みんなが選んだ「こだわりの詰まったお家」をチェック♪「全国理想の住まいコンテスト」注文住宅部門の受賞事例を発表&解説!

みんなが選んだ「こだわりの詰まったお家」をチェック♪「全国理想の住まいコンテスト」注文住宅部門の受賞事例を発表&解説!

すてきな住まいの実例が勢揃い!RoomClipユーザーのみなさんによる「いいね!」で、各4部門の最優秀賞が決まる参加型のコンテスト「全国理想の住まいコンテスト」の第4回が開催されました。今回は「注文住宅部門」でユーザーさんたちに選ばれた施工事例をご紹介します。

【最優秀賞】西海岸のリゾート感いっぱい!動線も考えた家族思いの家

https://cdn.roomclip.jp/roomclip-housing-gd/contest_photo/contest4/aqura/case/275/img_1.jpg
施工期間 3ヶ月 / 概算 約2,500万円 / 間取り 3LDK+タタミコーナー / 面積 105.99㎡

デザイン性も住みやすさも両立させた、西海岸風こだわりのお家。注文住宅部門の最優秀賞は「AQ Group」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「AQ Group」

AQ Group

ずっと、愛される家。家は私たちにとって、わが⼦。だから、ご家族に“世界⼀愛される家“をつくりたい。アキュラホームは、ご家族の夢やこだわりを可能な限り叶えるために「完全⾃由設計・⾼性能なのに、適正価格」をひたすら磨いてきました。⼈々に愛され、⼈々の暮らしをずっと守りつづける家。私たちの変わらぬ想いです。
(本事例の担当:平野 達也さん)



担当者さん
担当者さん

「今回、数多くの素敵なエントリーの中から、最優秀賞をいただき大変光栄に思います。お施主様をはじめ、関係者の皆様にお礼申し上げます。お施主様はアメカジが好きなご夫婦で、ご自身の服装や好みのインテリアとマッチする住まいをご希望されておりました。西洋風の鮮やかな外壁や、アメリカンな雰囲気を演出するウッドデッキ、家事動線を短くした間取りの工夫など、注文住宅ならではのこだわりがたっぷり詰まったお住まいとなっております。今回の受賞を励みに、より一層お客様の理想の暮らしを叶えるべく邁進いたします」

アメリカンを醸し出す、建物を囲むウッドデッキ

担当者さん
担当者さん

「西海岸風の建物をご提案するにあたり、外観だけではなく暮らし方や雰囲気も再現することに注力しました。建物を囲むようにL字で配置したウッドデッキは、玄関へのアプローチとしてはもちろん、リビングまで続きにすることにより広さを演出し、開放的なアウトドアリビングを実現しました。また、玄関は通常15cm程度の上がり框をつけますが、数センチの段差に留めホールとの境界を曖昧にすることにより、アメリカの『土足文化』を再現しています」

家事動線を意識した間取りとデザイン性の両立

担当者さん
担当者さん

「お施主様にとって理想の外観デザインは一番重要なご要望でしたが、他にも叶えたいこととして『家事動線を短くしたい』というご要望がございました。建物の外郭を固定すると、間取りに制限が出てしまいますし、その逆も発生します。間取りのご要望を叶えると玄関部分のみが出っ張ってしまうため、スカイブルーのラップサイディングを使用したゲートをアクセントとして設けることで解消しました」

施主さんからよろこびのコメント♪「外観がとってもお気に入り!」

施主さん
施主さん

「スカイブルーと木目のコントランスが目を引く外観。アメカジが大好きなので、このデザインがとても気に入っています」


お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「理想の住まいを叶えるためには、『確かな安全性』と『間取りの自由度』の両立が不可欠です。例えば『家族そろって寛げる広々としたリビングが欲しい!』というご要望に対して、目線を遮る柱や壁があってはイメージ通りの住まいにはなりません。しかし、柱がないと地震に弱くなってしまいます。ご家族の安心を守る住宅が、そうなってしまっては本末転倒です!アキュラホームでは、強力な地震の揺れから住まいを守る耐力壁を自社開発し、複数回の耐震実験を通して、『安全性』と『自由度』の両立を可能にしました。確かな技術力と品質で、お客様の住まいをご提案します。ぜひ一度お気軽にアキュラホームに足をお運びください!」


【優秀賞】日常がリゾートへ変わる 寛ぎとこだわりに満ちた家

施工期間 3ヶ月 / 概算 約2,900万円 / 間取り 3LDK / 面積 127.51㎡

まるでリゾートにいるかのような、非日常を感じられる憧れの空間。注文住宅部門の優秀賞は「Skogのいえ」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「Skogのいえ」

Skogのいえ

家族の好きを形にしていく提案住宅。自然素材を使った体に優しい住まいの提案。
(本事例の担当:濱谷 昭子さん)



担当者さん
担当者さん

「皆様のおかげで優秀賞を受賞できたことをとても嬉しく思っています。Skogのいえのシリーズの中でも、可愛さ控えめのリゾートスタイルでのエントリーだったので反響が気になっておりましたが、多くの方にご支持頂けましたことを心強く感じました。反面、惜しくも最優秀賞を逃している事実には正直悔しい気持ちもありますが、より一層多くの方にご支持頂ける家づくりに励まねばならぬという決意を新たにする良い機会になりました。応援して頂いた皆様誠に有難うございました」

非日常を感じられるバルコニー

担当者さん
担当者さん

「ポイントはなんといっても2階に設けた、広々としたL型のバルコニーです。昼間は遠くに見える山々を背にしてゆっくりと読書をしながらのコーヒータイム、夜は夜景を見下ろしながら夫婦二人でお酒を飲みながらのバータイム。どこかのリゾートホテルにでもいるかのような非日常を感じられる空間です。視界を遮るものが何もなく、人の視線も全く気にならないこの空間づくりは高台ならではの立地がなせるものです。バルコニーも、部屋から続く一つの空間として広々と設ける事自体がリゾートスタイルと呼ぶにふさわしい物件ではないでしょうか」

暑さ・寒さ対策もバッチリ◎

担当者さん
担当者さん

「サイズ的に大きな家であり、2階のバルコニーだけでなく1階にもリビングと続くウッドデッキを設置したりと外とのつながりを多くしています。そのため、開口部が多く夏の暑さと冬の寒さ対策に悩みました。しかし、そこは北海道生まれのSkogのいえが得意とする断熱・気密・換気・暖房をご提案。北海道並の高断熱高気密、好換気、全館空調を採用しました」

施主さんからよろこびのコメント♪「心身ともに健やかに過ごせるうちに」

施主さん
施主さん

「素晴らしい土地と出会い、自分達の第二の人生を楽しく快適に過ごす事ができる理想を叶えて頂きました。私達が発した言葉をより良い形にして頂き、難しい要望にもめげずに応えてくれた事は本当に感謝しています。終の棲家になるであろうと思うと建材の一つ一つ、デザインの一つ一つ、いちいちこだわりが出てしまいましたが全部理想の形にしてくれました。間取りやデザインだけでなく、全館空調やイオンクラスターの搭載等の機能も充実させて心身共に健やかに過ごせる安らぎの家が出来上がりました」


担当者さん
担当者さん

「この立地と景観を生かした別荘のようでありながら、もちろん日常生活も住みやすい家にして欲しいというお施主様の要望を受けました。日常と非日常を合わせ持った家づくりというかなり難易度は高いものでしたが、スタッフ一丸となって取り組んだ結果『第二の人生を過ごす理想の家が完成した』という最高の褒め言葉を頂き感無量でした。今までのSkogのいえはどちらかというと可愛らしい家というイメージだったのが、今回の物件を手掛けさせて頂いたことにより新しい道が拓けたように思います」

お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「Skog(スコーグ)とはスウェーデン語で森を意味する言葉です。森の中にいるような心地よい家というコンセプトで自然素材にこだわった家づくりをしています。無垢の扉や床、味わいのある左官仕上の塗り壁等、そこに住むだけで心も体も癒される事間違いなし。素材やデザインだけでなく、madein北海道の高断熱・高気密・好換気・イチオシの全館空調とこだわりあふれる住宅を是非一度体感してみて下さい。北海道から九州まで全国37社の加盟店がありますので、お近くの加盟店をご紹介いたします」


【特別賞】モダンでスタイリッシュな3階建て 三世帯が心地よくつながる住まい

施工期間 3ヶ月 / 概算 約5,050万円 / 間取り 親世帯:1LDK・子世帯:3LLDK / 面積 198.73㎡

モノトーンで統一したモダンな空間の中に、三世帯同居という形を叶えたお家。注文住宅部門の特別賞は「AQ Group」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「AQ Group」

AQ Group

ずっと、愛される家。家は私たちにとって、わが⼦。だから、ご家族に“世界⼀愛される家“をつくりたい。アキュラホームは、ご家族の夢やこだわりを可能な限り叶えるために「完全⾃由設計・⾼性能なのに、適正価格」をひたすら磨いてきました。⼈々に愛され、⼈々の暮らしをずっと守りつづける家。私たちの変わらぬ想いです。
(本事例の担当:古澤 優奈さん)



担当者さん
担当者さん

「たくさんの素敵なお住まいが応募されている中、特別賞をいただき大変嬉しく思います。施主様をはじめ関係者の皆様にお礼申し上げます。今回の受賞を励みに、より一層お客様の理想の暮らしを叶えるべく邁進いたします」

モノトーンでつくるホテル空間と、箱型の外観デザイン

担当者さん
担当者さん

「モノトーンのカラーリングと『豆腐』のような箱型の設計が特徴の外観デザインに仕上げました。ホワイト×ブラックのモノトーンでまとめた人気スタイルです。内装もモノトーンでまとめ、インテリアが印象的なモダンな雰囲気を色濃く演出するリビングに仕上げています。床材は石目調の質感と、愛犬にも優しい素材にこだわってセレクトしていただきました」

統一感を意識した空間の提案

担当者さん
担当者さん

「全体のモノトーンな印象にマッチするよう、畳の寝室をご提案させていただきました。またセカンドリビングの横に、腰高で区切られた小上がりの畳空間を設けました。モノトーンで統一感を演出した、注文住宅ならでは空間設計となっております」

施主さんからよろこびのコメント♪「ホテルのような空間が実現しました」

施主さん
施主さん

「廊下や仕切りを少なく、ホテルのような空間という要望に対し、デザイナーさんに様々なご提案を頂き理想を形にしていただきました。神社にあるような長い階段をイメージして、その先に青空を映す天窓を設けました。中庭を通して1階の窓が見えるので、母の見守りにも役立っています。妻の母が1階へ遊びに行くことも多く、日中不在にしている私たちも安心です」


お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「人生の多くの時間を過ごすご自宅を、理想の暮らしが叶うよう全身全霊でお手伝いさせていただきます!アキュラホームは完全自由設計でご提案が可能です。さらに、間取りやデザインにとことんこだわることができるだけでなく、地震に強く性能の高い住宅を提供しております。何よりお客様のご要望を最後まであきらめずに追求しておりますので、まずは一度お気軽にご相談いただければと思います!」


【RoomClip賞】猫と住まうダークトーンの家

施工期間 5ヶ月 / 概算 約2,700万円 / 間取り 3LDK / 面積 127.63㎡

猫ちゃんと人、両方の暮らしやすさを追求したホテルライクなお家。注文住宅部門のRoomClip賞は「ディテールホーム」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「ディテールホーム」

ディテールホーム

新潟県で新潟市・三条市・長岡市・柏崎市・上越市の5拠点展開するディテールホーム/坂井建設です。奇抜なデザインで個性を主張するつもりはないが、やはり「普通の家」はつまらない。そんな方がよく当社に来られます。安易に既成品で組み合わせただけの家ではなく、造作に手間を惜しまず作り込むことを大切にしています。流行のデザインにとらわれず、普遍的なデザインで100年先を見据えた住宅を提案したいと考えています。
(本事例の担当:小林 泰子さん)



担当者さん
担当者さん

「とても嬉しく驚いています。受賞させていただいたお家はお客様のご要望をもとに、提案ベースで進めさせていただいたお家になります。弊社らしさが出ているお家で、お客様にもとても喜んでいただいていたので、このような賞をいただいたことは、弊社にとってとても喜ばしいです。弊社のデザイン力を多くの方に知っていただく機会が増えたので、これからも継続的にお客様に喜んでいただけるようなデザインの提案を行っていきたいと改めて感じました」

猫ちゃんにも人にも優しい間取り設計

担当者さん
担当者さん

「一番のポイントは、猫ちゃんとの生活を考えつつも、生活感をあまり感じさせない間取りとデザインです。生活動線、家事動線、猫ちゃん動線という間取り計画が求められる中で、吹き抜けで開放感を作りながら、そこを猫ちゃんが通れるルートを設けることで狭く感じさせないようにしました。猫ちゃんを見渡すことができたり、動きを感じられるように配慮した部屋構成で、狭く感じづらいように生活動線を整理しています。その動線計画の中に猫ちゃん動線も重なってくるので、お互いが暮らしやすいように注意しながら計画しました」

生活感を抑えたホテルライクな空間

担当者さん
担当者さん

「今回のお客様のご要望は、猫ちゃんがどこにいても感じられる間取りとダークトーンでまとめたデザインでした。立地的に、プライバシーを確保しながら光を入れたいということで吹き抜けを採用。キッチン部分や畳スペースは生活感が一番出やすいので、配置計画や内装デザインを工夫することでホテルライクに仕上げることができました」

施主さんからよろこびのコメント♪「提案力に驚き!」

施主さん
施主さん

「すべてにおいて色々な提案をしていただいて、打ち合わせの度にワクワクしたのを覚えています。その提案のどれもがオシャレで『提案力』に驚きましたし、そのおかげで夫婦で意見が割れる事なくスムーズに進めることができました」


お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「お家づくりを考えるにあたって、お客様はいろいろと不安なことがあると思います。土地や、間取り、資金計画やローンのこと。何を優先して考えるかはお客様それぞれではありますが、弊社は一つ一つ丁寧にお客様の疑問点を解決します。完成するまでがゴールではなく、完成した後が大事です。お客様が実現したいお家を、お客様それぞれの個性と向き合い、住宅会社の方たちと意見を出し合いながら、楽しく打ち合わせしてください。このお家で良かったと思えるように、我々は日々提案力を磨いています。疑問点があれば徹底的に聞いて満足のいく家づくりを行ってください!!」


新築やリノベーションをまかせたい「RoomClip公認家づくりパートナー」

今回コンテストに参加してくれた「RoomClip公認家づくりパートナー」は、RoomClipが自信を持ってユーザーの皆さんにご紹介したい全国の住宅会社さん。新築やリフォーム・リノベーションを検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク