座るだけで正しい姿勢に!おすすめのバランスチェアとバランスボール

座るだけで正しい姿勢に!おすすめのバランスチェアとバランスボール

勉強やデスクワーク、食事など、椅子に座っているときの姿勢、気にしていますか?気付くと猫背になったり、体が傾いたり……。美しい姿勢を保つのって、なかなか難しいですよね。そこで今回は、正しい姿勢をサポートしてくれる、バランスチェアとバランスボールをご紹介します。特徴とメリットをチェックしていきましょう。

S字の姿勢を作り出すバランスチェア

はじめにご紹介するのは、宮武製作所の「プロポーションチェア キッズ」です。理想的なS字カーブの姿勢を作り出す、斜めの座面が特徴。高さ調節機能&補助クッション付きで、子どもから大人まで使えます。カラーは鮮やかなピンクやブルーなど5色がそろい、お部屋をパッと明るくしてくれますよ。

お子さんの勉強机にぴったり

ユーザーさんは、小学校に入学するお子さんのために、「プロポーションチェア キッズ」を選ばれました。座るだけで正しい姿勢になれるので、お子さんの勉強机の椅子に最適ですね。高さ調節ができるので、成長に合わせて長く使えるのもメリット。元気いっぱいの明るいピンク色で、勉強も楽しくなりそうです♪

4月から小学生の娘用。姉たちが使ってる椅子は動くタイプなので全然じっとせず、、固定されてて姿勢も良くなるこのイスはとっても良いです!
imodisuki

色違いでデスクスペースに

お子さん2人が並んで座れるデスクスペース。ユーザーさんは、ブルーとグリーンの「プロポーションチェア キッズ」を置かれています。きれいなカラーが、インテリアに彩りをプラスするアクセントになっていますね。脚には黒いローラーが付いているので、床に傷が付きにくく、移動も楽にできるそうです。

食事中も正しい姿勢に

お子さんが食事のとき姿勢が悪く、困っていたというユーザーさん。「プロポーションチェア キッズ」を使ってみたところ、自然に背筋がピンとなったそうです。これなら食事中に、何度も注意するストレスが解消されますね。場所を取らないスリムなデザインなので、ダイニングテーブルにも合わせやすそうです。

大人が座っても快適

高さが調節できる「プロポーションチェア キッズ」。対象は身長110センチから180センチまでと幅広く、子どもだけでなく大人も快適に使えます。ユーザーさんも試されていますが、とても座りやすく、背筋が伸びて気持ちいいそうですよ。温かみのあるオレンジ色が、木のテーブルや床になじみますね。

膝の負担が少ないバランスチェア

続いては、宮武製作所の「プロポーションチェア Keepy」をご紹介します。座面、すね当て、足置きの3点で体を支える構造なので、膝に負担をかけずに正しい姿勢をキープできます。コロンとしたユニークなフォルムと、豊富なカラーバリエーションも魅力。座面の位置を調節すれば、大人も使えます。

スライド式で高さ変更も簡単

ユーザーさんは子ども部屋のデスクで、「プロポーションチェア Keepy」を使用されています。座面はフレームの溝にはめこむスライド式。お子さんの成長や使う人に合わせて、簡単に高さを変えられますね。カラーはナチュラル×ブラウンをチョイス。落ち着いた色合いなので、飽きずに長く使えそうです。

座ると動かないキャスター付き

ユーザーさんのお子さんは「プロポーションチェア Keepy」に座り、ダイニングテーブルで勉強中です。ピンと伸びた姿勢が美しく、しっかり集中している様子がうかがえますね。こちらの椅子は底面にキャスターが付いていますが、座ると動かない造りになっています。移動は楽にでき、使用中は動かず安心です。

ピアノの椅子としても◎

高さ調節ができ、いろいろな場所に合わせられる「プロポーションチェア Keepy」。ユーザーさんは、ピアノ用の椅子として活用されています。すね当てと足置きがあるので、小さなお子さんも足がブラブラせず、背筋を伸ばしてピアノが弾けますね。ホワイト×ピンクのキュートなカラーに、気分も上がります♡

自然と姿勢が良くなる椅子で、2年生の娘が「座りやす~い!」と絶賛してました♡ 座面、すねあて、足置きが成長に合わせて調節できるので長く使えるのがいいですね!
maa

デスクワークにも役立つバランスボール

最後にご紹介するのは、アンドメディカルの「バランスボール MALLOW」です。オーバル型なので適度な安定感があり、自立するのが特徴。エクササイズだけでなく、デスクワークなどの椅子としてもおすすめですよ。カラーはインテリアに取り入れやすい、カーキとネイビーの2色展開です。

背筋が伸びて心地いい

「バランスボール MALLOW」の魅力は、転がらずに自立し、インテリア性が高いところ。ユーザーさんはナチュラルなデスクスペースになじむカーキ色を選び、椅子として使われています。やや硬めの感触が心地よく、背筋がピーンと伸びるそうです。よい姿勢で仕事ができ、同時に体幹も鍛えられます。

転がらずに自立してくれます。 座り心地は持っていたバランスボールより、やや硬めですが心地よいです。そして、背筋がピーンと伸びます。
ma...

PC作業にちょうどいい高さ

窓辺にもうけられた、広々としたカウンターデスク。ユーザーさんは、こちらに「バランスボール MALLOW」を置き、PC作業をされています。一見高そうに見えますが、座ってみるとちょうどいい高さで使いやすいそうです。エクササイズやストレッチにも役立つので、作業の合間にリフレッシュできますね。

ダイニングチェア代わりに

奥行きが狭く、いろいろな場所に置きやすい「バランスボール MALLOW」。ユーザーさんのように、ダイニングチェア代わりにするのもいいですね。コーヒータイムも普段より背筋が伸び、楽しく体幹エクササイズできたそうです。カラーは空間が引き締まるネイビー。お部屋をスタイリッシュに演出します。


姿勢が悪いと、視力の低下や体の不調にもつながります。正しい姿勢で座れるよう、みなさんもバランスチェアやバランスボールを取り入れてみてはいかがでしょうか?きっと集中力もアップし、勉強や仕事がはかどりますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「バランスチェア RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク