読書が日常の中に溶け込む暮らしを♪読書コーナーや環境作りのアイデア集

読書が日常の中に溶け込む暮らしを♪読書コーナーや環境作りのアイデア集

小説や漫画に雑誌など、本を読むことが趣味という方は多いですよね。時間があったらいつでも本が読めるように、お部屋作りの中にも読書を意識的に取り入れてみてはいかがでしょうか?省スペースで作れる読書コーナーの作り方や、リラックスしながら本を読める環境作りなど、好みに合う方法をぜひ見つけてみてください。

暮らしの中に読書コーナーを作る

本を読むことが好きな方にとって、図書館のような専用スペースがおうちにあるのは理想ですよね。でも専用部屋を作ったり大きな本棚を置いたりするのは、スペース的に難しい場合も。そこで、暮らしの中にスムーズに溶け込む読書コーナーを取り入れてみませんか?収納アイテムや空いた空間などの活用がポイントです。

ソファにキャスター付きサイドテーブル

hanaさんは、ソファを読書コーナーにするアイデアを紹介してくださいました。キャスター付きの昇降サイドテーブルを取り入れて、読書の際のテーブルにしているんだとか。必要なときだけ動かせるので、メリハリをつけてソファを使えるのがいいですね。専用の場所を作らなくても快適な読書スペースが確保できます。

キッチンカウンター×サイドテーブルで

お部屋の造りを活かして、読書コーナーを作っているtukiterasuさん。キッチンカウンターの下にサイドテーブルを置いて、本を収納しつつ座って読むことができるスペースにしているんだそうです。最小限のスペース確保で専用コーナーを作ることで、お部屋の広さをキープできるのもうれしいですね。

キッチンカウンターと、ベンチ代わりのアクタスのソファのサイドテーブルで、読書コーナーにしています。
tukiterasu

壁面収納を利用して

greenforestさんのお部屋の読書コーナーは、インテリアに馴染む壁面収納が特徴です。壁面棚の上に本を積み重ねて、手に取りやすく、ディスプレイにもなる収納を実践されていました。好みのチェアを近くに持ってくれば、読書コーナーの完成です。さりげないのに、本を近くに感じられるのも素敵ですね。

リラックス姿勢で読書を楽しむ工夫

読書に集中すると、体が疲れてしまうことがありますよね。そこで、長い時間本を読んでも心地よく過ごせる環境を整えませんか?座り心地のいいソファやリラックスできるハンモックなどのアイテムを取り入れると快適さがアップしますよ。また、床に余裕を持たせて、寝そべりながら本を読める空間を作るのもおすすめです。

脚を伸ばせるパーソナルソファとオットマン

居心地抜群のパーソナルソファで読書を楽しんでいるmippiさん。長時間座っていてもくつろげるソファで読書時間を満喫しているそうです。ソファにはオットマンも組み合わせているので、脚も伸ばせてリラックスしたまま過ごせるスペースに。読書に集中してしまっても疲れ知らずで過ごせそうです。

ひとりがけソファは長時間座っていてもくつろいでいられる設計になっています。 オットマンで足を伸ばしてリラックス✨ 快適な座り心地でゆったりと寛ぎながら読書時間を満喫できます😊
mippi

床に寝そべってくつろぎながら

寝転がって本が読めるMiiさんの読書スペース。本などは、壁際に設置した大型のオープン棚にまとめて、床の広さをキープされています。そしてその床にはふわふわのラグを敷いて、横になりながらくつろげる空間を作っていました。好きな体勢で思う存分本を読める、至福のスペースです。

ハンモックで非日常の中の読書

fukuさんの読書タイムはハンモックが定位置です。フレームタイプのハンモックは、置く場所を選ばず設置できるので使い勝手抜群。ハンモックに揺られながらの読書は非日常も味わえて、いつも以上の癒しを感じられそうです。こちらは2WAYタイプなので、気分に合わせて使い方を変えられるのもいいですね。

こたつ×ビーズクッションで快適

こたつ×ビーズクッションという、最高の癒しコンビで読書スペースを作っていたkamiさん。暖かいこたつに入り、ビーズクッションに体を包み込まれる状態で読書ができるのは至福の時間ですね。おうちの中のベストスポットと言っても過言ではありません。読むのに時間がかかる長編でも、気持ちよく読み進められそうです。

ヨギボーとコタツの組み合わせは強力で、冬の間、誰かがいないと思ったらたいていこの部屋で見つかります。
kami

意外な場所も読書スペースになる

最後は、「書棚とイスがある空間」というような典型的な読書スペース以外でも、読書を楽しめる工夫やアイデアをご紹介します。いつもと違う場所で本を読むことで、リフレッシュしながら楽しむことができそうですよ。毎日ではなくても、その日の気分などで取り入れてみるのもいいですね。

外の空気を吸いながらテラスで

お天気のいい日におすすめなのが、テラスでの読書です。karikoroさんは、ブランケットやクッションを準備して、居心地のよさをアップさせていました。太陽の光と風を感じながらの読書は格別ですよね。おうちの中でじっくり読むのもいいですが、解放感を味わいながらの読書もクセになりそうです。

読書を考慮した階段活用

komaさんのおうちの読書スペースは、なんと階段!階段の壁にぎっしり収まる本棚があり、階段をイス代わりにして読むことができる空間になっています。ライトも、本の文字がしっかり見えるように考えられたものを設置しているんだとか。読書部屋兼階段という、一石二鳥のアイデアが見事ですね。

半身浴をしながらお風呂で

バスタイムに読書を楽しむmyu-さん。半身浴をしながら本を読む時間が癒しの時間になっているんだそうです。お風呂に入る時間を使って読めるので、忙しい方でもマネしやすいアイデアですね。1日の終わりのリラックスタイムに、大好きな本を読むことで、エネルギーの回復も十分できそうです。


本さえあればどこでもできるのが読書のいいところですよね。固定の読み場所があれば安心できますし、ときには場所を変えてみるのも新しい発見がありそうです。生活の中に取り込んで、読書を楽しめるお部屋作りを実践してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「読書」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事