雨の日にも花粉対策にもおすすめ!見た目もばっちり&便利な部屋干し実例

雨の日にも花粉対策にもおすすめ!見た目もばっちり&便利な部屋干し実例

天気をはじめとするさまざまな事情から行っている方も多い、部屋干し。そんな部屋干しですが、よい干し場所や部屋干しアイテムが見つからずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、見た目もばっちりの部屋干し実例をご紹介します。DIYアイデアもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

部屋干しに便利なアイテム

まずご紹介するのは、便利なアイテムを導入して部屋干しをしやすくしている実例です。賃貸の方や模様替え好きの方でも使いやすい、壁や天井に穴を開けないアイテムもお届けしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

鴨居ハンガーを使った部屋干しアイデア

鴨居ハンガーを使って部屋干しスペースを作っているmanchanさんの実例です。音楽を聴いてテンションを上げながら、家事を楽しんでいるとのこと。シンプルかつスッキリした見た目の物干しスペースは、清潔感あるユーザーさん宅にもよく似合っています。

折りたたみタイプの物干しを使って

yukarimamaさんは、折り畳みができるタイプの物干しを活用されています。竿をつけたままでも折り畳めるとのことで、使い勝手も良さそうですね。ちょうどエアコンの風も当たる位置でありながら、お隣の部屋からは見えないとのことで、設置場所もばっちりです。

突っ張りタイプのハンガーラックも便利

突っ張りタイプのハンガーラックを活用されているのは、kodaminさんです。近くに除湿器やサーキュレーターを設置しているので、洗濯物もスムーズに乾きそうですね。大きめのハンガーラックは、たっぷり衣類が干せて便利です。

スチールラックを活用

Myaさんが洗濯物の部屋干し用に活用されているのは、ルミナスのラックです。天気の良い日には解体してコンパクトに収納できる点も魅力だそうです。ピンチハンガーの干し場所もしっかりあって、使いやすそうです。安定感もありそうですね。

天気がいい日にはバラバラにして収納できるから場所は取らないです〜好きな所で干してもいいですし。 これで部屋干しのストレスが消えました!
Mya

DIYで叶える部屋干しスペース

家にしっくりくる部屋干しアイテムがなかなか見つからない……というときには、DIYをしてみるのも一考です。デザイン、サイズ、材質などがすべて思いのままになるDIYなら、使いやすく、気分が上がる物干しスペースが作れるはずですよ。

鴨居フックや突っ張り棒などで

鴨居フックと突っ張り棒、結束バンドで物干しスペースをDIYされているRedさんの実例です。実例のように結束バンドでしっかり固定しておけば、落下しにくいので安心ですね。高い位置に設置した物干しスペースは、邪魔になりにくい点もポイントです。

ラブリコを活用

hanayuki90000さんは、ラブリコを使って物干しスペースをDIYされていました。実例のようにポールを2段にすると、たっぷり物が干せそうで良いですね。自分の好みに合わせて物干しスペースを設置できる点も魅力のアイデアです。

持ち運びもできる物干しスペース

持ち運び可能な物干しスペースをDIYされているのは、Paulさんです。好きな場所で洗濯物を干せ、使用しない時にはコンパクトに収納できる点が良いですね。ナチュラルなデザインで、インテリアなじみも抜群です。

我が家では、DIYで持ち運べるハンガーラックを作成しました。 軽量な上に持ち運びができるので重宝します💡 さらに漆喰壁の部屋で扇風機を回しておくと、素早くカラッと乾いてくれるので、一つあると助かります👌
Paul

こんな場所で部屋干ししています

最後にお届けするのは、デッドスペースになりがちな場所や意外な場所を使った部屋干しのアイデアです。部屋干しをしたいけれどちょうど良い場所がなくて……とお悩みの方は、必見ですよ。

階段の吹き抜け部分に引っ掛けて

階段にニトリのベランダハンガーをつけている、miyuさんの実例です。デッドスペースになりやすい吹き抜け部分を有効活用できるアイデアは、真似してみたいですね。冬場は加湿器代わりにもなるそうですよ。

階段吹き抜けにピッタリフィットして、 一年中使っています。 バスタオルなら5枚掛けられます。 夏場はあっという間に乾き、冬場は暖房つけて いるので加湿器代わりにもなって 重さ5キロまで対応可です。
miyu

階段横スペースを活用

shiiiさんは、階段の横スペースで部屋干しをされています。近くに除湿器を置いておけば、カラリと乾きそうですね。実例のように愛らしい洗濯物をバランスよくかけておけば、インテリアのアクセントにもなりそうです。

バスルームの浴室乾燥機能を使って

バスルームで室内干しをされているのは、mamyuさんです。竿だけではなく部屋干しラックも導入すると、たっぷり干せるのが良いですね。浴室のカビ防止効果も期待して、入浴しない昼間に乾燥させているそうです。


部屋干しをより快適に、そしてインテリアに馴染むようにするためのアイデアをお届けしました。工夫しだいで部屋干しスペースは、もっと自分好みになるはず。ぜひお気に入りのアイテムやDIYアイテムを使って、自分らしい部屋干しスペースを作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「部屋干し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク