クローゼット整理だけじゃない!いろいろな場面で使える衣装ケースをご紹介

クローゼット整理だけじゃない!いろいろな場面で使える衣装ケースをご紹介

クローゼットの中を整理しやすくしたり、収納力をアップしたりできる衣装ケース。整理整頓に便利なアイテムは、クローゼット以外の場所でも活躍してくれます。今回は、そんな衣装ケースを利用されているユーザーさんの実例をご紹介します。クローゼットはもちろん、洗面所や子ども部屋など幅広く活用されていますよ。

ライクイットの収納ケース

ライクイットは、使う人のことを考えたものづくりで快適な暮らしを提供する、日本発の生活用品ブランドです。衣類の整理におすすめの「クローゼットシステム収納ケース」は、インテリア性も高く収納力もバツグン。おうちの中のいろいろな場所で活躍してくれます。

洗面所で肌着やパジャマの収納に

毎日身につける肌着や靴下、パジャマなどを洗面所に置かれているという、IKECHANさん。タオル類の収納も必要なため、洗面所にライクイットの収納ケースを設置したそうです。清潔感のあるホワイトカラーに大容量の収納ケースは、洗濯機と洗面台の間に幅もぴったり収まっています。

おもちゃ収納に

机の下に、ライクイットの収納ケースを置かれたetoile_muさん。おもちゃ入れにしようかと考えられています。収納ケースの奥行きが机と合っていて、見た目もすっきりですね。おもちゃもたっぷりと収納することができそうです。

クローゼットの整理整頓に

ライクイットの衣装ケースを使って、クローゼットの整理をされたLilyさん。いろいろなサイズの収納ケースも、同じシリーズだからこそ高さを合わせることができます。収納ケースの上にはブランケットを敷いて、ネコちゃんのくつろぎスペースにもなっているようです。

階段状に重ねて楽しい収納に

hirari38さんは、子ども部屋の収納にライクイットの収納ケースを使われています。あえて段差ができるように衣装ケースを重ねて、階段状に置かれているとのこと。秘密基地風にされているという押入れにつづく入り口のようで、楽しい空間になっていますね。

子ども部屋の押し入れを秘密基地風に 改造しているので、更に秘密基地っぽくなるように考えてみました♫
hirari38

目隠しになる透けない衣装ケース

中身が透けないタイプの衣装ケースは、目隠し収納にもなって便利。次にご紹介するのは、白くインテリアにもなじみやすい衣装ケースです。棚の下にぴったりはまる3段タイプから、ワイドな4段タイプまで、デザインもさまざまですよ。

リビングの棚を開けても安心の衣装ケース

リビングに設置された棚を片付けるために、衣装ケースを購入されたというMIDOさん。白い衣装ケースは中身が透けないので、来客時にも安心ですね。棚の下までしっかりとおそうじがしやすい、キャスター付きもうれしいポイントです。

普段は扉を閉めて見えないのですが来客時などに開ける時があると汚いのが見えてしまい気になっていました。
MIDO

洗面台下にタオル収納できる衣装ケース

megさんは、洗面台下の空間に衣装ケースを置かれています。中身が見えない白い衣装ケースで、カラフルになりがちなタオル類もシンプルに収納できますね。3段の衣装ケースは収納力も高く、ドライヤーから下着類までたっぷりとしまえたそうです。

子どものタオルは柄物が多く、色もバラバラなのでまとまりが無く、出来るだけ空間をシンプルにしたい私はモヤモヤしておりました。
meg

クローゼットにワイドサイズの衣装ケース

ウォークインクローゼットの収納に、ワイドタイプの衣装ケースを置かれたNappiさん。横幅のある衣装ケースは、たくさん収納ができて使い勝手もよさそうですね。シンプルなデザインの白い衣装ケースは、中身も見えず見た目もすっきりです。

中身が見やすいクリアな衣装ケース

最後は、クリア素材で中身が見やすい衣装ケースをご紹介します。使いやすい定番の3段タイプはもちろん、天板やハンガー付きなどプラスアルファがうれしいタイプも。機能性にこだわった衣装ケースをご覧ください。

空きスペースにぴったりの収納ケース

クローゼットの空きスペースにシンデレラフィットしたという、sakura3956さんの衣装ケース。そのままだと使いづらいスペースも、衣装ケースがあると活用しやすくなりますね。クリアな衣装ケースは中身が見えて、どこになにを収納したかもすぐにわかります。

天板にものが置きやすい衣装ケース

赤ちゃん用に4段の衣装ケースを購入されたという、nicoleさん。木製天板の衣装ケースはしっかりしていて、上にものが置きやすいとのことです。ちょっとしたものを置いたり、小物を飾ったりといろいろな楽しみ方ができますね。

ハンガー付きが便利な衣装ケース

sachi-koさんは、1畳ほどあるクローゼットを大そうじしたそうです。中には、ハンガー付きの衣装ケースを入れられています。備え付けと衣装ケースのハンガーで、服や小物を掛けるスペースが2段になっていますね。とっても便利な収納になっています。


今回は、おうちの中のいろいろな場面で利用されている、衣装ケースをご紹介しました。インテリア性の高いものや機能性のあるものまでさまざまでしたね。ぜひ参考にして、収納や整理整頓に取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「衣装ケース RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク