可能性も広がるから楽しい!自由な発想が魅力の押入れDIYアイデア集

可能性も広がるから楽しい!自由な発想が魅力の押入れDIYアイデア集

収納に便利な押入れは、ごくシンプルな構造でDIYがしやすいというメリットもあります。例えば襖のデザインを変えたり、内側に色を塗ったりするだけでも印象が激変しますよ。今回は、実際に押入れのイメージや使い方を変えている、ユーザーさんたちの押入れDIY実例をお届けします。

襖をリメイク!

まずご紹介するのは、押入れの見た目を左右する襖や天袋のイメージを変えている実例です。好みのシートやステッカーなどでアレンジをすると、お部屋全体の印象もガラリと変わりますよ。

ダマスク柄でハイセンスに

押入れにダマスク柄の壁紙を貼って、イメージチェンジをしているmiyanoさんの実例です。こちらの壁紙は剥がせるタイプとのことなので、原状復帰も簡単にできるのがポイント。さらに取っ手も交換しているそうですよ。フェミニンな印象に仕上がっていますね。

塗料+ステッカーで大変身

yumirilさんは、塗料とウォールステッカーを使って3枚戸の押入れのイメージを変えています。落ち着いたカラーの襖に、かっこいいアニマルモチーフが良く映えていますね。左側の出入り口もおそろいにすることで、統一感のあるお部屋に仕上げています。

色も素敵ですし、 ウォールステッカー、襖をまたいできちんと絵が繋がっててすごいです😍
kiyo

立体的な引出し風に

hinatabokkoさんは、天袋部分にマスキングテープを貼って引き出し風のスペースを作っています。一部を引き出しが開いているようにすることで、立体的かつリアルに見えますね。さりげないグリーンのあしらいも、ハイセンスです。

押入れをクローゼットに

続いてご紹介するのは、押入れをDIYでクローゼットに仕上げている実例です。まるでセレクトショップのようなクローゼットは、必見ですよ。使い勝手も良さそうなアイデアを、お届けします。

淡い色味がキュートな実例

淡い色で、押入れをリメイクされているDIYstさんの実例です。流木にかけられたお洋服はひとつひとつが雰囲気に合っていて、統一感もありますね。雑貨や植物もバランスよくディスプレイされており、愛らしい空間に仕上がっています。

中板を外して

押入れの中板を外し、クローゼットにしているjoker27さんの実例です。床にはクッションフロアを貼り、足触りもよくなるよう工夫されていました。ナチュラルな行李とも相まって、落ち着く空間に仕上がっていますね。

棚もつけて便利に

hashimaさんは、押入れに棚やポールをつけて収納力をアップさせています。コの字のように作られた収納は、手持ちの服も見渡しやすそうですね。服選びのモチベーションも上がりそうな空間です。

目からウロコ!押入れの活用術

最後にご紹介するのは、押入れを意外な使い道ができるようDIYしている実例です。収納に使うイメージの強い押入れも上手に活用できるアイデアは、ぜひDIYの参考にしたいもの。デザイン性にも優れたアイデアを中心に、お届けします。

カラフルなキッズスペース

押入れを改造してキッズスペースをDIYされている、yufu.child.farmさんの実例です。カラフルなキッズスペースは、まるで遊園地のようですね。滑り台や階段もついており、遊びごたえもありそうです。

ほっこり感のあるペットスペース

rilakkumamaさんは、押入れの下段をペットスペースにしています。リメイクシートなどでナチュラルな雰囲気にしており、猫ちゃんも居心地がよさそうですね。ダイソーのワイヤーネットで、柵も作成されているそうです。

押入れ下段をそのままペットスペースにしました☆ ただ、何かあった時のためにケージ機能は残したいと思い、ダイソーのワイヤーネットで柵も作成してます♡
rilakkumama
広くてトイレも 隠れて良いアイデアです!
nekomi

ソファを入れ込んだおこもりスペース

押入れを解体し、ソファを入れ込んでいるusako.usaさんの実例です。程よくおこもり感のあるスペースは、居心地も良さそうですね。こちらはこの後ワークスペースにする予定とのことですが、押入れDIYの参考になりそうなナイスアイデアです。

天井が低いから落ち着き感はありました✨
usako.usa

広々とした作業スペース

south_sodaさんは、押入れを作業スペースとして活用されています。棚も取り付けてあるので、作業もしやすそうですね。新しいフレグランスキャンドルを作ってらっしゃるとのことで、完成も楽しみです。


押入れをDIYで変身させている実例を、ご紹介しました。さまざまな可能性を秘めている押入れは、DIYで自分仕様にしてみるのも一考です。上手く押入れが使えないとお悩みの方も、ぜひチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「押入れ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク