「41m2。好きなものとシンプルに楽しむ、癒しのお部屋づくり」 by KIRAさん

「41m2。好きなものとシンプルに楽しむ、癒しのお部屋づくり」 by KIRAさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回ご紹介するのは、41m2のワンルームで暮らすKIRAさんのお部屋です。好きなものに囲まれてのんびり過ごせる、極上のひと部屋をつくる秘訣を探ります。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

関西の自然豊かな場所で暮らしています。食器や観葉植物の鉢を探すのが好きです。シンプルで居心地の良い部屋を目指しています♪

お住まい

  • お住まいの地域: 大阪の北摂
  • お部屋の種別: ワンルーム(部屋とキッチンに仕切りがない。玄関あけたらすべてがオープン)
  • 居住面積: 41m2
  • 家賃: 秘密
  • この家に住む人: 1人+熱帯魚
  • ご職業: 営業事務
  • 趣味: Youtube鑑賞

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

KIRAさん

「まず住環境が良く、駅近なところです。お部屋の天井がやや高めで開放感があり、収納スペースもたくさんあったので内覧時即決でした!」

お部屋のこだわりを教えてください

KIRAさん

「洋服や荷物がたくさんあるのですが、見せないように工夫して収納しています。インテリアはシンプルに、すっきりとした空間を意識しました。ソファーのクッションは、春はピンク、夏はブルーやグリーン系、秋冬はイエローやゴールド系と、季節毎にチェンジしています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

KIRAさん

「基本的にはソファーにいることが多いです。YouTubeを観たり、ゲームをしたり、ほとんどをここで過ごしています。また、ソファーの前にはふわふわのカーペットをひいているので、お風呂上がりはそこに寝転んでパナソニックの『寝る前ホットリフレのフットエアーマッサージャー』をして1日の浮腫を解消するというのもルーティン。時々そのまま寝落ちすることも……笑」

癒し空間に欠かせない、お気に入りのものたち【ここがポイント!僕&私の工夫】

①おしゃれな雰囲気づくりもしてくれる、観葉植物&鉢たち

KIRAさん

「観葉植物はお部屋にやさしく馴染んでくれます。植物が部屋の中にあるだけで、何となくおしゃれな空間になりますね。何よりリラックス効果がある気がします。植物の鉢は色んなテイストのデザインをいくつか持っているので、写真はその一部。雰囲気を変えたくなったら、土の入れ替えとともに鉢を替えてます。植物や鉢の購入によく利用しているのは、the Farm UNIVERSAL(ザファームユニバーサル)です。」

②少しずつ集めている、一期一会の食器たち

KIRAさん

「陶器市などで素敵な食器を見つけるのが好きです。シンプルで使いやすく、飽きのこないデザインが好きで少しずつ集めています。」

③なんともいえない表情が可愛いフィギュアたち

KIRAさん

「釣りをしている動物のフィギュアが何ともシュール。可愛くて気に入ってます。リビングに水槽があるので、いずれは水槽上部に移動予定です。あたかも動物たちが魚を釣ってるかのようなレイアウトを考え中☆」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMバランスラボのバランスイージーチェア
PRICE44,990円(税込)

ラクに姿勢がよくなる、バランスラボのバランスイージーです。脚部のフレーム素材は高品質なブナ材が使用されていて、自然素材のぬくもりを感じられるデザイン。カバーも存在感のあるデザインで気に入っています。おしゃれにこだわる方にもおすすめです。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

KIRAさん

「壁が殺風景なので、アートパネルの購入を考えています。アートを取り入れることで、お部屋の雰囲気が変わるのが楽しみです。」

お話をお伺いして

KIRAさんの暮らすのは、対面カウンターのキッチンがあるワンルームです。ゾーニングのしやすさや、大きな窓からの採光のよさ、そして開放感が魅力のお部屋。キッチンの前にはシンプルなカフェスタイルのダイニングとゆったりリビングを、リビングソファの後ろ手にベッドをレイアウトされています。整ったレイアウトと、こだわりのインテリアで洗練された空間は、優しく穏かで美しいのが印象的でした。

そしてその眺めを心の向くままに染め変える、ゆとりがあるのもKIRAさんの素敵なところ。クッションカバーを変えたり、植物の鉢を替えたり、より可愛いレイアウトに思いを馳せたり、空間満ちた好きなものたちと共に暮らしている感じがいいなと感じます。ぜひ、遊び心を忘れず暮らしを楽しく整えるKIRAさんのテクニックとセンスを、好きなものに囲まれたお部屋づくりの参考にしてみてください。


KIRAさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク