日々のお悩みをまるごと解決☆暮らしを快適にしてくれるDIYアイデア

日々のお悩みをまるごと解決☆暮らしを快適にしてくれるDIYアイデア

「もう少しここが使いやすかったらな……。」と家の中で感じることは、ありませんか?今回は、暮らしにまつわるお悩みをDIYで解決しているユーザーさん達の実例を、ご紹介します。工具不要の簡単DIYアイデアから、休日に頑張りたい本格的なアイデアまで、幅広くお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください。

家事楽が目指せるDIYアイデア

まずご紹介するのは、日々の家事が楽になりそうなDIYのアイデアです。お洗濯や水まきといった毎日欠かせない家事は、少しでも負担を減らすのがおすすめ。見栄えも使いやすさもばっちりのアイデアは、必見です。

キャスターを付けたランドリーバスケット

重たいランドリーバスケットを持ち運ぶのは、身体に負担がかかるものですよね。Rororiさんは、そんなランドリーバスケットに、キャスターをプラスしています。キャスターは、ホームセンターにて購入されたそうですよ。家事も楽になったとのことです。

見栄えもばっちりの物干し台

ユニットシェルフをカスタマイズして、物干し台をDIYされたのはrikkyさんです。飾るようにお洋服を乾かせるとのことで、生活感も気にならなくなったのだそう。洗濯ばさみの置き場もしっかり確保されており、物干しも楽にできそうです。

物干し台にしたのは5段ラック。 上4段をあえて組まずに補強材として売られてた横材(80センチ)を追加してハンガーかけに。
rikky

スパイスの出し入れもしやすい棚

mymiさんがキッチンにて活用されているのは、木材、ボルト、ナットを使ったDIY棚です。調味料や乾物類もスムーズに出し入れできるので、便利そうですね。こちらは棚の高さを自由にできるとのこと。お手持ちのスパイス類も、すっきり収まる仕様になっています。

収納に役立つDIYアイデア

続いてご紹介するのは、収納が便利になるDIYアイデアです。使い勝手と見た目、そしてサイズ感をクリアできる収納は、市販ではなかなか見つからないもの。DIYなら、とことん自分好みの物が手に入ります。

あえて底のない作りにしたスリッパラック

スマートなスリッパラックをDIYされている、Sachieさんの実例です。あえて底を付けずに作ったとのことで、ホコリも溜まりづらいのだそう。スリムな形状で、置き場所を選ばないのもうれしいですね。

パーツもぴったり収まる収納ボックス

Ys_worksさんは、燻製器がぴったり収まる収納ボックスをDIYされています。各パーツが綺麗に収納できるので、お片付けもスムーズにできそうですね。見栄えもよい収納は、周りからも注目されそうです。

必要な物が1カ所にまとまる収納棚

リビングの出入り口にDIYした収納棚を置いている、mimikoさんの実例です。ハンカチやマスク、時計など、お出かけ時に使うアイテムが綺麗に収まっており、使いやすそうですね。扉裏や棚横を活用するアイデアも、必見です。

自分で引き出しを作った洗面台

p.tarooさんは、元々観音開きだったという洗面台やオープン棚を、DIYで引き出しタイプにアレンジされました。スライドレールを使って作ったとのことですが、まるで既製品のような仕上がりになっていますね。高級感あふれるデザインもポイントです。

もともとよくある観音扉の洗面台を スライドレールを使って引き出しにしました また右側はもともとオープンな可動棚でしたが 洗面台とおそろい感をだしたくて すべて引き出しをつくり1番上は 石目調のシートを貼っています
p.taroo

家族みんなが快適に暮らせるDIYアイデア

家族が快適に過ごせるおうちを作りたいという方にも、DIYはおすすめです。最後にご紹介するのは、家族団らんにも役立つアイデアです。小さなお子さんやペットがいらっしゃる方も、ぜひ参考にしてみてください。

室温調節にも役立つ内窓

室温調節が上手くできないことにお悩みだったというanko44さんは、折りたたみタイプの内窓をDIYされています。i前より快適に過ごせるようになったとのことで、その効果にも満足されているようです。シックなデザインも、魅力的ですね。

寝室の窓 フレームがアルミのせいで夏は暑く 冬は寒い空気がお部屋に入り込んできます😭 窓ガラスにシートを貼ったり カーテンを取り付けたり 試行錯誤していました 数年前 見よう見まねで折り畳み式の内窓をDIY⚒️ 以前に比べ かなり快適に過ごすことができています😊✨
AnKooo

猫ちゃんの進入防止になるガード

猫ちゃんがキッチンに入らないようにと、突っ張り棒でガードを作ったpandaさんの実例です。しっかりと作られており、今までキッチンに入られたことがないそうですよ。賃貸のおうちでも真似しやすそうな、ナイスアイデアです。

廊下を明るくできる扉のリメイク

tigerlilyさんは、廊下を明るくしたいと扉の一部をくりぬいてDIYされました。ステンドグラスのアクセントも美しく、惚れ惚れする扉になっていますね。ステンドグラスは、作家さんの手作り品とのことです。


日々のお悩みを解決できそうなDIYアイデアをご紹介しました。モヤモヤを抱えつつの暮らしは、やはり辛いもの。気になるところがあったら、ぜひDIYにチャレンジしてみてください。きっと毎日がより楽しくなるはずです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 便利」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク