「贅沢なゆったり感を味わえる、好きで厳選したナチュラルな住まい」 by Lunaさん

「贅沢なゆったり感を味わえる、好きで厳選したナチュラルな住まい」 by Lunaさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、余白で語るゆったりとしたナチュラルスタイルのインテリアを楽しまれているLunaさんと、そのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

マンションのリフォーム計画で参考にするインテリアを検索していたとき、RoomClipに出会いました。たくさんのユーザーさんのお部屋を訪問するうち、すっかりインテリアの虜になりました。リフォームは無事完成し、今はわが家を少しずつアップデートしながら記録picを撮ることが楽しいです。

広く、明るく、健やかに

いいなと思うものを厳選したシンプル空間

Lunaさん宅は、眺望のよい2LDKのマンションです。リフォームにより3LDKから生まれ変わった室内は、とても広々としています。オフホワイト基調の明るい内装、床と天井の木目のリンク、そして窓の向こうに広がる景色が相乗した、伸びやかで心地の良い空間ですね。そんな内装の美しさを厳選したシンプルなインテリアで飾り、暮らしのぬくもりをふわっと添えているのがLunaさん宅ならではの魅力。

Lunaさんお気に入りの場所は、リビングのソファです。理由は、こちらの写真のままの眺めが広がる特等席だから。窓からの景色、バルコニーの植物たち、プロジェクターのスクリーンもよく見えるのだそうですよ。『好きなものしかないから、ここに座るとご機嫌に過ごせます』と話してくれました。

図でイメージを膨らませたとっておき

リビングソファのすぐ横には、自らイメージ図を描いてイメージを膨らませながらこだわり抜いたという、カフェ風腰壁キッチンがあります。イメージを膨らませる作業、実現していく段階……その全ての時間がとっても楽しそう♡そうして完成した場所は、オフホワイト基調のインテリアでアクセントカラーに採用された、グレイッシュグリーンやグレー、ブラックがメインになっているのが特徴です。他ではアクセントになるカラーで構成されていて悪目立ちすることなく、メリハリを付ける中間地点としてほどよい存在感を放っています。

イメージ図を描く段階から大切にしたのは、『正面からどう見えるか』だったそうです。腰壁のタイルの色・デザインはもちろん、カップボードの高さやダクトレールに至るまで、とことん計算されたとのこと。家電や照明を黒で統一したのもはずせないこだわりポイントです。ナチュラル×カフェだけだとちょっと甘くなりやすい雰囲気を、黒やグレーの絶妙配分でシュッと引き締めているのが素敵ですよね♪

楽しく叶える、すっきり&きれい

Lunaさん宅には、贅沢なほど余白があります。だからより広く感じるし、広さを心地よく感じられるのではないでしょうか。その余白の陰には、Lunaさんの数多くの工夫やアイデアが潜んでいるんですよ。

工夫があるのはLDKだけに限りません。例えば、どうしても狭くなりがちな洗面所では日用品収納に、雑貨屋さん風の飾り棚を採用されています。これなら扉の開閉に必要なスペースを省けるし、使う時の動作も最小限ですむから、限られた空間にもゆとりを見出せます。『タオルをきれいに畳むのも楽しくなりました』Lunaさんのそんな言葉からは、整えることを義務化しないヒントももらえました。

話はまたLDKに戻ります。テレビがないことにお気づきでしょうか?広さを大切にするため、テレビは置いていません。代わりに、プロジェクターを搭載したシーリングライトが採用されています。スクリーンはダイニング奥の壁。テレビ番組やYouTube、映画を観ることもできれば、景色を映しておくこともできるし、時計代わりにだってなってくれる優れものです。家に必要な『観る』道具の数をぐっと減らしてくれますね。その分、余裕を確保できていいこと尽くしです。

Lunaさんは『いいな』と感じるものを厳選し、暮らしを心地よく洗練しています。そこには、デザイン的ないいなもあれば、機能的ないいなもあって、時には『こんなのあるんだ!』なんて発見もくれます。ぜひ引き続き、魅力あふれるシンプルをつくり出すLunaさんの暮らしに注目してみてくださいね。

Lunaさん邸の間取り図

Lunaさん宅は2LDKの間取りです。もとは3LDKだったところを、リフォームで変更されています。そのため、バルコニーに面したL字型のLDKの開放感が抜群。オフホワイトの内装、落ち着いた色味の木製家具、そして植物とほんの少しのダークカラーでその開放感をより豊かに演出されています。

Lunaさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

Lunaさん

自分がいいなと思うものを取り入れ、インテリアを楽しんでます。カラーは、広く明るく見えるようオフホワイトをメインにしました。グレイやグレイッシュグリーン、ブラックを差し色に加え引き締めています。家具は、ぬくもりを感じる木製、チェリーブラックが好みです。

また、スマートホームも取り入れました。google homeアシスタントを使用することで、音楽はもちろん、エアコン・電気のON-OFFや温度・光度調整、ルンバの予約等も音声かスマホでできます。IHクッキングヒーターもアプリ連携が可能。玄関・廊下・トイレは感知式ライトだし、トイレの蓋も自動開閉・自動洗浄です。消し忘れ防止のためでしたが、夫が新型コロナ感染した際、スイッチを触れずにすむなどなかなか重宝しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

Lunaさん

インテリアブランドでよくチェックしているのは、ACTUSやミナペルホネンでしょうか、京都にあるショップにもよく行きます。雑貨ショップならANGERSです。でも結局、オンラインショップでいろいろなお店のものを購入しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

Lunaさん

フタガミのペンダントライトとセルジュ・ムーユのフロアライトです。置くだけで部屋の雰囲気がグッと洗練された気がします。夜、柔らかい電球の灯りを楽しめるのもおすすめです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

Lunaさん

休日はのんびり散歩したり、バルコニーで植物を育てたり、できるだけ季節を感じて生活するようにしています。それだけで豊かな気持ちになれるんだと、最近ようやくわかりました。健康のためお家ヨガもはじめました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

Lunaさん

インテリア好きの私にとってRoomClipは利用しやすいし、とにかく至れり尽くせりのサイトです♡狭いマンションのローコストリフォームでしたが、RoomClipでたくさんのお宅を訪問し、参考にさせていただけたことが大変助けになりました。とても感謝しています。欲を言えば、ユーザーさんたちのショート動画を見てみたいなと思います。自分でも挑戦してみたいですね♪

Lunaさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


Lunaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク