ナチュラルな雰囲気を楽しめる☆麻紐を使った魅力的なDIY作品

ナチュラルな雰囲気を楽しめる☆麻紐を使った魅力的なDIY作品

自然素材から作られたエコな素材としても注目を集めている麻紐は、ナチュラルで優しい風合いが魅力です。丈夫で扱いやすく100円ショップなどでも取り扱いがあるため、DIYの素材としても重宝します。素朴な風合いを生かした麻紐の作品を、お部屋のインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

巻き付けて作品作り

かわいい形の空き瓶や使いやすい大きさの箱など、リメイクにぴったりの小物類がある場合は麻紐でアレンジするのがおすすめです。ぎゅっと巻きつけるだけで、個性のあるオリジナルの雑貨類が作れます。レースや布など、飾るお部屋の雰囲気に合わせてアイテムをプラスしましょう。

ペール缶

mitchyさんは、太めの麻紐を使ってペール缶をリメイクされています。爽やかなホワイトに存在感のある麻紐がアクセントになった、おしゃれなデザインが目を引きます。ふたに付けられた取っ手も、個性のある形が雰囲気にぴったりマッチしています。持ち手の麻紐は、滑り止めとしても役立ちそうですね。

花瓶

さまざまな形のガラスボトルを、麻紐とレースでデコレーションされているnaoさん。ビーズがアクセントになったレース編みのフリンジも手作りで作られたものだそうです。鮮やかなお花の美しさに負けない、個性のある華やかな作品ですね。麻紐は両面テープで付けられているそうです。

空き瓶リユース 両面テープで麻紐とレースを空き瓶に 貼り付けて一輪挿しにリメイク❣️ ビーズを編み込んだレース編みの フリンジもプラスしてみました〜
nao

小物入れ

ナチュラルな風合いが魅力のかごやバスケットですが、好みの大きさや長さのものを見つけるのはなかなか難しいものです。iro..さんは、麻紐を使ってかご風の小物入れを作られています。落ち着いた色合いのチェックの布と素朴な雰囲気の麻紐は、相性◎の組み合わせですね。ティッシュの空き箱を使用されています。

編んで作品作り

種類が多く作品に個性を出しやすい編み物。麻紐も、マクラメ編みや平編みなどさまざまな編み方で作品に自分だけのカラーをプラスすることができます。また、麻紐は耐久性が高く丈夫なため、壁に掛けたり吊るしたりする作品を作れるのも魅力です。独特の風合いを生かしたオリジナルの作品を完成させましょう。

プランターハンガー

棚や机の上に観葉植物を飾るスペースが取れないときに役立つプラントハンガー。さまざまな素材のものがありますが、温もりのあるインテリアには優しい色合いの麻紐のものがおすすめです。LuckyCharmさんは、ミニサイズのキュートな観葉植物を手作りのプランターハンガーで飾られています。

ボトルホルダー

ガラスやペットボトルを飾るホルダーは、手作りすることでぴったりサイズのものが手に入ります。satotoさんは、ドリンクの空き瓶を麻紐のホルダーでおしゃれにデコレーションされています。ボトルの落ち着いた色合いが、素朴な麻紐とぴったりマッチしています。

タペストリー

壁面のインテリアに華やかさをプラスしてくれるタペストリーは、素材を使い分けることでインテリアに季節感を出すことができます。monnさんは、夏に似合う爽やかで涼しげなタペストリーをマクラメ編みで作られています。ハート型のシーグラスがアクセントになった、素敵な作品ですね。

鍋敷きで余った麻紐が結構あったのでマクラメタペストリー作りましたよ😃✌️ 新しい編み方にチャレンジして中々手こずり心も折れましたが完成出来ました😃🎶 夏に積丹の海で拾ったハートのシーグラスも活用しましたよ🌊
monn

ウォールアート

mhkさんは、麻紐で太陽と月をイメージしたマクラメウォールアートを作られています。センスの光るデザインに加え、均一で美しい編み目も目を引く存在感のある作品ですね。飾るだけで、お部屋の雰囲気を明るくしてくれそうです。

クルクル巻いて作品作り

多目的な用途で便利に使える麻紐は、丈夫でしなやかなのでクルクルと巻いて作品を作るのもおすすめです。ロープの細長い形状を生かし、個性のある独特のデザインの作品を完成させましょう。使う場所に合わせて紐の太さを選び、長く愛用できる作品を完成させたいですね。

マット

親子で一緒にハンドメイドの作品づくりを楽しまれているmako2yaさん。小さめの麻紐のマットをつなげ、1つの大きな作品にされています。個性の光るデザインのマットが、卓上の雰囲気をグッとアップしてくれますね。一緒に飾られているキャンドルホルダーもDIYで作られたものだそうです。

インスタやRCでもよくよく見かけるこういったマット…根性出せば出来るのでは??と見た時から思っていました。 かなり時間がかかりました…。最後の周は娘が手伝ってくれて2人がかりで🤣🤣早いし助かったー⚡️⚡️ 良き良き🤎
mako2ya

シェード

和洋どちらのお部屋にも馴染む麻紐を使ったランプシェード。巻いた麻紐の隙間から漏れる光は、幻想的で心が落ちつく不思議な魅力があります。meguさんは、風船を使ってシェードとランプを作られています。手軽な材料で照明をDIYできる、参考にしたいアイデアです。

玄関マット

Akiさんは、麻紐を水平にクルクル巻いて、大き目サイズの玄関マットを作られています。すっきりと片付けられた玄関に似合う、シンプルなデザインが魅力的です。ハンドメイドで作ることで、自宅の玄関にぴったり合うサイズのものが手に入るのがうれしいですね。


季節を問わず手軽に購入できる麻紐は、DIYの強い味方になる素材です。色味や太さなどメーカーによってさまざまなものが発売されているため、お気に入りを見つけたいですね。RoomClipユーザーさんを参考に、麻紐の魅力を生かした作品づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドメイド 麻紐」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク