使い勝手抜群&高コスパ!100均アイテムで叶える細々したものの収納

使い勝手抜群&高コスパ!100均アイテムで叶える細々したものの収納

細かなアイテムは、収納が難しいアイテムの1つ。ちょうどよい収納が見つからない……とお悩みの方も多いかと思います。そんな方におすすめなのが、100円ショップです。ダイソーなどの各100円ショップでは、小物収納にも便利なアイテムがたくさんそろっています。今回はそんなアイテムを、ご紹介します。

ファッションアイテムを収納

まずご紹介するのは、アクセサリーなどファッションアイテムを上手に収納している実例です。小さくて繊細なものが多いファッションアイテムは、ひとつひとつが絡まったりぶつからないよう、丁寧に小分けしておくのがおすすめです。

アクリルケースを2段使いして

ダイソーのアクリルケースを使って、アクセサリーを収納しているyumi.fさんの実例です。引き出し内で、こちらのケースを2段にして使っているとのこと。クリアタイプのケースは重ねても下にあるものが見やすいのが、良いですね。

テレビボードの引き出しが 4cmと浅いのでダイソーの仕切りが たくさんついている アクリルケースを二段重ねて アクセサリーを収納しています 娘ちゃんと私の共同スペース♡
yumi.f

有孔ボードにひっかけ収納

koroさんは、ダイソーのボードを使ってポニーフックを収納されています。収納しづらいポニーフックもひっかけられたそうで、お店のようなディスプレイスペースになっていますね。フックを使えばヘアゴムもひっかけられます。

アクセサリーボックスを活用

ダイソーのアクセサリーボックスを、ベロア風アクセサリートレイと組み合わせて、活用しているelさんです。透明なケースは収納中もアクセサリーのデザインが見えるので、気分も上がるのだそう。さらなる買い足しも検討しているとのことです。

キッチン周りもスッキリ

続いてご紹介するのは、キッチンまわりの細かなものを100均グッズで収納している実例です。食材からお弁当グッズまで、埋もれてしまいがちな小物の収納アイデアは、必見です。

デスクラボプルケースが便利

コーヒーマシーン用のカプセルを、ダイソーのデスクラボ プルケースで収納している0202nikonikoさんの実例です。透明タイプのボックスなので、どこにどんな味のカプセルが入っているかもすぐにわかりますね。1つの引き出しに8つ入るそうです。

積み重ねボックスで量を調節

monmさんは、1日に食べるお菓子をダイソーの積み重ねボックスで小分け収納しています。食べる分とストックしておく分を明確に区別できるので、健康にもつながりそうですね。スタッキングできるケースならではのアイデアです。

お菓子のストックを100均収納ケースで管理してます。 私は 健康のため♪ と、ついついチョコレートを食べ過ぎてしまい。。1日5個と決めました! なので、ストックは目に毒なので、ケースの上にもうひとつ、薄いケースを置いて、1日分と分けました♪ 息子のお菓子のストックも気づかれないように、密かに2段重ねしてます笑笑 まだ気がついてない。
monm

トレー入りケースでスッキリと

ケース アンド ケースというダイソーの商品で、お弁当用ピックを収納しているユーザーさんの実例です。サイズ感もばっちりで、お弁当グッズがスッキリ収まっていますね。こちらのケースはトレーが取り外せるので、使い勝手もよさそうです。

靴下用の収納カップで冷蔵庫を整頓

Natsuさんは、靴下用の収納カップで冷蔵庫内を整頓しています。埋もれがちな小さな野菜やお菓子もスッキリ収納され、満足されているそう。カップは連結可能なので、ずれる心配もなさそうです。

他にもまだまだ☆便利な収納アイデア

おうちのなかには、まだまだ散らかりがちな小物がたくさんありますよね。最後にお届けするのは、お子さんのおもちゃや無くしがちなハンコなどを100均アイテムで収納している実例です。

ふりかけ用収納ケースが便利

セリアのふりかけ収納ケースで、ネジ類を収納しているrrrrrrrrosaさんの実例です。蓋つきのケースは小物も散らばりづらく、便利ですね。実例のようにジッパーバッグにラベルを付けて収納しておくと、より使い勝手がよくなります。

それぞれの家具についているネジなどの小物備品を透明のチャク付きポリバッグに入れて、セリアのふりかけ専用箱に収納してます。🙆🏻‍♀️✨✨✨ ファイリングみたいにパラパラとめくれて、必要なネジをすぐに探せて、大満足。🤣✨ ずーと考えて、悩んでいたネジの収納が、やっといい収納仕方を着地できてうれしいです。☺️✨✨
rrrrrrrrosa

SIKIRIシリーズで小分け収納

suuu1031さんは、セリアのSIKIRIシリーズでブロックを収納されています。実例のように色や種類で分けると、お目当てのものもすぐに手に取れそうですね。ユーザーさんも「買ってよかった」と満足されていらっしゃいます。

マグネットスイングケースを玄関に

玄関にマグネットスイングケースを取り付けて、ハンコ収納にしている4kidsmamさんの実例です。いざという時に無くしがちなハンコも、ここなら分かりやすいですね。towerシリーズのマスクケースとも色味があっており、スッキリとした玄関になっています。


100均収納グッズを使って小物を収納しているユーザーさんたちの実例を、ご紹介しました。なくしたり落としてしまいがちな細かなものは、ぜひ実例のように100均グッズで収納してみてください。きっとお部屋も片付きますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク