これで快適に風邪予防☆出し入れしやすく見た目もばっちりなマスク収納

これで快適に風邪予防☆出し入れしやすく見た目もばっちりなマスク収納

風邪予防やアレルギーの軽減に欠かせないマスクは、出し入れしやすく収納しておきたいですよね。本記事では、そんなマスクの上手な収納アイデアをご紹介します。使い勝手が良いのはもちろん、見た目もばっちりなアイデアを中心にお届けしますので、ぜひご覧ください。

サッと取り出せる工夫を

日々使うマスクは、出し入れしやすい収納が重要なポイントとなります。使いやすい場所やストレスなく取り出せる収納を心がければ、お出かけの準備もスムーズになりそうですね。

紙袋にざっくり入れて

もともとはラックに入れていたマスクを、紙袋収納に変えているmiyakoさんの実例です。引き出しを開ける手間が省けたのはもちろん、たくさんのマスクもスッキリと収められるようになったのだとか。風合いの良い紙袋収納は、アーティスティックな棚にも良く似合います。

ディッシュスタンドを活用

miyuさんがマスク収納に活用しているのは、ダイソーのものというディッシュスタンドです。マスクが崩れることもなく、選びやすくなったのだそう。ちょうど1か月分が収まるとのことで、そのサイズ感にも満足されているようです。

ジッパー袋に一工夫

mimitanさんは、扉裏にマスクを収納しています。ジッパー袋の表面に取り出し穴をあけているとのことで、1枚ずつ取り出せるようにしているのだそう。取り出し口にマスキングテープを貼り、分かりやすくしている点にも注目です。

我が家のマスクは収納の扉裏にあります。上段が主人とわたしのマスク、下段は小学生娘のマスクです。ジップ付き収納袋の真ん中に切り込みを入れて、切り込み場所がわかりやすいようにマスキングテープで印を付けました。穴あけパンチで上部に穴を開けて、フックに掛けました。1枚ずつ出せます♪
mimitan

使いやすい壁面収納

Ri-maさんは、リビング収納内にマスク収納をDIYされていました。マスクケースの蓋はあえてとっているとのことで、ワンアクションで取り出せる仕組みになっています。こちらの収納はダイソー商品を使って800円で作れたというから、驚きです。

種類やサイズ別に分けて

用途や人別に、複数のマスクを所持しているご家庭も多いかと思います。そんな方におすすめなのは、種類やサイズを分かりやすく収納しておくこと。続いては、使い勝手も良い分別収納アイデアをお届けします。

トランクに仕切りを入れて

レトロなトランクで、マスクや鍵などを収納しているatsukitoさん。仕切りを作って、家族別のマスクを分けて収納しているそうです。マスクは少し斜めになるよう収納されているので、出し入れもスムーズにできそうですね。見た目もハイセンスな収納アイデアです。

引き出しを活用して

felicityさんは、無印良品の引き出しを使ってマスクを収納されています。実例のように深さの違う引き出しを一緒に使うと、容量に合わせて使い分けもできそうですね。仕切りを使ってマスクがずれないようにするテクニックにも、注目です。

玄関のマスク収納は無印のポリプロピレン小物収納ボックスです✨ マスクの大きさぴったりで立体マスクも入ります。可動式の仕切りが付いているので、子供用マスクも引き出しの中で動いてずれることなく快適に取り出せます😊 前は蓋を開け閉めするタイプを使用していましたが、家族は蓋をしめてくれなくて💦引き出しなら使いやすいようです。
felicity

前後で仕切って

rakudaさんは、無印良品の引き出しを前後で仕切って活用しています。手前にはレギュラーサイズ、奥には小さめサイズが入っているのだそう。実例のようにラベリングもしっかりしておくと、同じ色のマスクでもどちらがどのサイズかが一目でわかります。

ストック品もスッキリと

最後にお届けするのは、マスクをまとめ買いする方にもおすすめのストック収納アイデアです。かさばりがちな箱マスクをどう収納していいか迷う方も、ぜひ参考にしてみてください。

バッグを使って

ダイソーのファスナー付きバッグを収納に活用している、teraさんの実例です。持ち運びがしやすく、ホコリも入らないバッグ収納が、お気に入りとのこと。お手持ちのマスクが9つ入ったとのことで、その容量感にも満足されているそうです。

今までは収納庫にマスク箱のまま置いてましたが 防災用とか…ある程度長期保管も考えると 少なからず箱(包装形態によりますが)の隙間から埃など入ってくるのでは…と思いファスナー付きのものを選びました 衛生用品ですし、口に付けるものなので 綺麗なまま保管できるといいですよね✨
tera

ブレッドケースに入れて

pancake-cafeさんは、大きめのブレッドケースに箱入りマスクを収納されています。実例のような扉が全開するタイプのものは、奥に入れたものも見やすくて良いですね。扉を閉めると生活感がカットできるのも、ポイントです。

棚に収納

sophiaさんは、マスクを寝室の隅の棚にまとめて収納しています。たくさんのマスクがありますが、種類別に分けて収納してあるのでどのぐらいの在庫があるのかもひとめで分かります。出し入れもしやすそうなアイデアです。


マスク収納のアイデアをご紹介しました。風邪予防にも役立つマスクは、欲しいときにサッと出せるようにしておきたいもの。お出かけや買い足しもスムーズにできます。ぜひ実例を、ご自宅のマスク収納の参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マスク収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

【無印良品 公式】ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ ホワイトグレー 約幅11×奥行24.5×高さ32cmの写真

【無印良品 公式】ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ ホワイトグレー 約幅11×奥行24.5×高さ32cm

7枚

¥2,490

無印良品

収納家具

収納ケース

【無印良品 公式】ポリプロピレン小物収納ボックス3段・A4タテ 約幅11×奥行24.5×高さ32cmの写真

【無印良品 公式】ポリプロピレン小物収納ボックス3段・A4タテ 約幅11×奥行24.5×高さ32cm

2枚

¥1,990

無印良品

収納家具

収納ケース

RoomClipの関連リンク