良い状態を保ちたいから。みんなが実践する家具や家電のお手入れ方法

良い状態を保ちたいから。みんなが実践する家具や家電のお手入れ方法

使用とともに、また時間の経過とともにくすんでいってしまう家具や家電は、日常的、もしくは定期的にお手入れが必要です。今回は、家具や家電の良い状態を保つために必要なお手入れ方法や便利なアイテムを、RoomClipユーザーさんの実例から学んでみましょう。

木製家具のお手入れにおすすめのアイテム

木製家具のお手入れは、アイテムを知ることからはじまります。まずは、RoomClipユーザーさんがご自宅の木製家具に使用されていた、おすすめのお手入れアイテムからチェックしてみましょう。使用感やお手入れ方法も、ぜひチェックしてみてくださいね。

レモンオイル

aoiさんが木製テーブルのお手入れに使用しているのは、レモンオイルです。レモンの良い香りがして、メンテナンスをしている時間も楽しめるのだとか。乾燥していた天板も、お手入れ後はつやつやとした質感になり、色も深みが増していましたよ。

みつろうクリーム

RoomClipユーザーさんの間でも人気の高い、みつろうクリーム。程よくツヤを出すことができるのと、気になったときにサッと使えるのがうれしいですね。Miiさんは、ダイニングテーブルに使用されていました。厳選された天然素材のみで作られているので、食事をする場所にも安心して使うことができます。

サンドペーパー×ワックス

ワックスにサンドペーパーを組み合わせてお手入れされていた、hahiyu091121さんの実例です。耐水のサンドペーパーに水をつけて磨き、その後ワックスを塗布するという工程だけで、長年放置していたお子さんの落書き跡も綺麗にすることができたそう!ぜひ試してみたいですね。

家具補修用品

hanahana1444さんが紹介されていたのは、色落ちや塗装剥げをしてしまった箇所を、手軽に着色できる家具補修用品です。家具に合うカラーを選んだら、マニキュアのように塗るだけでOK。別途ハケなどを用意する必要もないので、手軽にお手入れできるのがうれしいですね。

革製家具のお手入れにおすすめのアイテム

続いては、革製家具のお手入れにおすすめのアイテムをご紹介します。革製家具をきれいに保つために使用したいクリーナーや、ツヤを出すために欠かせないトリートメントなど、RoomClipユーザーさんが使用されているアイテムを集めてみました。早速チェックしてみましょう。

気付いた時にすぐできるケア

miruさんがソファのお手入れに使用されていたのは、マーチソンヒュームの家具用洗剤です。汚れに気付いたら、こちらを使ってすぐに拭き掃除をされているそう。革製の家具だけでなく、木製の家具にも使用できる万能洗剤なので、ぜひ常備しておきたいですね。

美しいボトルはリビングに出しっぱなしでもオシャレなので、汚れに気づいたらすぐに拭き拭き。
miru

徹底的なケア

coconatsuさんがソファーのお手入れに使用されていたのは、レザーハニーという商品。クリーナーで汚れを取り除いた後、コンディショナーで潤いをプラスするという流れで、2本一緒に使用することでより一層家具を美しくよみがえらせることができます。ケア後のソファが美しいですね。

定期的なメンテナンス

ichan15uさんは、革製家具のお手入れ頻度を紹介されていました。乾拭きは毎日、クリーナー洗浄とトリートメントは半年に1回、日焼けなどで色が抜けてしまった部分には、適宜着色するというスケジュールでお手入れされているのだとか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

その甲斐あって痛みも少なく 程よくエイジングが進んでおり愛着がわいています。
ichan15u

家電のお手入れにおすすめのアイテム

最後にご紹介するのは、家電のお手入れにおすすめのアイテムです。サッと拭き掃除をする以外で、RoomClipユーザーさんが家電のお手入れに取り入れているアイテムや方法をピックアップしてみました。家電を綺麗に保つ方法を、ここでチェックしておきましょう。

クエン酸

SIELUさんは、炊飯器、ケトル、オーブンレンジをクエン酸でお手入れされていました。定期的に行うことで、水垢などの汚れからも解放されて、家電も美しい状態を保つことができます。清潔になった家電は、使うのも心地よいですね。

住宅用お掃除洗剤

家じゅうこれ1本でパッときれいにできるという、クイックルのホームリセット。niko3さんは、電子レンジのお手入れに活用されていました。こちらのクリーナーは、家電だけでなく家具のお手入れなどに使用することも可能。1本常備しておけば、さまざまなアイテムを清潔に保つことができます。

ブラシ

tento_mushioさんが紹介されていたのは、レデッカーのパソコンブラシです。パソコンをはじめとした、細かい部分のある家電のお手入れにぴったりなこちらのブラシは、小回りが利くので掃除がしやすく、見た目も◎。億劫になりがちな細かい箇所の掃除も、隙間時間でお手入れできそうです。


家具や家電のお手入れ方法やおすすめのアイテムをご紹介しました。普段から実践しておきたいお手入れのほか、定期的に取り入れたいケアアイテムも参考になったのではないでしょうか。ぜひご自宅の家具や家電のメンテナンスに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お手入れ 家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク