「美しく保ちながら使い続けられる、シンプルモダンキッチン」 by hanahana1444さん

「美しく保ちながら使い続けられる、シンプルモダンキッチン」 by hanahana1444さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、ホワイトを基調にモノトーン×ナチュラルなインテリアづくりをされているhanahana1444さん宅の、スタイリッシュなキッチンをご紹介します。

築11年の住宅を2年前に購入しました。私と息子の二人暮らしです。田舎なので土地は100坪、の割に建坪は約30坪です。日々の生活に追われてはいますが、親子二人で楽しく暮らして行けたらと思います。※只今息子が長期出向中につき、プチ一人暮らし。

生活感を忘れるシンプルモダン

hanahana1444さん宅は、モダンとナチュラルがバランスよく溶け合っています。クールでありつつ、穏やかでもあるのが特徴的。今回拝見させていただくキッチンは、その中でもひと際『クール』な印象のモダンスタイルです。白く透明感があり、美しい。まずはそんなキッチンに込められたhanahana1444さんのテーマやこだわりからお伺いしました。

hanahana1444さん

「ズバリ!シンプルモダン☆です。開放感のあるオープンキッチンで生活感を薄め、グレー×ホワイトを基調に差し色のグリーンを楽しみながら統一感を演出しています。目指しているのは、LDKの一体化。自分で色を塗ったワインラックをはじめ、個性のあるものが大好きです。」

スムースに輝くフルフラットのステンレスカウンター

まさに、ズバリ!ですね。主役となるのはやはり、対面カウンターのキッチン本体。ピカピカに輝くステンレス製のフルフラットなキッチンは、LDKインテリアをクールに魅せる立役者でもあります。目を惹く存在であるからこそ、またオープンスタイルであればこそ、使い方や収納、整頓術にも様々な工夫がありそう。そこでここからは、hanahana1444さんイチオシの見どころを教えていただきながら、スタイリングのコツや生活感を希薄化する秘訣を紐解きます。

キーワード1 ステンレスのクールな表情を活かすスタイリング

hanahana1444さん

「キッチンの素材は、水や熱、汚れや匂いにも強いステンレスです。そのシンプルさを活かせるように、置くアイテムはホワイトとグレーで統一。タオル類もグレーにこだわって、全体をクールな印象に仕上げました。でも、機能性も抜群です。」

キーワード2 引き出し収納で生活感を見せない

hanahana1444さん

「生活感はできるだけ見えないようにしています。見えるところには、必要最低限の物しか置きません。炊飯器も収納しています。基本的に全て引き出しに収納するスタイルです。パントリーがないので、ストック類はカウンターにぎっしり。」

キーワード3 綺麗を維持する毎日のルーティン

hanahana1444さん

「綺麗に使っていきたいし、気持ちの良い眺めを維持したいので、手入れを毎日のルーティン化しています。食器を洗った後はそのままシンクも洗い、セームで拭き上げをして仕上げます。スイッチが入った時は、クレンザーとピカールでメンテナンスまで。毎日のルーティンのおかげで朝気持ち良く使えます‼️」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

hanahana1444さん

「綺麗にしなくちゃと意気込んでも長続きしません。無理せず自分のペースでやるのが大事。私は毎日のルーティン化することにで、無理なく楽しくやっています。個性的な物が大好きなので、みんなに合わせなくても、流行りに乗っていなくても全然気にならないです。自分のキッチンなのだから、自分らしく楽しまないと!です。」

まとめ: 持続可能な理想の求め方

キッチンまわりの見通しの良さは、暮らしの明るさになるし、居心地の良さになるのではないでしょうか。hanahana1444さんのつくるキッチンは、それを実証してくれました。

シンプルに美しく、透明感があって清々しい。一度は憧れを抱くシンプルモダンなスタイルを、持続可能かつ実用的にまとめ上げるテクニックも素敵でしたね。いくら魅力的でも、実際使うと簡単に崩れてしまう……そんな美しさは非現実的です。ぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考に、現実的だけど特別感を味わえる自分らしいキッチンを目指してみてください。


hanahana1444さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク