もう雨の日も怖くない!干し方&臭い対策で部屋干しを快適にするための工夫

もう雨の日も怖くない!干し方&臭い対策で部屋干しを快適にするための工夫

お天気の悪い日は思うように洗濯物が乾かず困りますよね。快適な部屋干しライフを送るためには部屋干しテクニックを身に着けておくのがおすすめ。そこで今回はユーザーさんの実例を参考に、洗うとき&干すときの工夫をご紹介します。さらに部屋干しに役立つアイテムもピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

臭い対策をする

部屋干しするためにはまず普段のお洗濯にプラスしてしっかりと「臭い対策」するのがおすすめです。ここでは除菌効果のある洗剤やスプレーを使用したり、熱湯で殺菌している実例をご紹介します。各ご家庭に合った方法を探してみてくださいね。

除菌スプレーを吹きかける

洗濯物に除菌スプレーをしているsunabaさんです。干してすぐにスプレーすることで部屋干し臭が出ないそうですよ。さっと吹きかけるだけで臭いの原因となる菌を消臭してくれて便利ですね。出したままでも気にならないシンプルなパッケージもGood♪

洗濯洗剤に衣類漂白剤をプラス

kinaさんは部屋干しするときには抗菌タイプの衣類漂白剤を使用しています。今まで使った洗剤や柔軟剤の中でも、こちらが効果抜群だったのだそう。普段のお洗濯にプラスするだけで気になる臭いを防いでくれる手軽さがうれしいですね!

普段の洗剤にこれを混ぜるだけで、消臭 防臭 抗菌までしてくれるので、毎日使っています😊 嫌いだった部屋干しも、クリアヒーローのおかげで、部屋中がすっきりした香りに包まれ、前より好きになりました😊
kina

熱湯で殺菌消毒してからお洗濯する

kobito_houseさんの投稿で発見したのは熱湯で殺菌消毒して臭い対策するテクニックです。方法は簡単で、湯舟にためた60度のお湯の中に洗濯物を入れ、2時間経過したあといつも通りお洗濯をするだけ。これで部屋干し臭がゼロになるのだそうです。たっぷりの洗濯物を一度に消臭できるアイデアは参考になります!

干し方を工夫する

続いてご紹介するのは、干し方を工夫することで部屋干し対策をしている実例です。ポイントは衣類の重なりを無くし、衣類同士の間隔をあけること。風通しをよくすることでイヤな臭いを防ぎ、時短にもつながります。

生地が重なる部分は広げて干す

すぐに試せる干し方の工夫を投稿してくれたkazuyosi35nさんです。生地が重なって乾きにくい衣類の脇部分は、腕部分を伸ばして干すことでお悩み解決♪薄手の長袖はもちろん、厚手のスエット類やオーバーサイズの衣類にも試してみたい裏技ですね。

靴下が乾きやすくなる干し方の工夫をする

こちらはsubamamaさんが実践している、目から鱗の靴下の干し方アイデアです。なんと結束バンドを洗濯ばさみの穴に通して上下使える洗濯ばさみを作るのだそう!簡単に作成できて干せる量も増え、さらに乾きも早くなりおすすめだそうですよ。靴下のセットを上下で干すと迷子も防げそうで◎。

そのときに一本の結束バンドを洗濯バサミの挟むところの穴に通すと上下使える洗濯バサミになって干せる量も増えますし、乾きも早いです★ 通すだけなので簡単でおすすめです♪
subamama

洗濯物同士の間隔をあける工夫をする

louiemamaさんが紹介してくれたのは干した洗濯物同士の間隔をあける工夫です。そのために乾燥機をフル活用し部屋干しするアイテム数を減らしているのだそう。乾燥機OKの衣類選びを意識することでも部屋干しのストレスフリーが叶いますね。

部屋干しで役立つアイテム

シーツなどの大物を干せない、干すスペースが限られている、なども部屋干しの悩みの一つですよね。そんなときは便利なアイテムを活用すれば意外なスペースが部屋干しスペースに早変わり!壁を傷つけないアイテムをピックアップしたので賃貸住宅の方も気軽に使用できますよ。

大物を干せるハンガーを活用する

スパイラルハンガーを使用して掛け布団カバーを干したmochi_ttjさん。広げて干すのが難しい大物を干すときに大活躍のアイテムですね!mochi_ttjさんのように布団カバーはもちろん、バスタオルなどを干すのにも良さそうです。

折りたたみ式の室内物干しを使用する

apiさんはたっぷり干せる室内物干しを使用しています。タオルをかけたりピンチハンガーをかけたり、自由に洗濯物を干せて便利ですね。好きなスペースに設置でき、使わないときは収納できる折りたたみ式もうれしいです。

エアコンの風も味方につける

エアコンの風を利用して洗濯物を乾かせるこちらのアイテム。バーの長さを変更できるデザインでmariさん宅のエアコンサイズにもぴったりです。雨の日はもちろん乾燥対策としてもこのスペースで干しているのだそう。洗濯物を素早く乾かしながら湿度も保てて、ロングシーズン大活躍するアイテムですね!

雨の日はもちろん 冬の暖房の乾燥対策にも ここで洗濯を干したりします。 洗濯物も乾くし 湿度も保てるし一石二鳥^ ^
mari

かもいハンガーでスペースを有効活用する

ステンレス製のかもいハンガーを使用しているn.kiki.aさん。高いスペースを有効活用できて便利です。目立たないデザインなのでn.kiki.aさんは部屋干ししないときにも出したままにしているそうですよ。手軽に持ち運べて設置できる部屋干しアイテムがあるといざというときにも安心ですね。


部屋干しに役立つ工夫や便利アイテムをご紹介しました。乾きやすくする工夫と生乾き臭などの臭い対策ができれば部屋干しはメリットがたくさん。今回ご紹介した実例を参考に、快適な部屋干しライフを叶えましょう♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「部屋干し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク