壁面収納にもディスプレイにも大活躍。ウォールシェルフのDIYアイデア集

壁面収納にもディスプレイにも大活躍。ウォールシェルフのDIYアイデア集

壁面を便利かつハイセンスにしてくれるウォールシェルフは、インテリアショップや雑貨店などでも人気のアイテム。今回はそんなウォールシェルフを、DIYしている実例をご紹介します。シンプルなデザインのものから、機能性にこだわった作品まで、幅広くお届けしますのでぜひご覧ください。

インテリアに馴染むシンプルな作品

シンプルなデザインのウォールシェルフは、飾る小物を際立たせたい方にもおすすめ。インテリアなじみも良いのも、うれしいですね。板材や金具のデザインにこだわると、シンプルでも印象的なスペースが作れるでしょう。

足場板を使ったウォールシェルフ

足場板を使って、ウォールシェルフをDIYされているyuuuuu_876さんの実例です。分厚い板とスタイリッシュな金具の組み合わせが絶妙で、シンプルな中にもセンスを感じる仕上がりになっていますね。上に乗せた小物類ともサイズ感がばっちりです。

古材を使ったウォールシェルフ

mimi24さんは、古材を使ってウォールシェルフをDIYされています。上にのせている小物と棚受け金具との色味も合っており、洗練されたコーナーになっていますね。独特の風合いのある古材は、インテリア性も抜群です。

清潔感のあるカラーのウォールシェルフ

yuminnieさんのお宅のウォールシェルフは、ホワイト×シルバーの清潔感あふれるカラーリングが魅力的です。棚板の裏にグラスホルダーもついており、機能的ですね。温かみのある色味のカラーウォールとも、良くマッチしています。

デザイン性もばっちりの作品

続いてお届けするのは、なにも飾っていなくても絵になるようなDIYのウォールシェルフです。デザイン性にすぐれたウォールシェルフは、模様替えをしたい方にもおすすめ。ユーザーさんたちの創意工夫あふれるデザインに、ご注目ください。

カントリーテイストのウォールシェルフ

Michiさんのお宅で使われているDIYのウォールシェルフは、カントリー風のデザインが魅力的です。フックもついているので、吊るす収納ができるのも良いですね。ドライフラワーがふんだんに飾られたスペースは、見ているだけでほっこりします。

ジュート素材を使ったウォールシェルフ

ジュート素材を使ったウォールシェルフをDIYされているのは、Kazさんです。こちらのジュート素材は、ダイソーの商品を活用したとのこと。実例のように淡い色味の雑貨を組み合わせると、大人っぽい印象になりますね。

ラタン調のマガジンラックがステキで でも、サイズが合わなかったので、 珍しく私がジュート素材と廃材で DIYしてみました。
Kaz

ジグザグデザインが新しいウォールシェルフ

mimikoさんは、コーナーにもぴったり収まるウォールシェルフをDIYされています。ジグザグしたデザインが画期的で、とことんハイセンスですね。何をどう飾ろうか、見ているだけでワクワクする作品です。

革ベルトを使ったウォールシェルフ

革ベルトを使ってウォールシェルフをDIYされている、mochi2usagiさんの実例です。ナチュラルな素材で作られたウォールシェルフは、まるでブランコのよう。転び止めバーもついているので、落下しづらいのも魅力的です。

marteau.handmade で革ベルト 100cm × 2本 をオーダー marutokushop で80cm × 15cm × 2cmのホワイトオークの無垢材をカットオーダー
mochi2usagi

機能性も抜群の作品

最後にお届けするのは、プラスアルファの機能を付けたウォールシェルフです。より便利で使いやすいスペースを作りたい方も、既存のウォールシェルフに手を加えてみたい方も、参考にしてみてください。

ライトをつけたウォールシェルフ

ウォールシェルフに、ライトをプラスしているHeon-eさんの実例です。手元が明るくなり機能的なのはもちろん、ディスプレイされた小物類も際立ててくれますね。スッキリ片付いたデスク周りは、作業もしやすそうです。

扉付きのウォールシェルフ

isle405さんは、扉付きのウォールシェルフをDIYされています。ホコリや汚れもカットできる扉は、衛生的にしておきたい水回りにもぴったり。ルーバー扉で通気性を確保しているところも、ポイントです。

ティッシュも出せるウォールシェルフ

ウォールシェルフにティッシュが出せる穴をプラスしているのは、PINKさんです。どうしても出しっぱなしだと生活感の出てしまうティッシュを綺麗におさめておけるのは、すごいですね。ニッチ部分にもフィットしています。

リビングニッチに棚設置♪ コーナンで板カットしてもらって、ティッシュ出る穴作ったのがポイント!( ^ω^ )
PINK

ウォールシェルフをDIYされているユーザーさんたちの実例を、お届けしました。ウォールシェルフとひとくちに言っても、デザインや素材はさまざま。ぜひご自宅にぴったりの作品を、DIYしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY ウォールシェルフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク