ごはんを作ったり、片付けや掃除をするキッチンには消耗品がたくさんありますね。それぞれ必要なときには使いやすくしつつ、スッキリと収納できるようにしたいもの。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、ダイソーのアイテムを使った消耗品の収納方法をまとめました。
調理をスムーズに
いろいろなおかずを同時に作っていく料理は、慌ただしくなりがちですね。取りやすくしてくれるケースなどで、スムーズに作業ができるようにしてみましょう。まずは、ダイソーのアイテムで調理関係の消耗品を収納している実例からご紹介します。
キッチンペーパーのケース
haruさんが使っているのは、ダイソーのキッチンペーパーケースです。ティッシュ型のキッチンペーパーを入れて使える、落としフタ方式のケースです。それぞれのアイテムが、スッキリ使いやすく収納されていて気持ちがいいスペースです。
マグネット付きラップケース
yamatomoさんは、ダイソーで見つけたホワイトのラップケースを使っています。200円の商品で、マグネットが付いているタイプとのことです。必要なときはサッと取りやすく、使った後もくっつけるだけで戻せるのは楽で助かりますね。
コーヒーフィルターホルダー
Ri-さんが使っているのは、ダイソーのコーヒーフィルターホルダーです。フィルターを入れておくと、一枚ずつ取り出すことができるケースです。フタ付きの中に収納するタイプなので、ホコリを防いでくれるのもお気に入りのポイントだそうです。
くっつく輪ゴムホルダー
so.yuさんは、ダイソーで見つけたという輪ゴムホルダーを使っています。マグネット式なので、IH横の壁にピタッと付けて設置してあります。お子さんがよく使うことを考えて、取りやすいように少し低い場所に付ける工夫もされています。
掃除のストレスを減らしてくれる収納アイテムで
キッチンの掃除は毎日のようにすることなので、どうしても面倒になりやすいものです。収納を使い勝手よく整える工夫が、そのストレスを減らすのを助けてくれますよ。続いて、ダイソーのアイテムで掃除の消耗品を収納している実例をご紹介します。
ダストボックスを収納に
シンク下の引き出しに、キッチンの消耗品を収納しているMinteaさんです。中にはダイソーの白いダストボックスを並べて、フタ付きの収納ケースとして使っています。深さもちょうどぴったり合っていて、気持ちのいいスペースにできています。
ワイヤーネットで棚を
riccck14さんは、シンク下に掃除用品と買い置きを収納しています。中にはダイソーの40×40ワイヤーネット4つを、結束バンドでつなげた棚を入れてあります。カゴもすべてダイソーだそうで、プチプラを活用してうまく整理収納をしていますね。
フタが立つタイプのケース
eyes.homeさんは、食洗機の洗剤をダイソーの「ロックポットスリムL」に入れています。フタが立つタイプなので、開け閉めして取り出すのも簡単とのこと。フタが白くて上から中身は見えないので、スポンジなどを入れても生活感を隠せるそうです。
袋類をスッキリと
素材がやわらかい袋類は、ゴチャつきやすかったりと意外と収納がしにくい物の一つですね。掛けておくだけのホルダーなどが、スッキリとした保管場所作りに活躍してくれます。最後に、ダイソーのアイテムで袋類を収納している実例をご紹介します。
扉の裏にゴミ袋収納
cocoさんが使っているのは、ダイソーの「ゴミ袋ハンガー」です。キッチンの扉に引っ掛けると、ゴミ袋の種類別にそれぞれ収納場所を作ることができるアイテムです。ハンガーに掛けるだけなので、とても楽で使いやすいと喜ばれています。
ハンギングフォルダーで
シンク下の引き出しに、ゴミ袋を収納しているrererereinaさんです。ダイソーのハンギングフォルダーをケユカのワイドボックスにセットして、袋を掛けられるようにしています。引き出しを開けると、ワンアクションで袋を取れるのが便利ですね。
タオル掛けを活用して
kumicky0415さんは、冷蔵庫とゴミ箱の間にゴミ袋のストックを収納しています。ダイソーのマグネットタイプのタオル掛けを、冷蔵庫にくっつけて袋を掛けておけるようにされています。ゴミ箱のそばなので、袋をそのまますぐに取って使うことができますよ。
ユーザーさんたちは、おうちの消耗品に合わせてダイソーのアイテムを活用していましたね。意外な物も使われていたりして、感心してしまいました。ぜひみなさんの収納作りにも取り入れてみてくださいね。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!