ペットと暮らしている方必見!家族もペットも喜ぶアイディア集

ペットと暮らしている方必見!家族もペットも喜ぶアイディア集

家族の一員でもあるペットの部屋づくりはみなさんどのようにされていますか?今回は、ペットと暮らすRoomClipユーザーのみなさんのペットの部屋づくりのアイディアを集めてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

ペットゲージのアイディア

ペットの部屋といえばまずはペットゲージですよね。まずは、RoomClipユーザーのゲージについてのアイディアからご紹介したいと思います。

螺旋階段の下スペースを利用

螺旋階段の下スペースを利用

螺旋階段の下のスペースを利用して、ゲージを柱に固定しています。ゲージを分解して利用することで、既成のサイズ以外の広さで使うことができます。

パソコンデスクの下スペースを利用

パソコンデスクの下スペースを利用

小型犬1匹ならば、パソコンデスクの下のスペースも利用できますね。パソコンを使っている間は足元でワンちゃんがくつろいでいるそうです。

インテリアに合わせたDIY

インテリアに合わせたDIY

近頃はペットゲージのデザインやカラーも豊富になってきましたが、それでもまだまだ自分の家のインテリアになじまないと感じることは多いですよね。そんな時は、DIYでサークルを作ってペイントしましょう。

伸縮可能なゲージをDIY

伸縮可能なゲージをDIY

部屋で一緒に過ごす時間はコンパクトな状態で使用してリビング部分を広く使えるようにして、お留守番の間はゲージの中が広く使えるようにゲージを広げて使っています。

ペットのトイレのアイディア

ペットを飼っていればトイレは必要ですよね。トイレはある程度のスペースも必要な上に、丸見えの状態は避けたいものです。省スペースにするアイディアと隠すアイディアをご紹介します。

二段ベッドならぬ二段トイレ

二段ベッドならぬ二段トイレ

猫はある程度の高さを登ることは得意なので、トイレも二段ベッドのように縦に重ねて二段にすると省スペースにトイレを置くことができます。

マントルピースでカバー

マントルピースでカバー

一見トイレには見えないですよね。これは、マントルピースという、本来は暖炉のまわりの装飾に使われます。見た目的にもインテリア性があり、高さもある程度あるので、覆い隠すのにはぴったりですね。

トイレはトイレ空間に置く

トイレはトイレ空間に置く

ペットのトイレを人間のトイレと同じ空間に置くようにすれば、人目につきにくくなる上に、匂いや汚れの対策にもなるので一石二鳥です。

他にもこんなアイディアがあります

RoomClipユーザーのアイディアは他にもまだあります。抜群なアイディアの中でも特におすすめのアイディアをピックアップしました。

ユニットシェルフを部屋に

ユニットシェルフを部屋に

無印良品のユニットシェルフを連結して、3匹のモルモットのお家にしています。引き出し式なので、掃除もしやすく、ペットにとっても人間にとっても心地よい状態を保つことができます。

ガチャ柱を使ったキャットタワー

ガチャ柱を使ったキャットタワー

ディアウォールで床と天井の間に柱を設置して、その柱にガチャ柱を取り付けます。ガチャ柱はブラケットを取り付けて、その上に板を乗せるだけで棚が完成します。

フードディスペンサーをリメイク

フードディスペンサーをリメイク

もともとはホワイトのフードディスペンサーだったものをブラックの黒板塗装をしてチョークで文字を書いています。ちょっとしたリメイクでリビングにそのまま置いてもおしゃれに餌をストックできます。


いかがでしたでしょうか。RoomClipユーザーのみなさんのペットに対する温かい気持ちが伝わってくるアイディアばかりですよね。ペットを飼われている方は、ぜひこれらのアイディアを参考にしてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「ペット アイディア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ