「28.5m2。築古の雰囲気を大切に、暮らしやすさを加えたお部屋」 by Redさん

「28.5m2。築古の雰囲気を大切に、暮らしやすさを加えたお部屋」 by Redさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は都内の1Kで一人暮らしをされているRedさんの、どこか懐かしくて、でもちょっとモダンなお部屋をご紹介します。物件の味を大切にしながら、暮らしやすく機能を高めていく工夫をお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

国内外での引越し回数は15回以上になり、数えるのも大変になってきました。『やりたいこと、興味のあることは、やる‼︎』を大事にしていて、在りたい自分でいるのが好きです。そんな自分がゆっくり休んだり、集中して作業に取り組んだり、気のおけない友人を招いて語らったりできるのが今の自宅です。

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 28.5m2
  • 家賃: ヒミツ
  • この家に住む人: 1人
  • ご職業: 専門職
  • 趣味: 言語、文化

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

Redさん

「RC造で隣家と接触部分がほとんどない角部屋の物件があったので内見ししたところ、亡き祖父母の家に似ていると感じました。そこに居心地の良さを覚えたことは、引越しを決断する上で大きなポイントでした。また、スカイツリーが窓から見えるところも気に入っています。入居後、富士山も見えることに気づきとてもうれしかったです。」

お部屋のこだわりを教えてください

Redさん

「築30年超えのこの物件と自分の好みを融合させて、コーディネートを決めていきました。メインの部屋は畳でしたので、ノコギリで切ったウッドカーペットを敷いています。ウッドの色は少し迷いましたが、この家の木の柱と相性の良いダークブラウンにしました。前の家から持ってきたベッドのブラックアイアンに合わせて、新しく購入する家具も金属部分が黒いものを選びました。物件の良さを生かしつつ、自分にとって居心地の良い空間を、簡単なDIYも取り入れながらつくっている最中です。省エネの工夫もいろいろとしています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

Redさん

「ソファ代わりのベッドの上です。テレビや映画鑑賞、読書、スマホ、疲れてデスクに向かえない時には勉強もここでします。冬の寒さや夏の暑さを緩和するために、ベッドの隣にある大きな出窓には梱包用のプチプチを貼り、レースのカーテンには遮熱カーテンを噛ませました。また、カーテンレールがレースのカーテンの分しかなかったので、長いつっぱり棒と重さが非常に軽い遮光カーテンを見つけて、南側の出窓からの熱気や冷気、日の光の入り方を調整できるようにしています。」

機能的で居心地の良い部屋づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①工夫して確保したデスクスペース

Redさん

「窓や備え付けの収納が多く、壁面積が狭いので家具の配置はかなり考えました。その結果、仕事や勉強をするデスクスペースをなんとか確保。机上の面積が足りないのを補って、バルコニーに続く板の間の部分に、プリンターや書類を置ける棚を設置しています。」

②ストレスなく収納力をUPしてくれるハンガーラック

Redさん

「ベッドの色に合わせて探した、ブラックアイアンのハンガーラックです。キャスターが付いていて移動が簡単なので、押し入れの前やふすまの前に置いて使っても軽い力で脇にずらせるためストレスがありません。壁面が少ない部屋なので、とても助かります。」

③どこにいてもテレビが観られるようDIYした回転テレビ台

Redさん

「昔買った木の丸テーブルを回転テレビ台として使っています。100均の回転テーブルと滑り止めシートを組み合わせて軽量の回転台にし、テレビの向きを変えられるようにしました。ベッドからも、デスクからも、キッチンからも、映画や録画しておいた好きな番組を観られるようにしています。」

④テーブルを置いて居心地良さを高めたキッチン

Redさん

「前の家から持ってきたテーブルをなんとかキッチンに置き、友人が来る時に食事やお喋りを楽しめるようにしました。普段は、絵や切り花などのディスプレイを楽しんでいます。ベッドルームとは雰囲気をガラッと変えました。」

⑤ユニットバスのネックを解消する収納の工夫

Redさん

「バスルームは、トイレ・洗面台・バスが一体になったホテルサイズのユニットバスです。湯船が大きいので、ゆったりバスタイムを楽しめるところが気に入っています。でも、洗面台付近に物を置くとシャワーやお風呂の湯気で水滴がついてしまいます。それを避けるため、まとめて簡単に廊下に出せるように大きな容器に小さな容器をいくつか組み合わせました。これでユニットバスの不便な点を大分解消できています。廊下もかなり有効活用しています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMAir Rhizome Interiorのインダストリアル・シーリングライト JUKE.
PRICE11,490円(税込)

引越しをして、今年たくさんのものを購入しました。その中でも特に家のアクセントになるようなシーリングライトが欲しいと思い、探しに探して見つけたのがこちらです。おしゃれな高級感、レトロ感が気に入っています。遊びに来た友人からも褒められます。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

Redさん

「少しずつ便利な電化製品を導入したいと考えています。具体的には、スマート家電(話しかけるだけで電気のスイッチをON/OFFできる)。ドラム式洗濯機で季節に左右されず家事にかける時間を減らしたいとも思っています。普段からネット上のいろいろな動画を見て、住まいの工夫を知るのを楽しんでいます。」

お話をお伺いして

Redさんの暮らす1Kは、バスルームに沿った廊下の先にキッチン、さらに引き戸の向こうに居室という間取りです。メインのお部屋が一番奥にあるのが特徴。そちらは眺望の良い出窓にブラックアイアンのベッドを寄せたレイアウトにされています。ベッドの素材、色に合わせて周りに必要なものを揃えているので、すっきりと統一感のあるインテリアになっていて素敵でしたね。

またお部屋の仕様上、壁面が少ないというインテリアづくりを難しくするポイントを乗り越える、家具選びやスペースの有効活用といった工夫も見どころです。洗面・浴室・トイレ一体型のバスルームでの収納アイデアや、窓が大きいからこその断熱性対策など、インテリアだけでなく暮らしの機能を高める工夫の数々も秀逸。きっと多くの方の間取りと部屋づくりの狭間で生じるお悩みを解決するヒントになるはずです。ぜひ、参考にしてみてください。


Redさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク