「全面扉で生活感を隠す!白く明るい空間に溶け込むキッチン」 by hiromimimiさん

「全面扉で生活感を隠す!白く明るい空間に溶け込むキッチン」 by hiromimimiさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は透明感あふれるモダンなインテリアを楽しむhiromimimiさんに、キッチンづくりのこだわりや工夫をたっぷりお伺いしていきます。

2014年にこの家を建てました。夫婦と長男長女(共に小学生)と愛犬のビションフリーゼの『みるく』と暮らしています。清潔感のある明るいリビングづくりと、気持ち良く暮らせることを大切にしています。

白く、明るく、清潔に

hiromimimiさん宅は、キラキラと爽やかな輝きに満ちています。白く、明るく、清潔で爽快。こんな空間で日々を過ごせたら絶対に心地よい、そう確信せずにはいられません。そしてキッチンは素敵なLDKにそっと溶け込んでいました。印象的なのは、その存在の希薄さです。家電はもちろん食器や洗いカゴも見当たらないスッキリ感……いったいどうすればここまでのノイズレス化が叶うのでしょうか?まずはその辺りの秘訣から教えていただきました。

hiromimimiさん

「白を基調に、明るくて清潔感のあるキッチンになるよう心がけています。生活感をあまり出したくないので、使ったらしまうがルール。冷蔵庫も全部隠れる全面扉を採用して、スッキリとした見た目にこだわりました。ただ、子どももいるため散らかる時は散らかります。その時は夕食後にリセットすることにしています。」

黒子のようにすっと寄り添う、静かな場所

なるほど、背面の収納ユニットが天井まで引き戸で全面隠せる仕様になっているんですね。冷蔵庫もその中、というのに強いこだわりを感じます。だからhiromimimiさん宅のキッチンは、傍から見るとキッチン感が希薄です。オープンな対面スタイルであるにもかかわらず、すっと白く透明な空間に溶け込んでいます。『あるんだけれど、ない雰囲気』はまるで、『いるんだけれど、いない』とされる舞台上の黒子のよう。

ここからは件の全面扉の内側にも注目しつつ、hiromimimiさん宅のキッチンの使いやすさに迫ります。生活感は見せないのに、使いやすい……どうすればそれが可能になるのかをぜひ、お見逃しなく!

キーワード1 生活感をスッキリ隠せる全面扉

hiromimimiさん

「冷蔵庫やレンジ、オーブントースター、炊飯器といった家電を見せるのもありだと思います。でも私は、それらが醸し出す生活感をなくしたかったので、全部隠せる全面扉を付けました。お陰でリビングからの見た目もスッキリ。友人たちにも好評です。」

キーワード2 扉の中は木のぬくもり感じるカフェ風

hiromimimiさん

「扉の中の棚も白にしようか考えたのですが、ぬくもりも必要と思い木製にしました。全面扉を開くとカフェのような雰囲気になります。木の柔らかな風合いにグラスが映えるのでこの仕様にして正解でした。センサーライトをつけたので、夜になるとまた違った表情が出ます。」

キーワード3 手元をおしゃれに明るく照らすセンサーライト

hiromimimiさん

「作業中の手元を明るくしたかったので、カウンターにもセンサーライトを付けています。快適な作業環境と共におしゃれな雰囲気も出せるので、とても気に入っています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

hiromimimiさん

「自分の好きを取り入れると、朝起きた時も帰ってきた時も、キッチンに向かうことが楽しみになります。日々の生活や気持ちが安定すると私は思っています。そんなことを言っていても片付けるの面倒だったり、ぐちゃぐちゃになったりしていることもありますが、次の朝、気持ち良くキッチンに来られるよう、寝る前にキッチンリセットしています。」

まとめ: スッキリはやっぱり気持ちがいい!

全面扉にスッキリを託したhiromimimiさん宅の潔いキッチンスタイル、とっても魅力的でしたね。でも、扉を開けても魅力的というのがまた素敵なところです。『生活感を見せたくない、でも見えても恥ずかしくない』こんなにも満足なことありません。見えないところもきちんとこだわるって大切だと改めて感じます。

また、センサーライト使いもポイント。さりげなく仕込まれているから、スッキリとした景観を損なわず便利や快適を高める仕様でした。『照明をあまり多く取り付けたくないな』という方にも朗報だったのではないでしょうか?抜群のセンスとアイデアが詰まった、すっと空間や暮らしに溶け込むhiromimimiさんのキッチンづくりをぜひ、引き続き参考にしてみてください。


hiromimimiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク