ドレッサーがなくてもこんなに便利に♡コンパクトなメイクスペースの実例集

ドレッサーがなくてもこんなに便利に♡コンパクトなメイクスペースの実例集

意外と場所に迷ってしまう、メイクスペース。ドレッサーを置くのも良いですが、間取りや動線しだいで洗面所やダイニングにすると意外と便利なこともありますよ。コンパクトにまとまるので、あまり場所を取れない方にもおすすめです。ユーザーさんのアイデアあふれる実例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

コンパクトなメイクスペースを作る

まずは洗面所の一角などに、コンパクトなメイクスペースを作った実例をご紹介します。カラーボックスを使ったり、お家の構造を上手く活かしたりと、ユーザーさんはいろいろな工夫をされていますよ。

洗面所に壁を作って

娘さんのために洗面所にメイクスペースをDIYした、こちらのユーザーさん。ラブリコで壁を作り、ミラーや化粧道具入れを設置しました。化粧道具入れはティッシュBOXをリメイクしたものだそうですよ。ナチュラルな見た目もかわいらしく、機能性にも優れたGoodなアイデアです。

大学生になった娘用に、洗面所にメイクスペースを作りました。 狭くて壁面が少ないのでラブリコで板壁を作って、ナチュラルキッチンのミラーと3coinsのティッシュBOXをリメイクした化粧道具入れを。 洗面台の反対側なので、混み合う朝も大丈夫に。
yukaring

カラーボックスを有効活用

こちらはカラーボックスを使い、ドレッサーを作った実例です。たくさん収納できるので、ユーザーさんはメイクグッズだけでなくアクセサリーや帽子、掃除道具などもまとめているそうですよ。カゴも深みのあるブラウンで統一され、ナチュラルで落ち着いた雰囲気になっています。

お家の構造を上手に活かす

こちらのユーザーさんは、天板を設置することでデッドスペースをメイクスペースとして有効活用されています。アクセサリーなどもコンパクトにまとめて収納しています。隠れ家のような自分だけの空間で、ゆっくりと落ち着いてメイクできそうですね。

棚の一角を利用

次に、棚の一角に鏡を置くなどしてメイクスペースとして活用している実例をピックアップしました。洗面スペースに設置し、立ったままメイクするというユーザーさんもいらっしゃいましたよ。動線にもこだわって場所を決めると、出かける前の準備がスムーズになりますね。

つっぱり式のウォールラックを使って

つっぱり式ウォールラックをメイクスペースとして活用されている、こちらのユーザーさん。ベースメイクは洗面所で済ませ、アイメイクなどをこちらでするそうですよ。コンパクトでありながら、帽子などを掛けておける収納機能があるのも良いですね。

洗面所にコンパクトな棚を

洗面所の一角にコンパクトな棚を取り付け、メイクスペースとして活用している実例です。木材は足場板だそうですが、味のある質感が魅力的ですね。ユーザーさんは、顔を洗ってすぐにメイクできるこの場所が一番とコメントされていましたよ。

私のメイクスペースは洗面所の一角。 壁に足場板を取り付け棚にしました。 収納は無印良品の物を使ってます。 朝の身支度は出かける前の15分前が勝負! パパッと済ませられるのは顔を洗ってすぐメイクできるここが一番。
panda

機能面だけでなく、見た目も美しく

こちらのユーザーさんも、洗面所の棚をメイクスペースとして活用されているそうですよ。さまざまな種類のカゴが、ナチュラルな雰囲気にぴったりです。用途別にカゴでまとめられているので、機能性も抜群ですね!

アクセサリーやバッグも一緒に

L字型に棚を設置し、メイクスペースとして活用しているこちらの実例。ユーザーさんはアクセサリーやバッグも一緒にそろえるため、このディスプレイにされたそうですよ。全体の雰囲気を見ながらコーディネートができ、好きなものに囲まれるので気分も上がりそうです。

他の用途と兼用する

最後は、ダイニングテーブルやパソコンデスクなど、メイクスペースを他の用途と兼用している実例をご紹介します。専用のスペースがない分コンパクトにまとまるのが良いですね。

キャスター付きワゴンを利用して

こちらのユーザーさんがメイクスペースにしているのは、ダイニングテーブル。メイクアイテムはキャスター付きワゴンに収納されているそうですよ。必要な時に移動できるのが便利ですね。ホワイト×カゴのナチュラルな雰囲気が、お部屋のイメージにぴったりです。

パソコンスペースと兼用

コンパクトなメイクスペース兼パソコンスペースを紹介されていた、こちらのユーザーさん。机の上には文房具とヘアブラシなどをそれぞれ立てて収納し、机の下にはメイクグッズをきれいに収めています。ホワイト×ブラック×ブラウンと色味を限定することで、見た目もよりすっきりまとまっていますね。

メイクもできるランドリールーム

まるでカフェの一角のような雰囲気のこちらのメイクスペースは、なんとユーザーさんのランドリールーム!洗面の横の天板が広くなっているので、さまざまな作業に使えそうです。玄関・キッチンと一直線になっている間取りなので、メイク途中でも行き来できるのが便利だそうですよ。見た目も機能面もバッチリな実例です。

メイクスペースでもありランドリールームでもあるこの場所。 玄関→キッチン→バス 一直線の間取りで、朝はバタバタなのでメイク途中でキッチンに戻れるし、子どものお見送りに呼ばれてもすぐに行く事も出来て便利です。
jumoa

時短重視の方、じっくり楽しみたい方など、暮らしに合わせてメイクスペースを設けると良さそうです。DIYでより自分にフィットしたものを取り入れるのも良いですね♪ぜひ当記事を参考に、ベストなメイクスペースを手に入れてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「メイクスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク