「あたたかく素朴で優しい、丁寧な日々が映える空間づくり」 by sakiさん

「あたたかく素朴で優しい、丁寧な日々が映える空間づくり」 by sakiさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、なんとも心地のよい素朴なぬくもりが漂う、整った雰囲気のインテリアづくりをされているsakiさんと、そのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫、小学生の娘、息子、私の家族4人暮らしです。一軒家にこだわっていましたが、校区と予算の問題もあり、築古マンションをリノベーションすることに。住みはじめてから5年が経ちます。今もより快適な空間にするため、日々模索中です。

溶け合うたくさんの優しさ

リノベで手にした便利と快適

マンションリノベーションをされたsakiさん宅の間取りは3LDKです。LDKへの扉を開けると、素朴な優しさであふれるすっきりとした空間が迎えてくれます。北欧のデザインや様式をバランスよく取り入れたインテリアは、シンプルだけれど表情豊か。ところどころを飾る雑貨もいい味を出していますね。

そんなLDKで最初に出会うのはオープンなキッチンです。リノベーション以前は独立型だったのだそう。壁を取り払い開放されたキッチンは、住まいの真ん中で『家の顔』となり、ご家族の暮らしと笑顔を見守る『基地』となりました。

中でもとっておきは、奥行き60cmで両側から使いやすいカウンターだとsakiさんは語ります。『料理の下ごしらえや食器を並べたり、パソコン机になったり、ハンドメイドやアイロン掛けの作業台になったり、汎用性が高くとにかく便利です』と話してくれました。

生活感が心地よく馴染むインテリア

LDK全体を眺めると、壁を取り払ったキッチンの開放感がよく分かります。家族が、暮らしが、いつもつながっているという安心感を持てるのも、このスタイルの素敵なところ。

インテリアに溶け込む見せる収納からは、丁寧にきちんと日々を送る姿が自然と浮かびます。生活感となる要素も巧みに素朴であたたかい雰囲気として活かしてしまうのは、sakiさんの暮らしづくりの粋な部分です。

粋という意味では、キッチンとダイニングをそっと仕切る格子の仕事ぶりは絶妙そのもの。見通しのよさは損なわずに、冷蔵庫という大きな生活感をうまくカモフラージュしているんです。また、その存在感でキッチンの向こう側よりも格子に視線を集めてくれるのもポイント。sakiさんはそんなナイスな格子に季節の雑貨や植物を飾って、アイキャッチとして活かされていますよ。

ゆったりと心ほぐれるロースタイル

寝室となる和室スペースとゆるやかに繋がったリビングです。こちらは、ゆったりとリラックス時間を味わえそうなロースタイル。空間を仕切るものが、柔らかく透け感のあるカーテンというところにもsakiさん宅らしさを感じます。もともとあった襖と壁は、キッチン同様思い切って取り払ったそうです。

カーテンのある眺めも素敵でしたが、開け切った様子もまた素敵ですね♪採光のよさ、風通しのよさを存分に感じることができます。和室スペースでちょっとごろりとしていても、なんとなくLDK全体が見わたせるのもいいところではないでしょうか。そしてそれはきっと、幸せな景色です。

sakiさん宅はシンプルです。そして気持ちよく整っています。小さな幸せにちゃんと気が付けるような、自然と丁寧に暮らしたくなるような、そんなお住まいでした。さりげないアイデアと優しい工夫があふれる暮らしに、ぜひ引き続き注目してみてください。

sakiさん邸の間取り図

sakiさん宅は、キッチンと水まわりといった、主な家事動線を住まいの真ん中に集めた間取りの3LDKです。暮らしやすく、見通しもいい。そんなお住まいでは、手仕事を愛するsakiさんならではのきちんとした生活感がよく映えます。

sakiさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

sakiさん

手仕事や作家もの、北欧デザインが好きで、それらがMIXした空間になっています。さらに子どもたちのものがプラスされるので、できるだけごちゃごちゃして見えないように心がけています。見せる収納も多いため、もの選びは慎重にしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

sakiさん

大物家具は無印良品のものが多いです。シンプルでどんな雑貨とも相性が良く、飽きがこないところが好きです。minneやCreemaもよくチェックしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

sakiさん

最近買ってよかったものは、フロアタイルジョイントロックです。既存のフローリングを変えたいと思っていたのですが、全体は難しいので、ひとまず色や傷が気になる子ども部屋だけ敷きました。部屋が明るくなって大満足です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

sakiさん

自分が感じたことや好きなもの、心惹かれた言葉をノートに書き留めることです。雑誌を切り抜いて貼ったり、イラストを描いたりもします。頭と心を整理するための自分ノートで、はじめて24年になりますが、おばあちゃんになっても書き続けようと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

sakiさん

今までRoomClipは見る専門でしたが、何気なく投稿した一枚に『いいね』をもらえた喜びに背中を押され、やってみよう!となりました。インテリア熱が少し冷めていた時期だったので、部屋を素敵にしたいというモチベーションにもなりました。まだまだ初心者ですが、これからもみなさんのお家から刺激とアイデアをもらいながら暮らしを楽しみたいです。

sakiさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


sakiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク