使いやすくDIYしてみませんか?すべりどめシートの活用実例

使いやすくDIYしてみませんか?すべりどめシートの活用実例

みなさんは、すべりどめシートを使ったことはありますか?好きなサイズにカットできたり、さまざまなデザインがあったり、とても便利なんですよ。今回は、すべりどめシートの活用実例をご紹介します。キッチンから階段、窓周り、和室など、おうちの中のあらゆる場所で活用されている実例をご覧ください。

キッチンで活躍

まずは、キッチンで役立つすべりどめシートのDIY実例をご紹介します。食器棚や引き出しなど、ユーザーさんはおうちの収納スペースに合わせて活用されているようです。食器やカトラリー、調理道具の収納にいかしてみてくださいね。

食器棚

お気に入りの食器が並んだ、ameamekaasanさん宅の食器棚。それぞれの棚には、ダイソーのすべりどめシートが敷かれています。食器がガチャガチャ揺れにくいと、安心感がありますよね。好きなサイズに切って使えるのもポイントです。

引き出し

キッチンのすべりどめシートを新調された、rhuさん。使われているのは、ニトリの製品です。スプーンやフォーク、お箸が美しく並んでいますね。引き出しを開け閉めしてもずれにくく、ストレスが軽減されたそう。透明で目立たないのもGoodですね。

ケースの下

たくさんのカトラリーをケースに分類して収納されている823smileさん。セリアのケースの下に、ニトリのすべりどめシートを敷いていました。どちらも透明で統一感バッチリ。ぴったりフィットしていて、気持ちがいいですね。

足元に敷いて

続いては、足元に敷いて使えるすべりどめシートの実例を集めました。マットの裏に貼ったり、並べてオリジナルマット風にしたり、スペースを彩ったりなど、すべりどめシートのデザインに合わせて、使い方を工夫しているユーザーさんの実例をご紹介します。

マットの裏に貼って

お気に入りのラグやマットがすべってしまう……。そんな経験はありませんか?そんなときは、すべりどめシートが大活躍しますよ。ikumiyaさんは、ラグマットの裏にダイソーのすべりどめシートを活用されていました。好きなサイズにカットして裏に貼るだけで、手軽に使えます。

並べてオリジナルマット風に

わんちゃんと一緒に生活されている、luckyさん宅。2階から1階に降りる階段周りに、ダイソーのすべりどめシートを敷いています。表面がマットのような質感になっているので、必要な分だけ買って並べればオリジナルマットが完成しますね。

スペースを彩る

bonapetiさんが愛用されているのは、フェリシモの吸着シートです。すべりどめつきで敷いてもずれにくく、北欧風の柄もキュートですね♡好きな形にカットして貼れるので、曲がった階段やおうちの間取りに合わせて使えるのもうれしいところです。

その他

最後は、その他のすべりとめシートの実例をご紹介します。雑貨や汚れ防止、窓周りや障子のリメイクといったように、工夫しだいでさまざまな用途で使うことができるようですよ。ユーザーさんの実例を参考に、自由にDIYを楽しんでみてくださいね。

瓶をランクアップ

芳香剤をリメイクされたmamiさん。瓶の外は、手持ちのすべりどめシートをカットして巻き、白いゴムで固定し麻紐をつけて完成させていました。すべりどめシートの形状が立体感を演出してくれます。英字ペーパーをプラスすれば、さらにランクアップしますね。

ユニットシェルフに

すべりどめシートは、傷がつきそうな部分をカバーするのにもおすすめです。koroさんは、和室のテレビ台として活用しているスチールユニットシェルフに敷いていました。傷もズレも防止できる、一石二鳥のアイデアですね!

スチールユニットシェルフ。傷がつきそうなので余っていた滑り止めシートを敷きました😊
koro

窓周りに

洗面所の窓枠をDIYされている、MOMOMAMAさん。窓周りに、防水すべりどめ加工つきのフロアステッカーを貼られました。大理石調で、ホテルライクな雰囲気ですね。雨や観葉植物の土汚れを防止できて、キレイを保つ役割もしてくれます。

窓枠DIY中 洗面所です こちらも同じくぐるっと 防水滑り止め加工付き大理石調フロアステッカーを貼っています 吹き抜ける雨や観葉植物の土汚れもこれで安心😮‍💨
MOMOMAMA

障子のリメイクに

rukoruko0124さんは、障子のリメイクをされました。使用したのは、ニトリのすべり止めシート。ホッチキスをタッカーのように使って、裏で留めているそうです。景色が半透明に見えて、磨りガラスのような仕上がりになっていますね。

ニトリのすべり止めシートを使って、障子のリメイクをしました。 裏でホチキスをタッカーのように使って留めています。 ピーンと引っ張りながら留めるのがポイントです。 まるで磨りガラスみたいです。
rukoruko0124

すべりどめシートの活用実例をご紹介しました。いかがでしたか?キッチンや階段、窓周り、和室など、さまざまな場所で使えることがわかりましたね。自分流に使いやすくDIYをして、ぜひ活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「 すべりどめシート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク