こんなところも使えちゃう!ひと目につきにくい収納でおうちをきれいに

こんなところも使えちゃう!ひと目につきにくい収納でおうちをきれいに

おうちの中をもっときれいに見せたい!そんなお悩みはありませんか?今回は、ひと目につきにくい方法で収納をされている、ユーザーさんの実例をご紹介します。見えていても収納と気がつかない工夫や、少しのスペースでも有効に使い生活感を隠す、ユーザーさんのアイデアに注目です!

表からは見えない!裏側収納

まずご紹介するのは、家具や家電の裏側を利用した収納です。ただ使い勝手がよくなったり、収納力がアップしたりするだけではなく、裏側は正面から見えないので、空間の見栄えがよくなるといったメリットもありますよ。

テーブル裏でつっぱる

生活に欠かせないけれど、生活感が出てしまうティッシュ。3838さんはつっぱり棒を固定して、テーブル裏にウェットティッシュと合わせて収納されています。場所が決まっているので、行方不明で探すことがなく、気に入っているそうです。ひと座席にひとつ入れているので、席を立たなくてもすぐに使えるのがいいですね。

洗面鏡裏にケースをつけて

洗面鏡裏を収納として、フル活用されているcocoさん。ケースを取り付けたり、仕切りをアレンジしてフックを吊るしたり、アイデアが光ります。中に片付けてしまうと、使わなくなりがちな美容グッズを目につくところに配置するなど、生活に合わせた工夫をされています。

すのこ棚で隠す

asmaさんはテレビ横に、すのこを使用して手作りした棚を置き、テレビやゲームの配線、ゲーム機などを入れています。すのこの板部分を前面にすることで、正面からは中身が隠れて見えないのがいいですね。観葉植物をあわせることで、インテリアの一部ような素敵な仕上がりになっています。

TVの横のスペースに置いている木製の棚、正面からは見えないようにしています。スノコで作りました。イベント用に投稿します♪ 一番下はTVやゲームの配線を収納。 上の棚にはゲーム機本体やコントローラーを収納しています。 隠れているのでスッキリです(*^^*)
asma

テレビ裏も有効活用する

chomoさんはテレビの周辺機器を、テレビ裏スペースに収納されています。つっぱり棒や結束バンドを使って、きれいにまとめられていますね。熱をこもらせない、ケーブルをゆとりを持たせてまとめて傷めないなど、安全対策もバッチリです。正面からの見た目も美しく、参考にしたいアイデアですね。

覆い隠して目立たせない

次は覆いかぶせて隠す収納です。目立たないように工夫されていたり、インテリアの一部になっていたり……ひと目につきにくく、ぱっと見ただけでは気がつかないような、その中に収納スペースが!?と驚くアイデアは必見です。

オーニングをつけて

kazukinさんは冷蔵庫上の収納に、オーニングをつけて目隠しされています。カフェ風な見た目でかわいらしいですね。観葉植物とアルファベットのオブジェを飾ることで、まるでインテリアの一部のよう。正面から見れば、中の収納に気がつかないかもしれませんね。

お花で覆ってインテリア風に

天井近くの壁面にアイアンを取りつけ、配線やルーターなどの機器を入れているNaomiさん。コンセントは、アイアンの後ろにつくってもらったそう。アイアンにはお花を飾ることで、通信機器がきれいに隠れています。見た目はきれいなお花のインテリアなので驚きです。

配線やモデム、ルーターを出したくなかったので…リフォームの時考えた末にアイアンの後ろにコンセントを作ってもらって、お花で隠す事にしました。お花入れ過ぎてアイアンが見えなくなってしまいました(笑)
Naomi

「入れて」見せない

生活に必要ながらも、置いておくと目立ってしまうダンボールやごみ箱。そんな大きいものも、アイデアしだいで上手に隠せちゃいます。最後は「なにかに入れて」ひと目につかない収納をされているユーザーさんをご紹介します。

冷蔵庫横の隙間に

hiroさんは冷蔵庫と壁の隙間に、DIYしたダンボールストッカーを収めています。冷蔵庫横はひと目に付きにくく、たためば薄くなるダンボールを収納するのにぴったり。冷蔵庫の熱の放出を妨げないために、メッシュで作られています。キャスター付きなので、細い隙間でも出し入れしやすく、使いやすそうですね。

収納しながらベンチにも

大きくて場所を取り、置いておくと生活感が出る灯油タンク。ecoさんはDIYしたボックスの中で、保管されています。じつはこのボックス、靴をはく時のベンチにもなるんです。見た目のおしゃれさとベンチとしての利用で、玄関に自然になじんでいますね。

玄関に無機質に置いてあった灯油タンクやその他もろもろ。。。 うまく隠せるBOXをDIYしました! ベンチにもなるからブーツ履くにも、子供に靴を履かせるにも便利〜〜
eco

ソファー後ろに

ソファーと壁の間に、収納を作られたnaeさん。棚が3つ分あるので、リビングで目立つゴミ箱やティッシュ、細々した日用品、ノートパソコンなど収納品をわけているそうです。ソファー裏で目立たないのがいいですね。そしてフタを閉じれば、ちょっとしたテーブルにも。便利でまねしたいアイデアです。


手軽な方法から本格的なDIYまで、幅広くご紹介しました。みなさん使い勝手のよさを持ち合わせながら、工夫して目立ちにくい収納をされていました。気になるアイデアがあれば参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「隠す収納 収納整理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク