夏のおうち時間を活用!プチDIYや作品づくりに大活躍してくれる便利アイテムとは?

夏のおうち時間を活用!プチDIYや作品づくりに大活躍してくれる便利アイテムとは?

提供:ニチバン株式会社

家族で楽しむ夏イベントや思い出づくりに、作品制作やプチDIYをはじめてみませんか♪「両面テープ」を使えば、糊や接着剤の準備も、机をベタベタに汚してしまう心配も不要。細かい作業が苦手な人でも手軽にクラフトを楽しめますよ。今回は、バリエーション豊かな両面テープを楽しく活用するアイデアをご紹介します!

トップ写真撮影者:mamyuさん(両面テープを使ってファブリックパネルを制作)

「つくる」を楽しんでいるユーザーさんをご紹介♪

空き瓶や小物をリメイクしたり、お部屋の壁を飾り付けたり。自分好みのアレンジを加えることで、空間がより自分らしく快適になりますよ♪RoomClipユーザーさんのセンスが光る投稿を集めました!

リメイクシートで木製フレーム風に

両面テープで木目調のリメイクシートを貼り付けて、オシャレなフレームを完成させたMiiさん。軽くて扱いやすいので、いろんな場所に飾れますね♪

発泡スチロールにダイソーの木目リメイクシートを貼って、板もどきを作りました。
これを両面テープで貼り合わせたら、木枠もどきが完成✨
色んなサイズを作って飾ると、木枠だけでもイイ感じです💕
Mii

空き瓶でつくる素敵なフラワーベース

おうちにある空き瓶が小ぶりなフラワーベースに変身!空き瓶に両面テープを貼り、シュロ縄や麻紐を巻き付けたら出来上がりです。tenntennさん作のフラワーベースは、形や巻き方が違っても統一感がありますね。

空き瓶に両面テープを巻いて
シュロと麻紐をクルクルと巻きました(*´ლ`*)笑
同じ形の空き瓶がゴロゴロ…
ずっと前に作って放っといたのですが

公園の膝丈雑草の中の鉄砲ゆりとソテツの葉っぱを入れたら🌿
ちょっと夏らしくて可愛いです😊💕
tenntenn

おうちの階段がレトロ感あふれる雑居ビル風に!

レトロな雰囲気のペイントを施したベニヤ板が、階段の蹴込み部分に貼り付けられています。「雑居ビルに入ってカフェに行くような感覚」が楽しめるとaqunosさん。空間の雰囲気がガラッと変わりそうですね!

我が家の階段。
ベニヤ板にペイントして蹴込にマスキングテープと両面テープでピッタリ。
毎日の上り下りが楽しくなる
雑居ビルに入ってカフェに行くような感覚を味わえます。
aqunos

ブルーのモザイク模様が涼しげなフレーム

フォトフレームに涼しげな色合いのタイルを並べて貼り付けた作品。お子さんと一緒に作ったというm_s_hさんですが、「両面テープならベタベタにならないし、貼り直す時もしやすかった」とのこと♪

子供と一緒に作った飾りです!
トレーにして、上にお花とか飾っても良いかも💕

100均のフォトフレームのボードに両面テープを貼って、その上に100均のタイルを乗せて、隙間は紙粘土を埋めました!
タイルを貼るのにボンドだと手や周りがベタベタになるから、両面テープならベタベタにならないし、貼り直す時もしやすかったです❣️
m_s_h

素材や使い方に合わせて選べる!ニチバンの「ナイスタック」シリーズ

DIY,両面テープ,暮らしを楽しむ,ニチバン,ナイスタック,暮らしやすく,ありがとうございます,私らしく,いつもありがとうございます♡,見直し大事,ナチュラルインテリア,ありがとうございます♡,こどもと暮らす,100均,娘9歳と4歳,感謝の気持ちを込めて,手作り,ナチュラル素材,セリア,ダイソー,ナチュラル,おうち,手軽に,おうち時間,楽しい時間,無理なく暮らす,Overview ayamamaの部屋

素敵な作品づくりに欠かせないのが、待ち時間不要で素材同士を貼り付けられる「両面テープ」。独自の粘着・接着技術をベースに、暮らしを快適にする製品を生み出してきたニチバンの両面テープブランド「ナイスタック」なら、紙、布、木材などの素材に対応した製品をはじめ、用途別、粘着力別などの豊富なラインナップが揃っています!

木材、布、プラスチックなど、素材によって使い分け可能♪

「両面テープは乾かす時間が不要なのでめちゃくちゃ便利」とFUJICOさん。「ナイスタック 木材工作用」は薄手で強粘着なので、接着剤ではくっつきにくい部分も簡単に、しっかり貼り付けられます!布小物づくりなら「布・手芸工作用」、レザーやゴムの貼り合わせには「皮革・ゴム・プラスチック用」もありますよ。

両面テープは乾かす時間が不要なのでめちゃくちゃ便利!
大工のクマ父さんも頑張ってくれました🪚
FUJICO

フックやハンガーの固定にも使える「超強力タイプ」

pipiさんはカレンダーを固定するのに、「ナイスタック 超強力タイプ」を使用。シリーズ中でも群を抜いた粘着力で、フックやハンガーを固定するのにも使えます。粘着力のラインナップは「弱粘着」「普通」「強力」「超強力」の4種類。「超強力タイプ」は使う部分に合わせて、3種類の幅から選べますよ。

ニチバンのナイスタック超強力タイプで、こちらを作成~
無印良品のカレンダーの針金部分を木材で箱形にカバー!
フォロワーさんのカーテンボックスを参考に作ってみました♪
ホムセンで木材を、カットしてもらい両面テープでくっつけただけ( *´艸`)

picでわかるように細い両面テープは、7.5mmが2巻き入ってます。
pipi

おうちの外では「屋外掲示用」や「耐水タイプ」が大活躍!

ikt.tamaさんのおうちでは、両面テープを使ってジャンクガーデン風にデコレーション!ブロック塀と麻袋の生地、どちらも凸凹した素材ですが、問題なくピタっと接着できたそう。「ナイスタック 屋外掲示用」はブロック塀やベニヤ板などにもよく付き、風雨にも強いんです♪

貼付した麻袋を近くで見るとこんな感じです😅
ikt.tama

夏工作を楽しもう♪両面テープを活用したワークショップ動画も!

「NICHIBAN Official Youtube Channel」では、夏休みの工作にもぴったりのワークショップ動画が配信されています。「興味はあるけど、何をつくったらいいか迷ってしまう」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

動画が再生出来ない方はこちら

動画内で使用しているのは「透明プラスチック用」。テープが透明なので目立ちにくく、プラスチック容器やアクリル小物などを貼り合わせたいときに便利です!


▼プチDIYや作品づくりに大活躍!「ナイスタック」シリーズのご購入はこちらから

家具のリメイクや“浮かせる収納”など、アイデアが広がる♪

あらゆる素材や用途に対応した「ナイスタック」シリーズは、壁紙や布をつかった家具のリメイク、収納グッズの固定などにもオススメです。使いたいところにピッタリの製品がきっと見つかりますよ!

RoomClipでは、両面テープを使った作品づくりの投稿コンテストも開催中(〜2022年8月23日)。作品が完成したら、投稿コンテストへもぜひご参加くださいね♪

※TM:trademark

「DIY・リノベーション特集」開催中

暮らしの快適さは人それぞれ。自分だけの理想の空間作りがしたい皆さんに役立つ情報を特設ページでお届けしています。

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集