本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。
今回はリノベーション賃貸を自分らしくよりスタイリッシュに仕上げているakaneさんに、お部屋づくりで意識していることやこだわりをお伺いしていきます。
今回教えてくれたユーザーさん♪
プロフィール
お住まい
- お住まいの地域: 関西
- お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
- 居住面積: 20m2
- 家賃: 34,000円(共益費込)円
- この家に住む人: 1人
- ご職業: 会社員
- 趣味: SNSでおしゃれなインテリアを探す、ソフトテニスで体を動かすこと
いまのお部屋に決めた理由はなんですか?
「もともとコンクリート剥き出しの建物が好きで、たまたまネットで見つけたのがこのお部屋でした。私の住んでる地域ではあまり見かけない、おしゃれなリノベーション賃貸にひと目惚れ。職場までかなり遠くなりますが、『絶対ここに住みたい!』と即決しました。」
お部屋のこだわりを教えてください
「テーマは『コンクリート×北欧』です。コンクリート剥き出しの天井とホワイトウッドの床に合う、明るい木目やアースカラーの家具を合わせています。インテリアであたたかみを表現することで、無機質な印象に偏りすぎないお部屋づくりを心がけています。」
気づいたらいつも居る場所はどこですか?
「マット&ラグファクトリーのラグマットの上です。椅子もありますが、結局床に座る方が楽で、ベッドにもたれ掛かりながらスマホを触ったり、本を読んだりしています。」
コンクリート×北欧で目指す、無機質すぎない居心地の良い空間【ここがポイント!僕&私の工夫】
①ベッドは圧迫感のないロースタイル
「圧迫感の少ないローベッドを選びました。ほんのりとくすんだ、セージグリーンのベッドリネンもお気に入りです。」
②ナチュラルなアクセントをつけるハンギンググリーン
「備え付けのダクトレールからグリーンを吊り下げています。ポトスは観葉植物初心者の私でも育てやすいです。春から夏の時期は新芽がたくさん生えてきて、成長が目に見えるのが楽しいです。」
③クールだけど穏やかな、ヤドリギのポスター
「植物の取り入れ方も探ってみるといろいろあるものです。ベッドの近くにはお気に入りのヤドリギのポスターを。黒のフレームがお部屋を引き締めてくれます。」
最近買ったナイスなアイテムを教えてください
ハンガーに掛けたままシワが伸ばせて、すごく手軽に使えるんです。出しっぱなしでもインテリアに馴染む、シンプルなデザインも気に入っています。
販売サイトで商品を見る今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください
「キッチンが狭く、食器類を収納する場所や調理スペースがありません。RoomClipで、ひとり暮らしの方のお部屋づくりを参考にしながら、狭いながらも快適に過ごせる空間を作っていきたいです。」
お話をお伺いして
akaneさんが暮らすのは1Kの間取りです。リビングの窓際にロースタイルベッド、お部屋の手前にテレビとちょっとしたテーブルスペースをつくる無駄のないレイアウトで、さらりと暮らしを象っているのが印象的。また、コンクリート天井のクールな表情に、北欧風の優しいシェイプと品をまとったアースカラーで繊細さを添えているのが素敵でしたね。リノベーション物件ということで、そもそもの内装が洗練されているのですが、akaneさんのコーディネートによってそれがさらにブラッシュアップされているのがお見事。なんと言っても、シンプルだからこそ、選ばれた家具・雑貨、日用品の佇まいの良さも際立ちます。
同じようにリノベーション物件に魅了され、選んだ方の中には、もしかすると洗練された内装を持て余している方もいるかもしれません。akaneさんの工夫やこだわりは、そんな悩みを解決する糸口にもなってくれると思います。ぜひ参考にして、より美しく、居心地の良いお部屋を目指してみてください。
akaneさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!