食材の切り心地をアップして楽しく調理♪おすすめの包丁&まな板

食材の切り心地をアップして楽しく調理♪おすすめの包丁&まな板

調理道具の中でも、特に使い心地や相性を見極めて選びたい、包丁やまな板。食材の切り心地がいいと、料理をすること自体が楽しくなり、モチベーションアップにもつながります。そこで今回は、ユーザーさんが愛用している包丁やまな板をご紹介したいと思います。おすすめのポイントなどもぜひチェックしてみてください。

使いやすい包丁・ナイフ

普段何気なく使っている包丁やナイフですが、使い心地の良しあしは大切なポイントです。気持ちよく食材が切れて、手馴染みもいいものなら、気持ちよく調理することができそうです。また、見た目やデザイン、フォルムなどの好みも取り入れていきたいですね。

切れ味抜群の三徳包丁

1546さんが紹介してくださったのは、貝印の三徳包丁です。少し重みがあり、切れ味が抜群の包丁なんだそうです。これを取り入れてから、包丁を使うのが楽しみになったと教えてくださいましたよ。どんな調理にも万能に使えるので、大切に長く使い続けたくなる包丁です。

ハンドルのフォルムが特徴的

こちらは、使いやすさとデザイン性の両方が活きた文化包丁です。少し膨らみのあるハンドルのデザインが特徴的ですね。akiko6193さんは、握りやすく、軽くて切れ味もいいと使い心地も紹介してくださいました。ハンドル部分はよく乾いていて、水に濡れる感じがないのもお気に入りなんだそうです。

柄入りのキュートな包丁

シロクマのイラストが描かれた、Alzさんの可愛らしい包丁。使うたびに癒されて、手にするのが楽しみになりそうなデザインです。ステンレス包丁より切れ味が持続するモリブデン鋼が使われているので、切れ味もいいんだとか。使い心地よく目でも楽しめるので、料理のやる気もアップしますね。

小ぶりなパン専用ナイフ

ichan15uさんが紹介してくださったのは、パン専用ナイフです。手作りのパウンドケーキもキレイに切れるナイフです。バゲットのような硬めなパンだけでなく、柔らかいケーキ系までサクッと切れるのはうれしいですよね。小ぶりなサイズなので、このようにテーブルの上で使うのにもぴったりです。

木製まな板

刃当たりがよかったり、抗菌作用があったりと、自然の力が活かされた木製まな板。一度使ったら手放せないという方も多いかと思います。ナチュラルな見た目が、キッチンのインテリアに馴染みやすいのもメリットです。木の種類や大きさなど、それぞれのこだわりも参考にしたいですね。

衛生的に使える竹まな板

丈夫な竹素材のまな板を愛用されているprelumoさん。刃当たりがやわらかく、使いやすいアイテムなんだそうです。竹は、防臭力・抗菌力に優れているので、清潔感を保ちたいまな板にはぴったりですよね。速乾性もあるので、お手入れしやすく長く愛用することができそうです。

小さめの木製まな板

こちらは、23cm×15cmという小型の木製まな板です。KotarouKunさんは、お子さんのお手伝い用を兼ねて購入されたんだそうです。小さめサイズのまな板は、フルーツを切ったりお弁当作りに使ったりと、ちょこっと使いがしやすいので、2枚目のサブまな板としてもおすすめです。

スタンド付きひのきのまな板

snowさんの愛用まな板は、スタンドが付いたひのき素材です。自立するので、収納グッズなどを使わずにどこにでも置くことができるのが便利ですね。また、ひのきのまな板は、抗菌・抗カビ効果が高いんだそうですよ。お手入れも楽なので、ストレスフリーで使い続けることができそうです。

木のまな板は切っている時の音が好きദി ᷇ᵕ ᷆ )♡
snow

デザイン性の高いカッティングボード

パンを切ったり、トレー代わりに使ったりと、用途が広いカッティングボード。そのままテーブルで使うことも多いので、コーディネートに溶け込むデザインも気になるアイテムですよね。活用アイデアやおすすめポイントなどもぜひ参考にしてみてください。

立掛けても絵になる

ri4さんが毎日使っているという、個性的な形が印象的なカッティングボードです。立て掛けておくだけでも絵になるので、飾りながら乾燥&収納をすることができますね。紐付きのため、ぶら下げて空間収納するのにもぴったりです。天然木を使った木目の美しさも目を引きます。

テーブルに映える

デザイン性が高く、そのままテーブルに出しても華やかな印象になるカッティングボード。Tupemamaさんは、バゲットを乗せて、カットしながらサーブできるようにコーディネートされていました。実用的でありながら、コーディネートのアクセントになるのがうれしいですね。

ちょこっと使いにウッドプレート

まるでお皿のような、コンパクトなカッティングボードです。まな板を出すほどではないときのちょこっと使いに便利なアイテムです。傷がつかず包丁も痛まないと、shizuponさんは使い勝手もコメントしてくださいました。薬味やおつまみなどを、切ってそのまま出すこともできるので、おうちご飯に重宝しそうです。

電子レンジ、オーブン不可、食洗機可 トマトやホットケーキサンド(ファミマ/うまい)切ってみましたが、傷もつかず包丁も痛まずいい感じ。 ビジュアルも安っぽくなくて良いです。
shizupon

包丁やまな板を変えたら、元のものには戻れないという声も多く、チョイスの大切さに気付かされました。キッチンやテーブルのスタイル作りのポイントになることも多いので、ぜひお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング 包丁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク