毎日使えるからたくさん作りたくなる♡ハンドメイドの実用品たち

毎日使えるからたくさん作りたくなる♡ハンドメイドの実用品たち

チクチク縫いものをする時間は、何事にも代えられない至福のもの。そんな縫い物をするなら、普段使いもしやすい実用品を作ってみるのはいかがでしょうか。本記事では、毎日の暮らしにぴったりのハンドメイド作品をご紹介します。インテリア性抜群のアイテムもお届けしますので、ぜひご覧ください。

ご飯支度も楽しくなるキッチングッズ

日々の炊事や片付けに役立つ布小物は、洗い替え用にもたくさんほしくなるものですよね。まずは、そんなキッチングッズを手作りしている実例をご紹介します。ご飯支度も楽しくなりそうなアイデアは、必見です。

カラフルな色味のエプロン&アームカバー

フルーツサンド柄が愛らしい布で、エプロンを手作りされているikさんの実例です。冷蔵庫にディスプレイすることで、キュートなキッチンとも相まって楽しげな雰囲気になっています。アームカバーとのおそろい感もポイントです。

やかんモチーフが愛らしい鍋つかみ

odecomaikoさんは、なんともユニークなやかんモチーフの鍋つかみを紹介してくれました。こちらは、こぎん刺しという技法で作られたとのこと。シックかつナチュラルなカラーも魅力的で、ほっこり感がアップしています。

思わず目を引くおにぎり鍋つかみ

おにぎりモチーフが目を引く鍋つかみを手作りされているのは、tawawaさんです。ベースの生地の色によって「出汁おにぎり」の鍋つかみも手作りされていますよ。お鍋の蓋にフィットしやすいサイズ感で、使い勝手もよさそうです。

カラフルな刺し子布巾

missyさんは、刺し子の技法で布巾をハンドメイドされています。カラフルな色遣いは、インテリア性も抜群ですね。いろいろなモチーフが丁寧に刺されており、見栄えも抜群です。さらし布でできているので、速乾性も高いとのことですよ。

収納に役立つ便利な作品

お部屋のこまごましたものを収納できるアイテムも、お気に入りの布で作ればインテリアのよいアクセントになります。お片付けのモチベーションも上がり、きっと暮らしが楽しくなりますよ。続いては、そんな収納アイテムをハンドメイドしている実例をご紹介します。

細かいものも綺麗に収まるバスケット

me-koさんは、円形の生地を4枚使って小物入れをハンドメイドしています。まるでお花のような形の小物入れは、とっても愛らしいですね。散らかりがちなミシン糸にも綺麗にフィットしており、使い勝手もよさそうです。

華やかなデザインのウォールポケット

キッチンカウンターにぴったりサイズのウォールポケットをハンドメイドされているのは、sachiさんです。華やかなデザインの布をバランスよく使っており、インテリア性もばっちりですね。帆布を使ってしっかりした作りにしているのもポイントです。

ピラピラしない様にベースは帆布、下に木工棒を仕込んで置きました😁
sachi

帯を使ったリモコン収納

yukichi.wanwaさんは、帯を使ってリモコン収納スペースをハンドメイドされています。リモコンが2つ入れられるとのことで、実用性もばっちりですね。デザイン性の高い帯を上手に使った、ナイスアイデアです。

DIYしたテーブルのアイアン部分に、 帯の端布で作ったリモコン入れ 段違いで作り、2個入ってます。
yukichi.wanwa
DAISOの強力マグネットを 帯のリモコン入れの中に入れてます。
yukichi.wanwa

お好みの布で作る実用的なカバー

最後にお届けするのは、お好みの布でカバーを仕立てているユーザさんたちの実例です。生活感を軽減できるのはもちろん、より使い勝手をよくできるアイデアも多数ご紹介しますので、ぜひご覧ください。

機能性もばっちりのごみ箱カバー

ごみ箱カバーを手作りされているのは、tamachan235さんです。細かなごみもごみ箱の網目に詰まらなくなるとのことで、機能性もばっちりとのこと。ごみ箱との色味も合っていて、インテリア性をアップさせています。

ナチュラルな雰囲気のトランポリンカバー

pomupomuさんは、キルティング地でトランポリンカバーをハンドメイドされています。ナチュラルな色味のカバーで、インテリアなじみもよくなっていますね。しっかりゴムも通されているのでずれにくそうです。

大きいからゴム通しはなかなか苦戦したけどなんとか出来たよ😅 キルティングってかわいいもんね。ビニールのカバーの時よりほっこり感あって気に入ってるよ🎶
pomupomu

刺繍デザインが素敵なクッションカバー

ご家族それぞれが、好きな動物を刺繍してクッションカバーに仕立てている、Kchanさんの実例です。リアルかつ繊細な刺繍には、ほれぼれしてしまいますね。シンプルなカラーで刺繍されており、大人っぽい雰囲気も漂います。


実用品を手作りされている、ユーザーさんたちの実例をお届けしました。作っているときはもちろん、使っているときも楽しめるのがハンドメイド実用品の良さです。ぜひ実例を参考に、ハンドメイドをお楽しみください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク