「『パッと見きれい』を保ちやすい、家族参加型の収納づくり」 by yoさん

「『パッと見きれい』を保ちやすい、家族参加型の収納づくり」 by yoさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、木の質感をモダンに楽しむシンプルなスタイリングで暮らしを整えるyoさんに、収納のこだわりや工夫をお伺いします。

今回教えてくれたユーザーさん♪

整理整頓、片付けが苦手な3児の母です。気を抜くとすぐに家が荒れるので、片付けやすく掃除しやすい部屋づくりを頑張っています。日々RoomClipで勉強中です。

帰ってきて気持ちの良い空間づくり

yoさん宅は、ノイズレスな佇まいの収納がインテリアとしても機能するモダンでナチュラルな空間です。でもぐるりとLDKを眺めると、ノイズレスなのは収納の佇まいだけではありませんでした。ダイニングテーブルも、デスクも、リビングだって余分なものが見当たりません。子育て世帯としては異例の事態。収納づくりや収納の仕方に秘訣があると思うのですが、どういったことを意識されているのでしょう。まずはそのあたりから教えていただきました。

yoさん

「『パッと見きれいに見えること』を意識しています。夫がきれい好きで、帰宅した時に家が散らかっていると明らかに不機嫌なので(笑)子育てしながら完璧なんて無理ですが、『きれいに見える』ように収納したり片付けたりするのは上手くなってきました。」

きれい好きさんはもちろん、そうでない方でも、帰宅した家が気持ちの良い状態だとうれしくなりますよね♪かといって、家で過ごしている側にしてみれば『いい状態』を維持するのは容易くないもの。ここからは、みんなの『心地良い』を無理なく叶える『きれいに見える』収納のつくり方に詳しく迫ります。そしてyoさんのそれは、家族みんなが一緒にできる整頓のカタチでもありました。

家族全員参加型の収納にする3つの工夫

その1 それぞれの専用エリアをつくる

yoさん

「キッチンの全面収納は、長女、次女、親専用エリアに分けてロッカーのように使っています。園用品やリビングに散らかるおもちゃも、誰のものか分かれば片付ける人が持ち主のロッカーへ届けます。『これ誰の?』『〇〇の!』『じゃあロッカーに入れとくよ~』という流れ。ロッカー内の管理は基本、本人任せです。そのため、よく見ると好きなシールが貼られていることも(笑)ロッカー内のボックスが溢れたら、家族みんなで考えながら断捨離するようにしています。」

その2 ルールはざっくり簡単にしておく

yoさん

「リビングのワークスペースには、箱をひとつ置いています。そこに筆記用具や塗り絵などをまとめて収納。中はぐっちゃぐちゃですが、とりあえず詰め込めばパッと見きれいに見えるので良しとしています(笑)子どもが自分で片付けてくれさえすれば、親としては大助かりですから。お絵描きや工作がどんどん溜まっていくので、ここもボックスから溢れたら断捨離します。」

その3 使わないものは上、よく使うものは下に置く

yoさん

「パントリーを作る余裕はありませんでしたが、カップボードの中にパントリーのようなスペースがあります。取り出しに不便な上の方には、滅多に触れることのない非常食を置きました。逆に子どもたちでも届く下の方には、みんながよく使う海苔やふりかけをしまっています。」

オススメの収納アイテム

ITEM無印良品のやわらかポリエチレンケース
PRICE590円(税込)

大きさの規格が揃っていて、きれいに並べやすいところが気に入っています。戸棚の金具が干渉する場所では低いタイプを使っているのですが、これがとても便利でした!

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

yoさん

「私も苦手です……。家が片付かなくて、夫と何度も険悪な雰囲気になりました。何より大切なのは、ものを減らすことだと思います。収納するものが多いと、管理も大変なので。減らすことで随分気が楽になりました。これからも気をつけていきたいなと思っています。」

力を抜いて、みんなで一緒にきれいをつくろう

yoさんの収納についてのお話を伺うと、yoさんご家族のチームワークの良さも見えてきます。それはきっと、収納をつくるyoさんがご家族ひとりひとりのことをよく把握しているから。なにに幸せを感じ、なにを大切に思うか。なにが苦手で、なにを不便に感じるか。そんなところをきちんと分かったうえでつくられた収納やルールだから、無理がなく不満もないのではないでしょうか。

もちろんその答えはご家族ごとに異なります。ぜひ、今回教えていただいた工夫やアドバイスを参考にしながら、みんなが程よい力加減で扱えるベストな収納のカタチを探ってみてください。


yoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク