自分と向き合う学びや癒しの時間。読書スペースで豊かな暮らしを

自分と向き合う学びや癒しの時間。読書スペースで豊かな暮らしを

ゆっくりと自分の考えや思いに向き合ったり、新しい世界への扉を開いたりするきっかけをくれる読書。忙しい日常であっても、落ち着いて読書する時間があるとうれしいですよね。そこで今回は、RoomClipユーザーさんたちの読書スペースをご紹介します。落ち着いた時間を過ごせそうな空間に注目です。

デスクとチェアを用意して

しっかりと集中して本を読んだり、メモを取りながら読んだりするには、デスクとチェアがあるとうれしいですよね。ほかの作業をするのにも使えて便利です。そこでまずご紹介したいのが、デスクとチェアのある読書スペースです。心地よさそうな空間をご覧ください。

籠り感のあるお部屋に

こちらの実例では、ダークブラウンのデスクにレトロなデザインのチェアを合わせて読書スペースを作っています。隣の本棚はラブリコで手作りしたそうですよ。籠り感のある空間が完成していて、集中できそうですね。さらに適度なサイズの窓がお部屋を明るくしてくれています。

こちらの書斎は、こもり感があっていいですね👍
yasu10

美しい景色と

外の景色がよく見える大きな窓のあるスペースです。テーブルセットを設置して、自然を眺めながら本を楽しめる空間を作っています。木の家具の優しさに癒されながら、時間を忘れて本の内容に向き合えそうですね。

壁付けデスクで

壁付けのデスクにイームズチェアのリプロダクトを合わせて読書スペースにしているユーザーさんです。周囲の家具はカフェ風の塩系インテリアにコーディネートされています。おしゃれな気分に浸りながら、お店にいるような気持ちで読書できそうです。

ゆったり座れる読書スペース

座り心地のいいソファなどを設置してゆったりした読書スペースを作っているユーザーさんもたくさんいました。サイドテーブルや背の低い本棚などを合わせて、リラックスした雰囲気の空間が完成していましたよ。具体的な実例をご紹介します。

窓際の喫茶店風スペース

こちらの実例では、窓際にシングルソファを向かい合わせで置いて読書スペースにしています。周囲の落ち着いた色合いの家具と合わせ、喫茶店のテーブル席のような風情がありますね。ソファの色も渋めで合わせていて、のんびりと過ごせそうです。

ゆったり足を延ばせる空間

オットマンとソファを合わせてゆったり足の延ばせる空間を作っているユーザーさんです。隣には同じ色合いのサイドテーブルが置かれ、ドリンクなどを置けるようになっています。こんな空間なら、肩の力を抜いてゆったりとした気持ちで読書できますね。

本を読むのが大好きなので、ゆっくりとくつろぎながら読書できるスペースを作ってみました♪ ソファの座り心地が良くて、居眠りしてしまうこともあります😁
mippi

スキップフロアの一角に

スキップフロアの一角に読書スペースを設けているというこちらのユーザーさん。グリーンのカリモクチェアが渋く落ち着いた空間を演出してくれていますね。本の世界だけにじっくりと集中できそうなスペースになっています。

大きな窓と合わせて

大きな窓のあるヌックのような空間を読書スペースにしている実例です。パソコンを置いた造り付けのデスクに座面の長いソファを合わせていて、足を延ばせるようになっていますね。窓の外の景色に癒されながらくつろいで読書できそうです。

本屋さんのような本棚のある読書スペース

読書スペースに不可欠なのが本棚。読書家のユーザーさんたちは、たくさんある本を収納力抜群の本棚に収納して本屋さんのような空間を作っていましたよ。外国の映画に出てくるような、雰囲気抜群の読書スペースを見ていきましょう。

壁一面を活用

こちらの実例では、壁一面に大きな本棚を設置して読書スペースにしています。自然の魅力が感じられるスツールとチェアで、ゆったりした雰囲気を演出していますね。スポットライトだけで照らされた程よく暗い空間が、本の世界に導いてくれそうです。

定年を迎えたらこんな素敵なお部屋で一日中過ごしたいです😊
Mika

心地よいソファと

壁面に大きな本棚を設置し、インテリア関係の本などを収納しているというユーザーさんです。手前にはふかふかしたソファが置かれていて、いつまでもここで読書を楽しめそうですね。大きな観葉植物もリラックスした雰囲気を作ってくれています。

ディスプレイも合わせて

ラグを敷いた広いフロアの隣に壁一面の本棚を設置している実例です。アクセントウォールを背景にした棚は、本棚としてだけでなくディスプレイ棚にもなっていて見ごたえがあります。雑貨を眺めたりクッションの上で読書したり、自由に過ごせそうな空間でうらやましいです。


読書スペースの実例をご紹介してきました。デスクを置いたり、大型の本棚を置いたりして、本の世界にじっくりと浸れるリラックス空間ができあがっていましたね。実例を参考に、ぜひ読書スペースを作ってみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「読書スペース 本棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

癒やし特集を開催中♪

忙しい日々のなかで、心地よく、自分らしく暮らすためのヒントを、特設ページでお届けするRoomClip公式企画です。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク