お部屋の印象が一気に変わる!「プリーツスクリーン」でつくる快適な窓まわり

お部屋の印象が一気に変わる!「プリーツスクリーン」でつくる快適な窓まわり

提供:立川ブラインド工業株式会社

日差しが強くなる季節。お部屋に自然光を取り入れたいけれど、まぶしすぎたり暑すぎたりするのは避けたいですよね。今回注目したいのは、カーテンの代わりとして取り入れるおうちも増えている「プリーツスクリーン」。窓まわりを快適にしてくれるだけでなく、お部屋の印象もガラッと変えてくれますよ。

「プリーツスクリーン」で、窓まわりをもっとすっきり快適に



窓まわりのアイテムとして人気が急上昇している「プリーツスクリーン」。上下開閉で、採光のコントロールがしやすいだけでなく、窓まわりをすっきりみせてくれるのが大きな魅力ですよね。

今回ご紹介する、タチカワブラインドのプリーツスクリーン「ペルレ」シリーズは、ドレープとレースを使い分けられる仕様があり、カーテン感覚で使えるすぐれもの。さらに、豊富な生地が揃っており、どんなインテリアにも合わせやすいんです。

和室だけじゃない!幅広いインテリアになじむ“デザイン性”

プリーツスクリーンというと和室に合わせやすいイメージもありますが、実はどんなインテリアにもしっくりなじむんです。おうちの顔ともいえるリビングはもちろん、寝室やお子さんのプレイスペースにもマッチするプリーツスクリーン「ペルレ」シリーズ。まずはさまざまなインテリアとの相性を見てみましょう!

白×グレーのインテリアにマッチ

グレーの「ペルレ ペア」がリビングになじんでいるNaoさん宅。窓際に飾られたこだわりのポスターの色味にもばっちり似合っていますね!採光加減を調節できるところもお気に入りとのことです。

ここにはカーテンじゃなくて、窓枠内にスッキリ納まるプリーツスクリーン!と決めていました。 お店に行くまでグレーがあるとは思っていなかったので、お色が豊富な所に驚きました(o´艸`)애!

幅も広い物から、狭い物まであるので、和室もこちらの幅が狭いタイプを3つ設置しています♪ ジャバラ状の生地を折りたたむように上下に開閉させて、採光を自由に調整できるので 昼間はホワイト、夜はグレー…
そして、太陽が眩しい時もグレー部分を途中まで下ろして使えて、我が家はこれにして良かったです◎
Nao

昼間はレースで、明るいリビングに

ちなみに昼間は、グレー部分をたたみ上げてホワイトのレース生地をメインにされているとのこと。昼と夜で、また違ったお部屋の雰囲気を楽しめますね♪

ナチュラルなフローリングとの相性も◎

「ペルレ」をコの字型に配置しているMinteaさん宅のリビング。ナチュラルな木目のフローリングにもしっくりなじんでいますね。生地をたたみ上げれば、お掃除ロボットを愛用しているおうちでも快適に使えます♪

プリーツスクリーン「ペルレ」で中庭をコの字に取り囲んでます凹
和室だけでなくリビングも同じプリーツで統一しました。 思ったより和のイメージもなく馴染んでます〜

遮光生地の「エブリ」とレース生地の「フェアリー」のペア。 レースしか見えてないですが💦
シングルでもペアでも取付け幅が変わらないので、窓枠内にスッキリ収まり嬉しいです♪( ´▽`) あとカーテンと違って好きな高さで留められるのがブラインドの良いところですね!
下を数センチ空けて留めておくと、ルンバもすんなり通過してくれます🧹
Mintea

どんな植物にも合わせやすい、ダークブラウン

「花と緑のある暮らし」を掲げ、たくさんの植物と一緒に暮らしているmoniさん。リビングのグリーンが、陽の光を受けていきいきと輝いています。電動操作の「ホームタコス ペルレ ペア」は、ボタンを押すだけで開け閉めができてとっても便利♪駆動音が静かなのも嬉しいですね。

暖かくなって植物たちがとても元気です。 まぶしいことも多いので、時間によってブラインドを調整しながら、過ごす季節になりました。

電動ブラインドを初めて使いますが、 毎朝シャコシャコとコードを手繰り寄せていたのが、ボタンひとつで開閉するようになり、とても快適です。 かすかなモーター音のみでとても静か。 高い場所に窓がある方などは、本当に便利だろうなぁ。
moni

プリーツスクリーンなら、寝室も明るくやわらかい印象に

aaakee888さんは、寝室に「ペルレ」を愛用。遮光性の高いドレープ生地なら、睡眠時はもちろん、西日の強い時間帯にも活躍します。ランプシェードの色味ともあいまって、お部屋がやわらかく明るい印象になりますね♪

この部屋は西日が強いので遮光ブラインドが助かります❗ ブラインドにしたら部屋がスッキリして本当にお気に入り
aaakee888

お子さんのプレイスペースにもピッタリ◎

kanさん宅では、お子さん用のスペースに「ペルレ」を採用。3畳のスペースでも、圧迫感なく調光できるところがポイントですね。お部屋がすっきり見えるため、広く感じられるのも◎。

3畳の和室スペース、今は子供エリア。 タチカワブラインドのプリーツスクリーンで調光しています😍 濃い側をおろしたままでも柔らかく光が入るし、圧迫感がないのが良きです👍
kan

窓まわりの悩みを一気に解決!

ドレープ生地とレース生地の上下組み合わせの選択で、迷わず上にレースを選んだというmarucoさん。室内のプライバシーを考慮しつつ採光できるところがお気に入りだそうです。もちろん和風インテリアとの相性もバッチリです!

遮光生地の開閉を下から上にするか、上から下にするか選べました。
私は絶対に上から下に開くようにしたかった‼︎

というのもこの窓の先は実は玄関でインターフォンと郵便ポストがすぐそばにあるんです。
出来れば窓を全て開け放しにして過ごしたいタイプなんですが、流石にゴロゴロしてる姿や息子のおもちゃが散乱した室内を、お客さんや郵便屋さんに見られるのは嫌で余り開けることが出来なかったんです。 それが一気に解決☺︎
レース生地は光を沢山通してくれるので、写真のように遮光生地を下へ開ければ、室内は明るく外からは散らかった室内が見えない!最高です(笑)
maruco

ドレープとレースの配置が選べる!プリーツスクリーン「ペルレ ダブル」と「ペルレ ペア」

タチカワブラインドのプリーツスクリーン「ペルレ」シリーズには、ドレープとレースの配置が異なる「ダブル」と「ペア」の2種類があります。 お部屋や用途に合わせて選べば、より窓まわりが快適になりますよ♪

カーテン感覚で使える二重構造の「ペルレ ダブル」

「ペルレ ダブル」は、ドレープとレースの2枚の生地を前後に配した二重構造。ドレープとレースはそれぞれ別々に上げ下げできるため、カーテン感覚で使うことができるんです!

2枚の生地の間に空気層ができるため、断熱性能にも優れています。室内の空気を外に逃がしにくく、外気の侵入を防ぐため、空調効率UPにも効果的です。

採光&視線対策が1台で叶う「ペルレ ペア」

ドレープとレースの2枚の生地を、上下に配した「ペルレ ペア」。上下の分量を調節することで、全面ドレープにして使ったり、逆に全面レースにして使ったり、上部だけレースにしたりと、いつでも簡単に調整できるのがポイントです。

シーンや用途に合わせて、レースの上下位置はどちらでも指定可能。たとえば、外からの視線を遮りたい通りに面した窓の場合は、レースの位置を上にすることで、採光しつつお部屋の気になる部分を隠すことができますよ。

豊富なラインナップで、お部屋のインテリアに合ったデザインが選べる♪

「ペルレ」シリーズは、「遮熱・抗菌・UVカット」などの機能やデザイン性を充実させ、生地ラインナップがリニューアルしたばかり。お部屋の雰囲気をガラッと変える柄生地から、お気に入りのインテリアを引き立てるシンプルな生地まで、多彩な「46柄226アイテム」のなかから、インテリアに合わせたプリーツスクリーンが選べます。

「和」の空間にぴったりの生地はもちろん、温かみのある風合いでやわらかく光を通す「和紙調」、彩り豊かなデザインでインテリア性の高い「ノルディック」、どんなお部屋にもマッチする「無地」、日中は日差しを遮り夜は光漏れを低減する「遮光」、視線を遮るミラーレースや遮熱タイプも選べる「レース」など、生地の種類はさまざま。
機能性だけでなくデザインにもこだわることができるので、窓まわりの模様替えが楽しくなりそうですね♪

お気に入りの窓まわりをプリーツスクリーンで

採光のコントロールや視線の配慮、断熱による省エネなどの機能はもちろん、さまざまな色やデザインで、自分らしい窓まわりを演出できるプリーツスクリーン「ペルレ」シリーズ。今まではカーテン一択だったという人も、これからは窓まわりの選択肢にプリーツスクリーンを加えてみてはいかがですか?

心地よい暮らしを見つけよう♪

お掃除や料理、洗濯などの家事を 効率化する暮らし。五感で快適さを感じる、好きなものに囲まれた暮らし。RoomClipでは、みなさんの「快適な暮らし」に役立つ情報を特設ページでお届けしています。

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集