人も猫も快適に過ごせる♪猫と暮らすインテリアの実例10選

人も猫も快適に過ごせる♪猫と暮らすインテリアの実例10選

たくさんの癒しをくれる猫との暮らし。猫の習性に合わせて、お家の中もさまざまなカスタマイズが必要ですね。今回は、そんな猫との暮らしと共にインテリアも楽しまれているユーザーさんの実例をご紹介。人も猫も快適に過ごせる、たくさんのアイデアや工夫がありますよ。

猫用インテリアが自然に溶けこんだお家

猫用トイレやキャットウォークなど、猫との暮らしに欠かせないものは、猫専用でインテリアから浮いてしまうこともしばしば。最初にご紹介するのは、そんな猫用アイテムがインテリアに自然に溶けこんでいるお家の実例です。

猫用トイレを目隠ししてくれる収納棚

MIPORINNさんがリビングに置かれている、一見普通の収納棚。両サイドに猫ちゃんが通れる穴が空いていて、下段に猫用トイレが収納できるようになっています。扉を閉めれば猫ちゃんも周りを気にせずトイレに集中できて、においも抑えられるとのこと。上段は、通常の収納スペースになっています。

猫用のトイレ部屋につながる隠し穴

Lisaさんの玄関を開けると、そこには壁を削ってできたような穴が。隠し穴のような場所は、猫ちゃん用のトイレ部屋につながっているそうです。猫ちゃんが穴を通るのを見ているだけでも、わくわくした気持ちを味わえそうですね。猫用トイレ部屋は、寝室につながっているとのことです。

玄関開けたらもう一つ入り口。 ここから入ると猫トイレ部屋。 猫トイレ部屋からは寝室につながる♪
Lisa

キャットウォークになる吹き抜けの梁

吹き抜けの梁が、キャットウォークになっているというryoさん。美しい見せる梁は、猫ちゃんが歩いたりくつろぐ場所としても活躍してくれますね。天井が高く開放的な吹き抜けは、光がたっぷりと入ってとっても気持ちがよさそうです。

猫との暮らしを快適にするいろいろな対策

猫との暮らしでは、猫にとって快適な環境をつくるのはもちろん、人間もストレスなく過ごせることが大切ですね。気になる猫用トイレのにおいや寒さ、爪研ぎ対策など、ユーザーさんが実践されている実例をご覧ください。

猫用トイレスペースに脱臭器を置く

玄関ホールの階段下を猫ちゃんのトイレスペースにされた、lalaさん。におい対策として、脱臭器を設置しているそうです。シルバーのコンパクトな脱臭器は、スタイリッシュでインテリア性も高いですね。すっきりとしたデザインの猫用トイレとも相性バツグンです。

寒さ対策で階段にカーテンを設置する

階段を使って猫ちゃんたちが自由に行き来できるようになっているという、harukuumomiさんのお家。リビングの寒さ対策として、階段の入り口にカーテンを設置したそうです。透け感のあるカーテンで、明るさも保たれますね。フリルとリボンが付いてとってもキュートです。

ソファを引っかき傷に強い生地にする

mari__home8さんは、猫ちゃんのことを考えて引っかき傷に強いウルトラスエードという生地のソファを選んだそうです。実際に猫ちゃんが爪を研いでも、破れることはなかったとのこと。背の低いソファは、圧迫感もなく空間を広く見せてくれますね。

1年使ってみた結果、大正解でした✨ どんなに猫が爪を研いでも破れることもなく傷もつかず素晴らしい。
mari__home8

猫の爪保護のためにクッションフロアを敷く

lelielさんは、猫ちゃんの爪を保護するためにクッションフロアを敷いているそうです。元の床と同じ色のクッションフロアだったため、貼っていない場所との境目も目立たないとのこと。床の色を変えないことで、元々あった家具もなじんでくれますね。

猫がくつろげるインテリア

最後は、猫がリラックスして過ごせるインテリアの実例をご紹介します。ベッドにもなる爪研ぎや、日当たりのよい場所に置かれたキャットタワー、DIYされた猫用の棚など、ユーザーさんの愛情を感じられる実例ばかりですよ。

家具に見える2階建ての爪研ぎタワー

makoさんが2匹の猫ちゃんのために購入されたのは、2階建て構造の爪研ぎタワーです。台座部分がすり鉢状になっていて、寝る場所にもなるとのこと。サイドテーブルやスツールのようにも見えるデザインで、ナチュラルなインテリアにもぴったりです。

窓辺に置かれたキャットタワー

朝から日中にかけてよく日差しが入る窓辺に、キャットタワーを置かれているasaさん。晴れた日には、猫ちゃんが気持ちよさそうにウトウトしているそうです。人もリラックスできるよう、隣にはソファを置いているとのこと。人と猫が一緒にくつろげる空間ですね。

高いところにDIYされた柵のない棚

猫ちゃん用に棚をDIYされた、arch.to.meetさん。落ちないように柵を作ったところくつろいでくれず、柵のない棚の上でのびのびと眠っているそうです。高いところに逃げこんで、リラックスできるようですね。DIYなら、棚を取り付ける位置も自由自在です。

落ちないものかと柵を作ったところでは寛がず、柵を付けてないこの場所でのびのびと寝んね笑
arch.to.meet

今回は、猫と暮らすインテリアの実例をご紹介しました。生活感の出るトイレを目隠ししたり、猫にやさしい素材を選んだりと、いろいろなアイデアがありましたね。ぜひ参考にして、猫との暮らしを楽しんでください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「猫」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク