北欧インテリアに合う!IKEAのアームチェア「ポエング」の魅力

北欧インテリアに合う!IKEAのアームチェア「ポエング」の魅力

IKEAの定番アームチェア「ポエング」をご存じですか?あたたかみを感じる木の素材でできた美しい曲線のフレームが印象的な一人掛けのチェアです。さまざま形やカラーの商品があるので、お部屋や暮らしに合わせて自由にコーディネートできますよ。ユーザーさんの暮らしをご紹介します。

ホワイト~ライトグレー

まずはじめにご紹介するのは、ホワイトやライトグレーなど淡い色のポエングを使っているユーザーさんの暮らしです。壁や天井によく使われるホワイトに近いカラーのポエングなら、お部屋にスッとなじんでくれそうですね。さっそくチェックしてみましょう!

海を眺めてリラックス

こちらのユーザーさんは、ポエングに座って音楽を聴いたり本を読んだりと、リラックスタイムにこちらの空間を使っています。読みかけの本が置きやすそうなサイドテーブルや手元を照らしてくれるフロアランプ、足元に敷かれたラグなど、落ち着いたリラックスタイムを楽しめそうな工夫が詰まっていますね。

オットマンでくつろいで

たくさんのグリーンに囲まれたお部屋に暮らすこちらのユーザーさんは、ポエングのチェアとオットマンを組み合わせて使っています。ポエングのフレームの美しい曲線と、ラグのやわらかい曲線がマッチして、お部屋全体がやさしい雰囲気のコーディネートでまとまっていますね。座っているだけで癒されそうな空間です。

淡いカラーの空間になじませて

ミントグリーンの壁が印象的なこちらのユーザーさんのお宅では、ライトグレーのポエングを使っています。お部屋全体が淡いカラーで統一されていて、ポエングの曲線のラインや淡いカラーがうまくお部屋になじんでいますね。奥に置かれたオットマンは、サイドテーブルとしても活用できそうです。

外の光やグリーンを眺めて

こちらのユーザーさんは、光の差し込むバルコニーに向けてポエングを置いています。ファブリックにホワイトがたくさん取り入れられていて、明るく清潔感のあるお部屋ですね。ポエングにゆったりと腰掛けて、外の景色やお気に入りのグリーンを眺めながら贅沢な時間が過ごせそうです。

ダークグレー~ブラック

次にご紹介するのは、ダークグレーやブラックといったダークな色のポエングを使っているユーザーさんの暮らしです。暗めの色のポエングなら、お部屋の雰囲気をほどよく引き締めてくれる効果がありますよ。さっそくチェックしてみましょう!

ブラックで空間を引き締めて

ホワイトをベースにしたお部屋に、ほどよくブラックを取り入れているのはこちらのユーザーさん。カレンダーやフレームなどのインテリア小物のほかに、ポエングのクッションにもブラックを取り入れて、クールな印象のお部屋に仕上げました。色数を抑えてシンプルにまとめつつ、ブラックで空間をうまく引き締めています。

ダークフレームで落ち着いた雰囲気に

こちらのユーザーさんは、ポエングのフレームとクッションの両方にダークなカラーを選びました。マスキングテープやスタンプが収納されたアンティークな雰囲気のワークスペースに、ポエングの落ち着いたカラーがマッチしていますね。お部屋の雰囲気に合わせて、さまざまなカラーから選べるのもポエングの魅力です。

大小のポエングを並べて

ポエングは、子ども用のサイズも展開しています。こちらのユーザーさんは、大人用と子ども用のポエングを二つ並べてコーディネートしていますね。2つのチェアはクッションのカラーも色違いになっていて、眺めているだけでリズムを感じます。大人と子どもが一緒に座る様子を想像するだけで微笑ましい気持ちになります。

カラー&柄

最後にご紹介するのは、ビビットなカラーや柄物といった個性的なポエングを使っているユーザーさんの暮らしです。つい目を引くようなカラーや柄をセレクトすることで、ポエングをお部屋のアクセントにできますよ。さっそくチェックしてみましょう!

ロッキングチェアでくつろいで

こちらのユーザーさんは、大きな葉っぱの柄が印象的なクッションのポエングを使っています。フレームがロッキングチェアになっているタイプで、座ったときのユラユラとした揺れが心地よさそう。クッションに描かれた白地に黒の柄がラグの雰囲気とリンクし、個性的な柄でありながらもお部屋になじんでいますね。

ポエングのカラーをアクセントに

大きな本棚が印象的な趣味のお部屋に、ポエングとオットマンを置いて使っているこちらのユーザーさん。お風呂上りに涼みながらここで本を読むのが至福の時だそうで、鮮やかなブルーがお部屋のいいアクセントになっています。ポエングはクッション単体での販売も行っているので、さまざまなカラーにも挑戦しやすいですよ。

カラフルなお部屋の雰囲気に合わせて

カラフルでポップな雰囲気のお部屋に住むこちらのユーザーさんは、レッドのポエングとオットマンを使っています。ダイニングテーブルもIKEAで購入したものだそうで、ポエングのフレームと色がマッチして統一感がありますね。見ているだけで元気になる色合いで、まるでカフェに来たかのようなコーディネートに注目です。


今回は、IKEAのポエングを使っているユーザーさんのお部屋をご紹介しました。一人掛けのアームチェア「ポエング」にゆったりと座って、くつろぎの時間を過ごしませんか?ぜひインテリアづくりの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ポエング IKEA」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク