もっと使いやすく自分好みの空間に☆キッチンまわりのDIY実例集

もっと使いやすく自分好みの空間に☆キッチンまわりのDIY実例集

常に使いやすく快適な空間にしていたい、キッチン。収納棚を自分でDIYすれば、空間にぴったりフィットしたモノができそうです。さらに、壁紙なども自分好みのテイストでそろえれば、気分もUPして作業の効率が上がりそうですね。今回は、DIYで理想のキッチンを作られているユーザーさんの実例をご紹介します。

便利な棚をDIY

キッチンにあると便利な収納棚。DIYならぴったりの大きさで作れるので、空間を無駄なく有効活用できます。小物類を整理したり飾り棚として使ったりと、幅広く活躍してくれそうですね。ここではユーザーさんがDIYで完成させた、便利な棚の実例をご紹介します。

お気に入りの小物やマグカップを飾って

yuyuさんは、飾り棚をDIYされました。淡い木目調で、北欧ナチュラルな雰囲気が出ています。紅茶缶やインテリア小物などを飾っているほか、 SHEINで購入された黒いフックをつけて、マグカップをディスプレイするように収納されていました。お気に入りのマグカップが並んだ、大好きな場所だそうですよ。

絵本も収納できるキッチンカウンター

キッチンカウンターをDIYされた、CYNOSさん。オールドウッドワックスで、ヴィンテージ感のある雰囲気に仕上げています。側面には端材と真鍮棒を使って、絵本を収納するスペースを作られました。お子さんが取り出しやすいように、あえて斜めにしている工夫も素敵ですね。

シンク前に収納スペースを作る

thさんは、シンク前のスペースに収納棚を作られました。調味料を入れたキャニスターなどを収納されていましたよ。ワークトップの目の前にあるので、すぐに取り出せてとても便利そう。板にはコの字バーを取り付けているので、落下防止対策もバッチリです。

ラブリコと塗装済み1x4材でキッチンに収納棚作りました♪ 板には穴を開けてコの字バーを差し、落下防止もバッチリ👍 このあとは小物に統一したりして小洒落感を出すのが課題です☺️ キャニスターがガラスで調味料に窓から光が当たってしまうのでとりあえずティッシュケースで遮光しました😅
th

テーブルとしても活用できるワゴン

fukuさんはご家族の方が作られたという、キャスター付きの収納棚を紹介してくださいました。上段のナンバープレート付きの木箱は既製品だそうですが、たまたまぴったりだったのだとか。下段の手作りのボックスも、いろいろと収納できて便利そうですね。天板にプレートを載せて、テーブルとしても活用しているそうです。

壁紙を使ったDIY

続いてご紹介するのは、壁紙やリメイクシートを使ったDIYです。キッチンの雰囲気を、より自分好みのテイストにしたいときに便利ですね。家具や家電などに貼るだけでも、キッチンの印象がガラッと変わります。では、見てみましょう。

テーブルの天板に貼ってカフェ風に

Atsukoさんは、ダイニングテーブルの天板にリメイクシートを貼っていました。淡いブルーなども入った多色使いの木目調なので、キッチンが明るく楽しい雰囲気に。ナチュラルなカフェ風のテイストもプラスされましたね。

冷蔵庫がシャビーな雰囲気に

ダイソーのリメイクシートを貼って、古い冷蔵庫を生まれ変わらせたyuri.sさん。板壁風のホワイトのシートがシャビーな雰囲気を醸し出しています。木目調のシートは、意外と貼りやすかったそうですよ。これだけで、キッチンの印象がガラッと変わりそうですね。

レザーの取っ手がポイントに

y.frvr.ks-lvyuiさんはシンク下の扉や引き出しを、モルタル調のシートでリメイクされました。引き出しの取っ手部分には、使わなくなったレザーの鞄を切り取って使うというアイデアもプラス。シックな雰囲気の壁紙に、黒いレザーの取っ手がよく合っています。

キッチンの扉にリメイクシートを貼ったあと 使わなくなったレザーの鞄を思い切って取っ手にリメイクしました! 可愛い取っ手はいっぱいネットで見ましたが 引き出しのビス幅に合うものが見つからず レザー取っ手ならビス幅を調整できるので コレに決めました!
y.frvr.ks-lvyui

キッチン小物をDIY

トレイやカトラリー入れなど、キッチンで使う小物類をDIYされているユーザーさんもいらっしゃいました。中には100均材料だけで作れるモノもあるので、試してみたくなりますよね。最後にご紹介します。

カフェ気分を盛り上げるトレイ

カフェトレイをDIYされたpurpureさん。白いトレイはヴィンテージ風のホワイトにペイントして、ステンシルでロゴを入れ、アイアンの取っ手をつけて完成させたそうです。こんなオシャレなトレイがあれば、おうちカフェがますます楽しくなりそうですね♪

小さいカフェトレイに続き、白いトレイが欲しくて作りました😊 ちょっとヴィンテージっぽいシャビーホワイトにペイントして、ステンシルとアイアンの取っ手を付けて完成🥰 簡単だけどお気に入りのトレイが出来ました✨ なぜかトレイが好きで…💦 どんどん増えていく😅  トレイがあると、ちょっとオシャレなカフェ風の気分になれそうで🤭
purpure

キッチンで使っても便利なスマホスタンド

icietlaさんはセリアの端材を使って、スマホスタンドをDIYされました。ロゴ入りで男前のテイストもありつつ、ナチュラルな雰囲気なのがいいですね。キッチンに置けば、レシピを見るときなどに役立ちそう。ただ置いておくだけでも、インテリアになじみそうなデザインです。

持ち運びできるカトラリー入れ

mocomocoさんが紹介してくださったのは、すべてセリアの材料で作ったというカトラリー入れです。マヨネーズやケチャップ立てとしても使えるそうですよ。カトラリーを入れているコップは、汚れたら外して洗えるので便利そう。持ち運びが簡単にできるように、取っ手がついているところもポイントです。


収納から小物類まで、キッチンまわりのDIYをご紹介しました。気になる実例はあったでしょうか。既製品にはない味わいがあり、自分好みのテイストにできるのがDIYの魅力です。みなさんのキッチンにもぜひ、DIYを取り入れてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチンまわり DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク