お気に入りを長く大切に使いたい♡家具の美しさを保つお手入れ方法

お気に入りを長く大切に使いたい♡家具の美しさを保つお手入れ方法

こだわって選んだ、お気に入りの家具。美しい状態で長く使い続けたいですよね。そのためには、やはり定期的なケアが必要。今回はユーザーさんが実践されている、家具のお手入れ方法をご紹介します。テーブルなどの木製家具、革製ソファ、布製ソファと素材別に見ていきましょう。

木製家具のお手入れ

味わいのある木の風合いが楽しめる木製家具。使っているうちに、艶がなくなったり汚れや傷が付いたりと、どうしても劣化していきます。そんな家具も、きちんとケアしてあげることで美しさがよみがえり、ますます愛着を持って使い続けられますよ。

オレンジオイルで月一のお手入れ

ユーザーさんはダイニングテーブルのお手入れに、オレンジオイルを使用。月に一度、月末にやることと決めて塗っているそうです。これなら忘れず定期的にケアできるので、テーブルを常に美しい状態に保てますね。オレンジオイルは香りのよさも魅力。お手入れしながら、心地いい時間が過ごせそうです。

みつろうクリームでしっとり

長年、無垢の家具を愛用されているというユーザーさん。お手入れに使われているのは、RoomClipでも人気の木工用みつろうクリームです。ベタつきやにおいもなく、伸びがいいというのが使いやすいポイント。パサつきが気になっていた家具も、しっとりとした艶がよみがえったそうですよ。

べたつきや匂いも無く、伸びが良いのでとても扱いやすかったです。 塗ってしばらく経つと、しっとりとした艶が蘇りました✨嬉しい😆 保護の役割もあるようなので、新入りの木製ペンダントライトにも塗り塗り…!
sana

軍手を使って亜麻仁油を塗る

ユーザーさんは亜麻仁油を使って、お気に入りのダイニングテーブルをメンテナンスされています。手にはめた軍手で直接すり込むので、テーブルにも塗り広げやすく、椅子などの細かい部分もお手入れしやすいそうですよ。別布を使う面倒がなく、作業も効率的にできるので時短にもなりますね。

サンドペーパー+ワックスで

お子さんの落書きが、はみ出してしまったという木製テーブル。ユーザーさんは、耐水サンドペーパーを使って修復されています。水をつけて磨いた後、みつろうワックスを塗ると、すぐにきれいになったそうですよ。拭いただけでは取れないペンなどの汚れに、ぜひ試したいお手入れ方法です。

レザーソファのお手入れ

滑らかな質感や、高級感のある見た目が魅力のレザーソファ。汚れや乾燥した状態を放置すると、艶が失われ、くたびれた感じになってしまいます。ユーザーさんは、日々のこまめなお手入れとスペシャルなケアで、美しさを保ちながら大切に使われています。

毎日の乾拭きをルーティンに

ユーザーさんはレザーソファのお手入れとして、毎日の乾拭きを実践されています。汚れやホコリがたまらず、艶をキープする効果もありそうですね。さらに半年に一回、トリートメントなどでしっかりメンテナンス。おかげで傷みも少なく、程よくエイジングが進み、愛着も湧くそうですよ。

unicoのレザーソファを 毎日乾拭きすることが私のルーティーンです。 クリーナー洗浄とトリートメントは半年に1回 日焼けで色抜けしたところには適宜着色しています。
ichan15u

家具用洗剤で汚れたらすぐに

光沢のある滑らかな質感が美しいコーナーソファ。ユーザーさんはマーチソンヒュームの家具用洗剤で、お手入れされています。スタイリッシュなボトルは、出しっぱなしにしてもオシャレ。汚れに気付いたら、すぐに拭き掃除できますね。香りも自然で人体に安心なところも、お気に入りだそうです。

レザーハニーで艶が復活

カバーをはがしたら、レザーソファが乾燥していたというユーザーさん。レザーハニーというケア用品を使って、メンテナンスされたそうです。クリーナーで汚れを落とし、コンディショナーで潤いをプラス。色合いも深みを増し、艶のあるしっとりとした質感に変わったのが、一目瞭然ですね。

ファブリックソファのお手入れ

ソフトな手触りと座り心地で、リラックスできるファブリックソファ。定期的に掃除機をかけたり、日に当てたりして、清潔に保ちたいですね。また工夫をすれば、布素材でも拭き掃除が可能のようです。ユーザーさんのお手入れ方法を見てみましょう。

布団モードで掃除機掛け

布の繊維の間に、ゴミやホコリがたまるファブリックソファ。そのままにしておくと、ダニの発生やハウスダストの原因になることもあります。ユーザーさんは、ダニも吸い取ってくれるという布団モードを使用して、掃除機掛けをされています。しっかりお手入れすることで、清潔な状態が保てますね。

日光浴してふっくらと

ユーザーさんはファブリックソファの座面や背もたれを外し、お庭で日光浴させています。分解して日に当てることで、クッション内にこもった湿気がなくなり、ふんわりとした質感が戻りそうですね。背もたれの中身がダウンなので、このタイミングで形を整え、ゆがみも解消されているそうです。

今日みたいにお天気の良い日はソファーも分解して日光浴です。 背もたれの中身はダウンなので、たまに日光浴させながらパンパンして、形を整えてあげないと人の背中の形に合わせて歪んできてしまいます。
botan

拭き掃除ですっきり!

ハンス J. ウェグナーのデイベッドを愛用されているユーザーさん。台所用洗剤とふきん、車のふきあげクロスなどを使って、布張りの部分も拭き掃除されています。ファブリックソファを水拭きで、お手入れできるなんて驚き!あきらめていた汚れもすっきり落ち、気持ちよく使い続けられますね。


家具のお手入れ方法について、ご覧いただきました。使ってみたいケア用品や、取り入れたい工夫がいろいろありましたね。お気に入りの家具を大切に使い続けるために、欠かせないお手入れ。みなさんもぜひ実践してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家具 お手入れ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク