インテリアに抜け感を☆艶やかな美しさも魅力のガラス家具のあるお部屋

インテリアに抜け感を☆艶やかな美しさも魅力のガラス家具のあるお部屋

お部屋に家具を置きたいけれど、狭く見えるのが心配……。それならば、ガラスを使った家具はいかがでしょうか?クリアなガラスは視線を遮らないので圧迫感が少なく、インテリアに抜け感をプラスしてくれます。光を受けてきらめく、艶やかで美しい見た目も魅力。今回はそんなガラス家具を取り入れた、お部屋をご紹介します。

サイドテーブル・リビングテーブル

はじめにご紹介するのは、ガラスのサイドテーブルとリビングテーブルです。クールな印象のあるガラスですが、組み合わせる素材や形によって、雰囲気は大きく変わります。いろいろなテイストのお部屋に似合う、ガラスのテーブルをご覧ください。

曲線のアイアン脚がエレガント

窓辺にたくさんのグリーンを飾られている、ユーザーさんのお部屋。ガラスのサイドテーブルを植物を置く台として使われています。丸い天板に曲線を描くアイアンの脚が付いた、エレガントなデザインです。透明感のあるガラステーブルが、植物のみずみずしさを、いっそう引き立てるようですね。

リラックス感のある楕円形

楕円形のガラステーブルを、リビングで使われているユーザーさん。コンパクトなスペースのため、圧迫感が出ないよう、ガラス製を選ばれたそうです。リラックス感のある、ゆるやかな楕円形のフォルムも魅力。脚部がダークブラウンの木目調なので、味わいのあるナチュラルインテリアにもなじみますね。

"わが家のリビングテーブル"は、楕円形のガラス製です。 リビング部分は6畳と狭く、家具も幾つか置いているので、圧迫感が出ないように、ガラス製にしました。
sana

モダンなネストテーブル

ユーザーさんがリビングテーブルとして選ばれたのは、ネストタイプのガラステーブル。高さの違うクリアなテーブルを並べることで、程よく奥行き感が出るそうです。直線的な黒い脚に丸い天板がのった、浮遊感のあるデザインがモダン。都会的なモノトーンインテリアに、ぴったりですね。

ヴィンテージテイスト

ガラス、スチールフレーム、アッシュ材が組み合わさった、ヴィンテージテイストのセンターテーブル。無機質なクールさと木材などのぬくもり感を融合させた、ユーザーさんのインテリアに溶け込んでいます。ガラス天板の下には棚があるので、お気に入りのコレクションを飾って楽しむこともできますね。

ダイニングテーブル

続いて、ガラスのダイニングテーブルを見ていきましょう。面積の大きなダイニングテーブルも、天板にガラスを使ったものなら軽やかで、お部屋を広く見せる効果がありますよ。椅子との組み合わせなど、コーディネートの仕方にも注目です。

クロスする木目の脚が印象的

ユーザーさんがダイニングで使われているのは、軽やかな円形のガラステーブルです。クロスした木目の脚がオシャレ感たっぷりですね。モノトーンインテリアに、ナチュラル感をプラスするアクセントになっています。デザインの違う2つの椅子を合わせたコーディネートにも、センスが光りますね。

透明感が際立つすっきりデザイン

ユーザーさんのダイニングは、白を基調とした明るくモダンなインテリア。シンプルで美しい、ガラスのダイニングテーブルが置かれています。天板にはフレームがなく、脚もシャープなデザインなので、ガラスの透明感が際立ちますね。椅子とのコーディネートも爽やかです。

吹き抜けのため縦幅は長いですが面積は小さいので、ガラステーブルの透け感が一役かってくれています☺️
UiM

シックなリゾートインテリアに

どっしりとした黒い脚に、スクエアなガラス天板がのった、重厚感のあるダイニングテーブル。ユーザーさんは、こちらのテーブルをを中心に、ペンダントライトや椅子、壁紙などもブラック系でコーディネート。シックなアジアンリゾートのような、ラグジュアリーなインテリアになっていますね。

シェルフ・キャビネット

最後は、ガラスのシェルフとキャビネットをご紹介します。扉や棚板などが透明なガラスなので、お気に入りのディスプレイを、どこからでも眺められるのがうれしいですね。ショップのような雰囲気も生まれ、インテリアもセンスアップしますよ。

モダンなガラス棚のシェルフ

ユーザーさんがお気に入りのオブジェを飾られている、IKEAの「ヴィットショー シェルフユニット」。スリムな黒いスチールフレームに、ガラス製の棚板を合わせた、シンプルモダンなデザインです。ガラスシェルフの軽やかさと、余白を残したディスプレイの仕方が心地いいですね。

レトロな医療棚風のキャビネット

レトロな医療棚を思わせる、ダルトンの「ドクターキャビネット」。ユーザーさんは玄関に置いて、大切にしている靴を収納されているそうです。グリーンの飾り方も小粋で、オシャレな靴屋さんのディスプレイのようですね。全面がガラスなので、窓辺に置いても光を遮らないのもメリットです。

2階のキッチンにて、長い間食器入れとして使用していたダルトンのキャビネット♡ 去年の秋頃に1階に下ろして、今は大切にしている靴を収納しています👠
jill_low

ガラスと味わい深い木の組み合わせ

ノルタルジックな雰囲気がただよう、ユーザーさんのお部屋。その一角に、低めのガラスキャビネットが置かれています。レトロ感のあるガラスの引き戸と、あめ色の木製扉が味わい深いですね。中には、大切なものをたくさん詰め込んでいるそうです。棚板もガラス製なので、奥に飾ったものも眺められますね。


見た目も美しく、空間に広がりを感じさせてくれるガラス家具。ユーザーさんは、それぞれのインテリアにマッチするコーディネートを楽しまれていました。家具選びの際は、ガラス素材のものもチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ガラス 家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク