みんながご機嫌な空間に♪居心地のいいお部屋で過ごすペットとの暮らし

みんながご機嫌な空間に♪居心地のいいお部屋で過ごすペットとの暮らし

手がかかることも多いけれど、それ以上に素晴らしいものを与えてくれるペットとの暮らし。大切なペットと過ごす空間は、お互いにとって心地いいものでありたいですよね。今回はみんなのペットとの暮らしを特集します。ユーザーさんはどんなことを意識しながらお部屋づくりをされているのか、ぜひチェックしてみてください。

いぬとの暮らし

まずは、犬と一緒に暮らしているユーザーさんのお部屋をご紹介します。ユーザーさんは、キャリーやステップ、トイレなどこだわりのあるインテリアを選んでセンスのいい空間をつくっていました。ワンちゃんもとても居心地がよさそうですよ♪

絵になるラタンキャリー

家族がいる場所やあたたかい場所にベッドやキャリーを置いてあげると、犬も安心して休めますよね。kotasukyさんは、インテリアに馴染むラタンのキャリーをリビングに置いています。ラタンキャリーは軽くて通気性がよく、見た目もかわいいと優秀。眠くなったら自分で入って休むとのことで、寝姿も絵になりますね。

うちの愛犬は眠たくなったら自分でここに入っていって寝てます。 一番お気に入りの場所になってるみたいです。
kotasuky

ハウスもブラックインテリアにあわせて

Hannahさんは、ソファ横にブラックのハウスを2つ並べて置いています。ハウスはスツールやオットマンとしても使える優れもので、ブラックインテリアにピッタリなスタイリッシュさが魅力。2つ並べてもスマートな印象です。リビングの雰囲気を壊さない上手なアイテム選びが参考になります。

パーテーションでトイレをさりげなく目隠し

リビングなど人が集まる場所に犬のトイレを置く場合、インテリアのことを考えると、上手に目隠しをして快適な空間をつくりたいですよね。P-conutsさんは100均とホームセンターの材料で、トイレの目隠しパーテーションをDIY。ドア風のかわいいパーテーションでさりげなく視線を遮るアイデアが◎です。

ブロックソファをステップに

犬の足腰を弱めないためにも、ソファなど高い場所への移動にステップがあると安心。なかなか理想のステップが見つからなかったというma.home___さんは、カインズのブロックソファをステップとして活用しています。硬さがありステップにピッタリとのこと。ソファにマッチした素敵なインテリアになっています。

ステップ用に作られたやつじゃないけど、 すごくいい^^ サイズも色々ありました♪
ma.home___

ねことの暮らし

つづいては、猫と一緒に暮らしているユーザーさんのお部屋をご紹介します。猫が喜ぶ空間づくりには、さまざまなコツがありそうです。ユーザーさんのアイデアにたくさんの愛情が込められていましたよ♪

爪とぎはかわいくベッド風に

家具や壁を傷つけないよう、猫にも人にもやさしい爪とぎ環境を整えることは大切ですよね。yuuさんはカインズの爪とぎをアレンジして、爪とぎベッドをつくりました。爪とぎの交換も可能と機能面もバッチリ。ベッドはお子さんのアイデアとのことで、ベッドで休む姿が愛らしくて癒されます。

上から見る寝姿が愛しいテーブルベッド

ホワイトと茶系を基調としたナチュラルインテリアでお部屋づくりをしているというmadeleineさん。愛猫のベッドにラタンテーブルベッドを購入しました。あたたかみのあるラタンがお部屋におしゃれにマッチしますね。ガラス天板で愛猫の姿を上からも眺められるので、おうち時間がより幸せに感じられそうです。

お部屋を走り回れるキャットウォーク

arch.to.meetさんは、おうちの中で暮らす猫のために、お部屋を一周走り回れるように端材でキャットウォークをつくりました。床と同じくらい元気に走り回る姿や、お気に入りの場所で下のベッドを眺めながら眠りにつく姿を見ているだけで癒されるそう。愛猫への愛が詰まったDIYに拍手です。

さまざまなペットとの暮らし

犬や猫だけでなく、人と暮らすペットの種類はさまざま。楽しさや癒しをくれるペットの住まいは、人と同じように大切に考えたいものです。実例にはペットと楽しく暮らせるヒントがたくさんありました♪

手づくりハシゴが好きなオカメインコ

オレンジのほっぺがかわいいオカメインコと暮らしている、r_6cafeさん。インコたちのために手づくりしたというロープのハシゴが、お部屋のキュートなアクセントになっています。インコたちもこのハシゴが気に入っているそう。はしごを軽やかに歩くインコがいるだけで、お部屋が楽しい雰囲気になりますね。

おしゃれケージで暮らすチンチラネズミ

saayaさんはペットのチンチラネズミと一緒に暮らしています。インテリアに馴染むように、チンチラネズミのコロンちゃんのケージをDIY。お掃除もしやすいように工夫しているそうです。雰囲気のいいラックのようなケージで、ペットと気持ちよく暮らすためのいいDIYアイデアですね。

リビング中央にうさぎのおうちを

komari-usagiさんは、リビング中央にうさぎのおうちをレイアウト。ケージ横にうさぎの関連グッズをまとめたラックを置いています。ラックはフードやお手入れ用品、お掃除用品を段ごとに分けて使いやすく収納。必要なものがすぐ手に取れるレイアウトが便利です。うさぎと一緒にゆっくり過ごせるのは幸せですね。

リビングの中央にケージを置いてあるのでいつでもうさぎの様子が見られます。 面白かったり可愛かったりするうさぎの仕草が、家でくつろぐ私たち夫婦の会話のタネにも癒しにもなってます。
komari-usagi

ペットとの暮らしをご紹介しました。ペットはかわいいけれど、インテリアと馴染む空間づくりは難しいこともありますよね。ユーザーさんのヒントを参考に、人もペットも家族みんなが気持ちよく過ごせる空間づくりの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペット ペットとの暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク