とびきり新鮮な野菜とハーブを♪心とカラダにやさしい家庭菜園のある暮らし

とびきり新鮮な野菜とハーブを♪心とカラダにやさしい家庭菜園のある暮らし

おうちで家庭菜園をはじめる方、増えていますよね。種や苗から大切に育てた野菜やハーブは、とびきりヘルシーでおいしく感じられるはず。今回は、RoomClipユーザーさんの家庭菜園に注目します。ユーザーさんはどんな野菜を育てているのでしょうか。家庭菜園を楽しむ工夫とあわせてご紹介します。

ベランダで育てる

ベランダのスペースや日当たりを活用することで、家庭菜園を楽しめます。ベランダではどんな野菜やハーブが育てられるのでしょうか。広いお庭がなくても自然とのつながりを感じられるうえ、食生活も充実します。

見た目のキュートな「苺」

甘くておいしい苺は、実はベランダでも育てられるフルーツです。shunrikoさんが初夏の楽しみにしているのは、毎年ベランダで育てているという「苺」。横一列にキレイに並べられた鉢から垂れる苺がお見事ですね。苺が赤く色づくにつれて、見た目のかわいさにもテンションが上がります。

省スペースに◎な2段プランター

mickさんは、ベランダに置く家庭菜園用の2段プランターをDIYでつくりました。育てているのは、パセリ、イタリアンパセリ、ローズマリー、ミント、虹色菜、パクチー、トマト。たくさんの種類を育てても2段プランターのおかげですっきりとしていますね。スペースにあわせたプランターアイデアが参考になります。

ぐんぐん育って毎日収穫して楽しんでます!
mick

種類豊富な充実のベランダ菜園

ikkaさんのベランダでは、ミニトマト、ナス、オクラ、苺、ブルーベリー、レモンバーム、ローズマリー、ローマンカモミール、レモン2種を育てています。スッキリと美しいプランターレイアウトで、観察やお手入れがしやすそう。日当たり抜群の好条件で、すくすくと成長も早そうです。

お庭やデッキで育てる

つづいては、お庭やデッキなどで家庭菜園をしているユーザーさんをご紹介します。家庭菜園はいつでも始められて、長く続けられるのが魅力。新たな趣味としてハマる人も多いですよ。

勝手口の外に置いて動線もバッチリ

chiii13さんは、勝手口の外に鉢植えで野菜を育てています。ミニトマトやなす、しそ、スイスチャード、リーフレタス、ハーブなどが並んでいますよ。この場所ならキッチンから出入りしやすく収穫も効率的。ウッドデッキやパーゴラがとてもいい雰囲気で、家庭菜園が絵になります。

雰囲気もよくなるプランター付きフェンス

Kaoriさんが家庭菜園に活用しているのは、プランター付きフェンス。目隠し効果もあるフェンスの下に、プランターが付いている優れものです。プランターでは、ピーマンやミニトマト、きゅうりなどを育てているそう。家庭菜園スペースがしっかりと確保できるうえ、お庭の雰囲気もワンランクアップします。

たくさん植えていてプランターの割に豊富です😁💕
Kaori

涼し気なグリーンカーテンに

夏野菜を代表するゴーヤを家庭菜園で育てているのは、aichinさん。つるが伸びるゴーヤは、夏の強い日差しからお部屋を守るグリーンカーテンになります。リビングから見えるゴーヤカーテンがとても涼し気で癒されますね。暑さ対策のためにも、ぜひ挑戦したい夏野菜のひとつです。

ポタジェガーデンで畑をおしゃれに

野菜とハーブ、お花を一緒に楽しむポタジェガーデン。MIKIさん宅では、丸太を使ってガーデンの仕切りをDIYしています。この形は足元が汚れずお世話がしやすいそう。サラダ菜やトマト、かぼちゃ、フランボワーズなどを育てていますよ。毎日食べるサラダに大助かりとのことで、頼りになるおしゃれな家庭菜園です。

家庭菜園を楽しむ工夫

野菜やハーブを上手に育てるためには、お世話が楽しくなるような工夫を取り入れることもポイント。愛情をかけて育てることで、よりおいしい野菜が育ちそうです。最後は、ユーザーさんの家庭菜園を楽しむ工夫をご紹介します。

室内でOKなペットボトル栽培

家庭菜園を楽しめるのは夏だけではありません。enotasoさんは、冬にお部屋の中でラディッシュを育てています。ラディッシュはコンパクトな容器で育てられるのが魅力。ペットボトル栽培なら手軽にはじめられるので挑戦しやすいですね。enotasoさんのようにかごに入れておけば移動もスムーズです。

手づくりピックにほっこり和む

家庭菜園の雰囲気づくりも、お世話を楽しむための重要ポイント。mangoさんは、使わずに取っておいたというアイスクリーム用の木のスプーンをピックに活用しています。持ち手部分にマスキングテープを貼り、野菜の名前と植えた日付を記入。ゆるかわなイラストが、畑仕事をほっこり和ませてくれます。

インパクト抜群なプランターで

Taku38さんは、袋で育てるじゃがいもの土「ポテトバッグ」でじゃがいも栽培をしています。土の袋を使って手軽にじゃがいもを育てられるうえ、見た目のインパクトも抜群。遊び心あふれるアイテムで、成長を観察するのもワクワクしますね。パッケージからおいしさがバッチリイメージできるのも魅力的です。

ポテトバック3袋植え付けしましたー🥔 袋の可愛さにひかれて買っちゃいました♪
Taku38

ユーザーさんの家庭菜園をご紹介しました。野菜やハーブが種や苗から立派に育つと、それだけでうれしくなりますね。お世話に時間をかけるほど、「食」を大切にできそうです。まずは一鉢から家庭菜園をはじめてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家庭菜園 野菜」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク