味のある佇まいが愛おしい!お気に入りの古道具のあるインテリア

味のある佇まいが愛おしい!お気に入りの古道具のあるインテリア

新品には出せない、味のある佇まいが魅力的な古道具。取り入れると、インテリアに深みが増しますね。今回は、そんな古道具をインテリアにうまく取り入れている、ユーザーさんをご紹介します。古道具が気になるけれど、お部屋にどうやって取り入れたらいいのかわからないという方、ぜひ参考にしてみてください。

取り入れやすい小物

古道具を取り入れるのが初めてという方には、サイズの小さいものから取り入れてみるのがおすすめです。他のインテリア小物とのバランスもとりやすいですよ。古道具はヴィンテージテイストのインテリアだけでなく、選ぶアイテムしだいで、さまざまなインテリアになじんでくれます。

飴色食器のコレクション

こちらのユーザーさんは、飴色ガラスの雑貨をたくさん集められています。飴色ガラスは、深みのある独特のカラーが魅力的ですね。レトロアイテムとしても人気ですが、色あせない魅力のある古道具です。こちらは、リサイクルショップの戦利品だそうですよ。

実験道具×植物

こちらは、古い実験道具をインテリアに取り入れているユーザーさんです。植物を飾るのに使われていて、趣がありますね。個性的な形状のガラスの実験器具を花器として使うと、インテリアのアクセントとして活躍してくれます。

昔はこんな瓶に薬入れて飲み終わったら病院に持って行って洗ってまた使ってたってすごいですよね ≡⊂( ^-^)⊃
kinakomoti

ブリキ缶のフタをアクセントに

こちらのユーザーさんは、ブリキ缶のフタをカレンダーの背景として壁に飾られていました。ランプとカレンダーとブリキ缶のフタのバランスが、絶妙な配置になっています。白い壁に、インダストリアルな雰囲気のブリキのフタを取り入れることで、空間が引き締まっていますね。

大きすぎない手ごろサイズのアイテム

小物ではないけれど、大きな家具でもない。身近に使える手ごろなサイズ感の古道具アイテムを使った、インテリア実例をご紹介します。オブジェとして使ったり、本来の用途で使ったりと、ひとつのアイテムでもいろいろな楽しみ方がありますよ。

アンティークバスケットで収納

こちらは、上に向かって広がる曲線が美しいバスケットです。古道具屋さんで購入された、アンティークのバスケットだそう。ユーザーさんは、古いヨーロッパのクロスの収納に使われています。中に入れられているモノもおしゃれですね。たくさんの本の横にちょこんと置かれていますが、しっかり存在感があります。

デザイン性の高い卓上ライト

こちらの味のあるチェストの上に置いてあるのは、こだわられたデザインの卓上ライト。チェストを照らす、優しい灯りが魅力的です。石調の台座やデザインの美しいスタンドなど、灯りとしてだけでなく、インテリアを彩るアイテムとしてもいい仕事をしています。アンティーク調アイテムで作られた、味わい深い空間ですね。

存在感のあるトランクケース

こちらは、存在感のあるトランクケースを飾られたインテリア。サイズと色合いの異なるトランクケース2つを重ねてあるだけで、お部屋の顔といえそうな存在感があります。ブラウンカラーの入ったラグとの相性もいいですね。古道具がうまく使われたインテリアになっています。

お部屋の雰囲気をつくる大きなアイテム

最後は、お部屋の雰囲気をつくるような大きな古道具の実例をご紹介します。大きなアイテムは、出会える機会が貴重かもしれません。素敵な古道具と出会うために、いろいろな場所に出向くのも楽しい時間です。ユーザーさんも古道具屋さんやリサイクルショップ、蚤の市など、いろいろな場所で古道具を入手されていますよ。

銭湯のロッカーをテレビボードに

こちらのテレビボードは、もともと銭湯で長年使われていたロッカーだそう。経年変化したカギや、扉に書かれたレトロな数字が特徴的なアイテムですね。別の用途で使われていた道具を、自分流にアレンジするのも古道具の魅力のひとつです。もともとテレビボードだったかのような、ぴったりの使い方ですね。

ミシンをインテリアに

こちらは、シンガーの職業用ミシンです。ユーザーさんは、リサイクルショップで購入されたそう。古道具ですが、状態がキレイでうっとりしてしまうデザインですね。濃いカラーのアイテムながら、細い線でできたデザインなので、まわりの淡いカラーのアイテムと相性がいいですね。

アンティークミシン、素敵〜〜(≧∀≦) このミシン、探してるけど、 なかなかないのょ〜〜‼︎ テーブルとミシンが揃ってて、ちゃんと動くのはなかなか手に入らないよ〜〜‼︎ 羨ましい〜(≧∀≦)
maimai

札付き下駄箱を用途そのままで利用

こちらは、銭湯で使われていた札付き下駄箱だそうです。おうちでも元の用途のまま、下駄箱として使われているそうですよ。銭湯の下駄箱と聞くと、ノスタルジックなインテリアを想像してしまいますが、洋風絵画のフォトフレームやアルファベットの書かれたアイテムと相性抜群ですね。

薬棚をチェストとして

こちらの風格漂うチェストは、薬棚だそうです。ユーザーさんは、ネットオークションで購入されたそう。時を経ないと出せない、深みのある木の質感がたまらないアイテムですね。豆電球のような可愛らしい照明と、よく似合っています。


いかがでしたでしょうか。古道具のあるインテリアをご紹介しました。ひとつひとつのアイテムが、お部屋のインテリアを引き立てていましたね。味のある佇まいが愛おしい古道具を、ぜひお部屋に取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「古道具 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク