,Lounge Yomeの部屋

Yome
Yomeさん

「『&Green』が毎日何度も目に入るので、とても癒されました。葉っぱの模様やリゾートっぽい雰囲気の形も素敵ですよね。
コロナ禍で家にいる時間が増え、暮らしの中に植物を感じることで癒されるようになりました。グリーンの育っていく様子を見ると、日々の生活に豊かさを与えてくれていると感じます。次は、ナチュラルな雰囲気の植物が気になっています。」

Yomeさんのおうちで、さりげなく暮らしに彩りを添えている「&Green」。グリーン初心者にとって、お世話がカンタンというだけでなく、植物の組み合わせが楽しめるのもいいですよね。&Greenの公式サイトには、自分にぴったりのグリーンが分かる診断テストもあります。ぜひチェックしてみてくださいね♪

「&Green」で暮らしを彩るRoomClipユーザーさんたちをご紹介!

初心者でも気軽に始められて、上級者には新しいグリーンとの出会いをもたらしてくれる「&Green」。RoomClipユーザーさんは、どんなふうに楽しんでいるのでしょうか?

テーブルの上に飾れるのが◎

「&Green」は「テーブルの上に置けるのもうれしい」とminiさん。ちょっとしたティータイムやリモートワーク中でも、近くにキレイな緑があるだけで心がホッとしますよね♪

&Greenは土じゃないからテーブルの上に置けるのも嬉しい♡
mini

ガラス容器で、清潔感のあるインテリアに

モノトーンインテリアが素敵なsora_no_ouchiさんのおうちにも、ガラス容器に入った「&Green」がマッチ。土のようにバラバラとこぼれるこ とを気にせず、清潔感のあるインテリアを実現できます。

土のいらない新しい観葉植物の形!
茶色く見えるところはスポンジみたいになってます。
水がなくなったら足してあげるだけで良いので、お手入れが本当に楽!!
ガラスの入れ物に入れてあげるだけで清潔感のあるインテリアの出来上がり(#^.^#)
sora_no_ouchi

新しい出会いにワクワクする♪

「&Green」のオリジナルセット「Gina」を選んだrun_cafeさんは、初めて知ったというトラデスカンチアが「とても可愛い♡」とコメント。いつも同じタイプの植物を選んでしまう人にとっては、新しいグリーンに出会えるのもうれしいポイントです。

キッチンカウンターの上も我が家の定番位置で良さそうです✨
トラデスカンチアという少し垂れる感じの植物、初めて知りましたがとても可愛い♡
緑の葉に薄いパープル色が混ざっていて自分ではなかなか選ばない植物だったと思うけどこの機会に知れて嬉しいな☺︎
run_cafe

ひとつずつでも、組み合わせても

3種類のグリーンをそれぞれのタンブラーにセットしたichiさんは、「いろんな飾り方ができるのがいいところ」とのこと。ひとつずつ飾るのも、まとめて飾るのも、気分とアイデア次第でいろいろ楽しめますよ。

私が選んだのは左から、
ポリシャス/フィロデンドロン・グリーンプリンセス/クロトン
です。
我が家にないグリーンばかりで、新芽の出方とかめちゃめちゃ興味深くてマジマジと見入ってしまいます。
いろんな飾り方ができるのがいいところで、カルティオのタンブラーに一つずつ入れてみましたが、3つ組み合わせても可愛い。 いろいろなところに飾ってみようと思います。
ichi.

ハンギンググリーンにも!

RoomClipユーザーのkoalanさんのおうちでは、自作のプラントハンガーで「&Green」を飾っています♪ぜひ動画でご覧ください!



動画が再生出来ない方はこちら

「&Green」を飾って、おうち時間をもっと豊かに♪

「&Green」は、植物3つで1セットの商品になっています。ラインナップは、&Greenおすすめ3種類をセレクトした「Original Set」、いろいろな種類の植物からお好きな3つが選べる「Custom Set」、初回購入から3ヶ月毎に1セットが合計4回届く「Season Plan」です。

ご自宅用にはもちろん、家族や友人へのギフトにしても喜ばれそう♪気になる人は、公式サイトをぜひチェックしてみてくださいね。

新生活応援!暮らしのハンドブック2022

RoomClipでは進学や就職、引っ越しだけでなく、新しい趣味や習慣などの小さな暮らしの変化まで、新しいスタートを迎えるすべての方を応援する企画「新生活応援!暮らしのハンドブック2022」を開催中。暮らしはじめに役立つお役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を多数ご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!