お家にぴったり、子どもも使いやすい!アイデア満載なDIYの勉強机

お家にぴったり、子どもも使いやすい!アイデア満載なDIYの勉強机

子どものために、勉強机を用意したいけれど、なかなか気に入るものが見つからない……。それならば、DIYしてみるのはいかがでしょうか?RoomClipには勉強机のDIY実例がたくさんありますよ。ユーザーさんは工夫を凝らして、お家にぴったりで、お子さんも快適に使える机を作られています。ぜひ参考になさってくださいね。

収納家具に天板をのせて

はじめにご紹介するのは、カラーボックスなどの収納家具に、天板をのせて作られた勉強机です。既成の家具をベースにするので、チャレンジしやすそうですね。使用する家具のテイストによって、手軽に好みの机をDIYできるのも、うれしいところです。

白いカラーボックスですっきりと

こちらは、ユーザーさんがカラーボックスを3つ使って作られた、収納力抜群な勉強机。左右に3段、真ん中に2段のカラーボックスを置き、お子さん2人分のスペースを確保されたそうです。カラーボックスも天板も白で統一されているので、すっきりしています。幅の広い机も圧迫感なく、空間になじんでいますね。

黒いスチールラックで男前に

受験生のお子さんのために、勉強机をDIYしたというユーザーさん。ベースに使われているのは、黒いスチールラックです。足場板をのせて、無骨な雰囲気がカッコいい、男前テイストなデザインに仕上げられました。棚板の位置を変えられるラックなので、置く物に合わせて使いやすく設置できますね。

IKEAの引き出しで北欧テイストに

ユーザーさんはIKEAの引き出し収納「ヘルメル」を活用。集成材の板をのせて、北欧テイストのスタイリッシュな勉強机を作られています。イーズムチェアとのコーディネートも、オシャレ感たっぷり。天板を長めにすることで、2人並んで座れる、ゆったりとした机が完成しています。

リビング学習机!IKEAのヘルメルに集成材をのせただけです。とってもお気に入り♡
miniyorina_ouchi

壁面を利用して省スペースに

勉強机を置きたいけれど、あまり場所を取りたくない……。続いては、そんな願いを叶えてくれる、壁面を利用したDIYアイデアをご紹介します。折り畳み式、コーナータイプ、本棚一体型と、いろいろなデザインがあるので参考になりますよ。

フレキシブルな折り畳み式

ユーザーさんが壁面を利用して作られたのは、折り畳み式の勉強机です。使わないときにサッと折り畳める、フレキシブルさが魅力。お子さんがお部屋でアクティブに遊ぶときにも、邪魔にならないそうです。りんご箱をランドセル入れとして利用したアイデアにも、センスが光りますね。

部屋の中でサッカーやったりする娘なので折り畳みテーブルにして良かった! 本人気に入ってここで勉強してくれてます
lovekuma_emily

お部屋のコーナーに設置

ユーザーさんはラブリコを活用して、リビングのコーナーに柱を設置。そこにL字型の板を3段に取り付け、勉強机と収納棚をDIYされています。これなら壁を傷付けずに、お部屋のちょっとした場所に、デスクスペースを作れますね。壁付けの机なので、足元もすっきり。お掃除もしやすそうです。

壁面の本棚に組み込んで

お子さんのお部屋に、勉強机と本棚を作られたというユーザーさん。机は壁面に設置した大きな本棚の一部に組み込み、ワーキングデスク風にされたそうです。机の前にはパンチングボード、棚の下にはライトが取り付けられていて、実用性もばっちり。黒をきかせた、モダンなデザインも素敵ですね。

置き場所や用途ぴったりに

最後は置き場所や用途に合わせてDIYされた、多彩なデザインの勉強机をご紹介します。ユーザーさんは、インテリア性にも実用性にもこだわって、オリジナリティあふれる机を作られていました。愛情と創意工夫が詰まったDIYの机で、毎日の勉強も楽しくできそうですね♪

柱の幅に合わせたサイズに

玄関ホールとLDKの間にフリースペースがある、ユーザーさんのお家。こちらに勉強机を置き、スタディスペースとして使われています。机は柱の幅に合わせてカットした天板に、脚を取り付けてDIY。IKEAのトロファストのボックスを、引き出しとして活用されているのも、いいアイデアですね。

LDKと玄関ホールとの間にあるフリースペース。この柱の幅に合わせて天板をカットしてスタディスペースをdiyしました。引き出しはIKEAのトロファストのボックス3つ分。案外たっぷり収納があります。
Yukanenko

和室にマッチするローデスク

子ども部屋の勉強机をDIYされたというユーザーさん。作られたのは、畳敷きのお部屋にマッチするロータイプの机です。ナチュラルな木の色合いも、和室の穏やかな雰囲気にぴったり。お子さんたちが大きくなっても使えるよう、全長240センチと広々としたサイズに仕上げたそうですよ。

壁いっぱいのL字型の机

大きな窓から光がさし込む、明るく居心地のよさそうな勉強スペース。水色の引き出しがかわいらしい、ツートンカラーの机は、ユーザーさんがDIYされたものです。天板は壁いっぱいのL字型で、サイドには収納棚も設けられています。インテリアとしても美しく、使いやすさも大満足な机ですね。

電子ピアノ台も兼ねて

こちらはユーザーさんがDIYされた、勉強机兼電子ピアノ台です。普段はフタを閉めて机として使い、フタを開ければ電子ピアノに早変わり。机とピアノをドッキングさせ、スペースを有効活用する、すばらしいアイデアですね。机の下にはキャビネットもあるので、勉強道具などをしまえて便利です。


勉強机をDIYした実例をご紹介しました。既成の家具や壁面を利用した手軽な方法から、完成度の高いオリジナルのデザインまで、さまざまなアイデアがありましたね。みなさんもDIYで、理想の勉強机を作ってみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「勉強机 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク