エリア別のこだわりポイントをご紹介!RoomClipユーザーさんが叶えた「理想の暮らし」とは?【新!十人十家の物語】

エリア別のこだわりポイントをご紹介!RoomClipユーザーさんが叶えた「理想の暮らし」とは?【新!十人十家の物語】

提供:TOTO・DAIKEN・YKK AP

TOTO、DAIKEN、YKK APの3社がさまざまなライフスタイルをテーマに、リフォーム・リノベーションアイデアを提案する「十人十家」。今回は、新しい生活様式が広がる中、RoomClipユーザーさんたちが叶えた理想の暮らしを集めました!

さまざまな暮らしの想いを叶える「十人十家」

https://cdn.roomclip.jp/v1/w/1360/roomclip-mag-gd/companies/1001_image/k_432/banner_new.jpg

10人いれば10通りある「あこがれの暮らし」。多様化する暮らしの中でそれぞれの理想を実現するために、水まわりのTOTO、フローリング・内装ドアのDAIKEN、窓・玄関ドア・エクステリアのYKK APの3社が提案するリフォーム・リノベーションアイデア集が「十人十家」です。

今年もたくさんの「物語」が集まりました!

RoomClipでは今年も、投稿イベント「わたしの十人十家 2022」を開催。集まったたくさんの投稿の中から、ユーザーさんのこだわりや、TOTO、DAIKEN、YKK APのアイテムで実現した素敵な空間をご紹介します!家づくりやリフォームのアイデアとしてはもちろん、これからの暮らしをより快適にするためのヒントがきっと見つかりますよ♪

自分らしくて使いやすいキッチン・ダイニング

いつも気持ちよくお料理をするために、キッチンの使いやすさは重要なポイントです。家族構成やライフスタイルなど、それぞれのおうちにピッタリ合ったキッチンが、毎日のごはんづくりを楽しく快適にしてくれますよ。

デザインも使いやすさも抜群

annyaさんがおうちの中で1番気に入っているのは、TOTOの「ザ・クラッソ」を取り入れたキッチン。手をかざすだけで水が出せるタッチレス水栓、たっぷり大容量の収納など、見た目の良さだけでなく使いやすさも抜群なんです!

わが家のキッチンはTOTOザ・クラッソです♪
おうちの中でも一番のお気に入り🤍
デザインはもちろん使い勝手もとっても良くて、おうちを建てて1年半経つ今も、このキッチンにして良かったな~と思います☺
annya

自在にアレンジできる収納が便利

troisさんがキッチンカウンターとして選んだのは、DAIKENの「ミセル」。収納するアイテムに合わせてユニットを組み合わせたり、ゴミ箱用のスペースを作ったりと、暮らしに合わせてアレンジできるのが魅力です。

収納は「ミセル」というシステム収納です。
上をオープン、下は収納にし、
ゴミ箱スペースを設けました。
我が家で使いやすいサイズ、仕様に
作ってもらったお陰で、
家族みんなが便利に使うことができています。
trois

年中快適に過ごせるダイニング

marumaru_homeさんのおうちのダイニング空間でアクセントになっているのは、上下に並んだスリット窓。YKK APの高性能樹脂窓「APW 330」を採用しています。夏は涼しく冬は暖かいハイレベルの断熱性で、いつでも快適な状態をキープしてくれますよ♪

ダイニング横の横スリット窓はAPW 330 防火窓を採用しました🪟
この樹脂窓のおかげで夏も冬も快適に過ごせます🌱
お部屋のアクセントにもなるよう同サイズの2つの窓を並べて配置したのがこだわり☺️
marumaru_home

家族みんながくつろげるリビング・和室

家族みんなでにぎやかに過ごしたり、ひとり静かにくつろいだり。リラックスタイムを過ごすリビングは快適な空間にしたいですよね。広々と見せる工夫や、あたたかい雰囲気を演出するアイデアをチェックしてみましょう!

いつでも穏やかな気持ちになれる空間

まるで海外のリゾートホテルのようなtomotomomoさんのおうちのリビング。テレビの背面の壁にはエッジの効いた陰影が魅力的なDAIKENの「グラビオエッジ」、床は鏡面調の「ハピアフロア 石目柄」を採用。再生木を使用したYKK APの「リウッドデッキ 200」とシームレスにつながり、明るく開放感を感じさせる空間をつくりだしています。

DAIKENの壁(グラビオエッジ)、DAIKENの床(ハピアフロア石目柄)、隣の和室はDAIKENの畳(ここち和座)。ウッドデッキはYKK APのリウッドデッキ200と、目隠しのハイパーティション。

昼間は日光がそそいで明るい空間、夜は間接照明をつけて、ゆったり過ごします。天気がいい日は外でBBQしたり、庭で遊ぶ子どもをボーっと監視したり、ウッドデッキも大活躍。おまけに目の錯覚で、部屋が広く見える!笑

家族みんなでワイワイ過ごす時間も、仕事が休みで1人のんびり過ごす時間も、疲れてヘトヘトの夜も、夜勤明けでフラフラの昼間も、この空間は穏やかな時間が流れます。
tomotomomo

明るくナチュラルなリビング

orioriさんは、おうちのフローリングをDAIKENの「ハピアフロア 銘木柄」で統一しています!明るい光が降り注ぐリビングでは、明るいブラウンのチェリー柄を採用。 ワックス掛け不要で、汚れがとれやすく、キズがつきにくいのが特長です。

我が家のフローリングはすべてDAIKENのハピアフロア銘木柄。4色使用しています。
LDK&玄関廊下のメインフロアにはチェリー。4部屋ある居室には、シカモア、オーク、ウォールナットを。
うちは二世帯ですが親世帯もすべてDAIKENハピアフロア銘木柄。

どの色も綺麗で木目と幅広が気に入っており、お手入れ楽なのが良いです✨
リビングは日差しが入ると赤みが増した色になるのも気に入ってます。
oriori

ほっとするようなくつろぎ空間

chicyaaaaさんは、寝転んでくつろいだり、お子さんと遊んだりするのに、リビングに設けた3畳の和室スペースを活用しているそう。使用しているのは樹脂コーティングされたDAIKENの和紙畳。お手入れしやすい素材で、色柄のバリエーションも豊富なんです!

リビングの一角。

畳スペース。
3畳。

ごろごろしたり、
子供の遊び場だったりしてる。

またリビングの床とは
違った使い方ができて
満足。
chicyaaaa

清潔感のあるバス・トイレ・洗面所

水まわりのスペースは、清潔さと居心地の良さを重視したいですよね。汚れやすい場所だからこそ、お手入れのしやすさを追求することで、暮らしの質がグッとアップしますよ!

気持ちよさもお手入れのしやすさも◎

一日の疲れを癒すバスルーム。Lunaさんが選んだのはTOTOの「サザナ」です。自然とリラックス姿勢になれる浴槽、やわらかくヒヤッとしない「ほっカラリ床」などの心地よさはもちろん、お手入れのしやすさも◎。お気に入りのバスルームでくつろげば、身も心も癒されそうですね♪

一目惚れしたアクセントパネル。
仕事の疲れを癒やしてくれます(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)。⁠*⁠♡
白いバスタブも水色が映えて◎よき!
Luna

家族みんなが使いやすいトイレ

車椅子ユーザーのご家族と暮らすorange-toastさん宅のトイレは、シンプルなデザインの美しさと、お手入れのしやすさを両立したTOTOの「ネオレスト」です。造作洗面台にもTOTOの大きめのシンクを採用。洗いものなどもしやすく、衛生的な状態をキープできるようにしています。

我が家のトイレはTOTO のネオレスト。
蓋は自動オープンだし、きれい除菌水で汚れがつきにくいし、タンクレスでスッキリしていて、言うことなし❗️

車椅子♿️の母が使うので、アイアンの手すりをつけてもらい、部屋で使うポータブルトイレの洗浄がし易いように、大きめの洗面ボール(TOTO病院用流し)で造作洗面台を作ってもらいました😊
orange-toast

カスタマイズできる木目調の洗面台

落ち着いたブルーのレンガ柄クロスとマッチした、素朴な風合いの洗面台。aporoさんが一目惚れしたというこの洗面台は、TOTOの「ドレーナ」です。陶器製の広くて深いボウルは使いやすく、お手入れも簡単!設置する場所や使い方に合わせて、パーツを選んでカスタマイズすることもできますよ。

とってもかわいい洗面台になりました😆
造作っぽい雰囲気に一目惚れしてドレーナを選択!

ブルーのレンガクロスともマッチして良かった✨
aporo

RoomClipユーザーさんのこだわりは、玄関や廊下にも♪

おうちづくりに対するユーザーさんのこだわりは、他にもいろいろ。おうちの「顔」である玄関や、ペットと暮らすお部屋の壁など、そのおうちならではの理想を追求した投稿をご紹介します。

明るくモダンな雰囲気の玄関引戸

h_home.hさんが選んだのは、YKK APの断熱スライディングドア「コンコード S30」です。鍵をポケットに入れたままでも解錠できる「スマートコントロールキー」を搭載。「ほんの些細な事だけれどもありがたい」と、その快適さを実感しているそうです♪

家の顔玄関𖡪𖡪..𖦔 YKKの引き戸にして良かったです。右へスライド力もあまりいらず、すーーっと開きます。ポケットスマートキーなので楽々解除。荷物がたくさんあっても鍵を出さなくていいのがほんの些細な事だけれどもありがたい。入居して3ヶ月実感しております♡
h_home.h

温かみのあるナチュラルなドア

YKK APの2つのシリーズから建具を選んだhi_naさん。上質な木目調のデザインで表情豊かに空間を演出する「ラフォレスタ」と、豊富なカラーと質感を取り入れた「ラフォレスタF」です。トイレ、廊下、洗面所のそれぞれのドアが並んだ雰囲気がお気に入りとのこと♪

わが家の建具はYKK AP🏠
ラフォレスタとラフォレスタFの2つのシリーズを使っています。
手前からトイレドア、廊下の仕切り用ドア、洗面所のドアと並んだ雰囲気がお気に入り。
洗面所のドアを2つ並べたのは、洗面所がリビング横(おまけにダイニングから見えるところ👀)なので、将来子どもたちが年頃になった時や、お客さんが来ている時などリビングを通らずに行きたい時に洗面所と行き来できるようにしてみました💡
hi_na

猫ちゃんによる引っかき傷対策に!

キャットステップを設置している壁は、猫ちゃんが昇り降りするため、どうしても傷だらけになってしまいますよね。mikeume7さんが選んだ「ハピアウォール ハードタイプ」は、ペットによる引っかき傷が付きにくい特殊強化化粧シートが採用されています。豊富なカラーバリエーションから、おうちのインテリアにぴったりの色が選べますよ!

DAIKENさんのハピアウォール。
キャットステップの壁に使っています💪

ここは、猫さんたちが昇り降りするので、ガリガリが、心配で、壁紙でなくて、このウォールにしました。

このハピアウォール、腰壁だけでなく、こんな風に天井までのもあるんです。

おかげさまで、ガリガリされることなく、猫さんのお気に入りの場所になっています。
mikeume7

ショールームで「十人十家」を体験してみて

TOTO、DAIKEN、YKK APの3社で叶える、ユーザーさんの理想の暮らしはいかがでしたか?「十人十家」のコラボレーションショールームでは、3社のこだわりが詰まった高品質な商品を実際に見て、触れて、体験することができます。家づくりやリフォームを検討中の方は、ぜひチェックしてみてくださいね!