暮らしの基本を整える♪無印良品でつくるすっきりした空間

暮らしの基本を整える♪無印良品でつくるすっきりした空間

シンプルですっきりとした空間を提案してくれる無印良品。整ったお部屋に暮らしていると、心も落ち着きますよね。今回は無印良品でつくるすっきり空間をお届けします。暮らしの基本を整えてくれる素敵なアイテムとRoomClipユーザーさんの実例から、お部屋づくりのヒントを見つけてみてください。

ものを床に置かない

床にものを置くと、どうしても散らかった印象を与えてしまいますよね。床のスペースが減るのでお部屋も狭くなります。ものを床置きしないためには、どんなアイテムが重宝するのでしょうか。

壁に浮かせる

人の出入りが多くおうちの顔でもある玄関は、できるだけ広くスペースをとりたい空間。makochi.mさんは、壁に付けられる家具シリーズのフックを玄関に取り付けています。フックには実用的なほうきやインテリアとしてリースを吊るしていますよ。棚を置くスペースがなくてもスマートに収納が叶うアイテムです。

一時置きスペースをつくる

無垢材のベンチを買い物かごの一時置きスペースにしているのは、konatuさん。一時置きスペースをつくることで、床への直置きがなくなります。コンパクトでスリムなデザインなので、キッチンまわりに置いても邪魔になりません。移動させやすく多用途に使えるのも便利です。

収納アイテムにまとめる

重たいものを直接床に置いてしまうと、動かすのが大変なうえ、お掃除も一苦労ですよね。kororiさんは、頑丈収納ボックスと平台車を組み合わせて、ペットボトルのストックを収納しています。床置きしたいものも、ボックスやかごに入れるだけで見た目が整い◎。さらに平台車をつけるとぐっと快適な収納になりますね。

色をそろえる

無印良品のアイテムは、色を抑えたシンプルでナチュラルなカラーが定番。トーンをそろえることで、さらに整った印象になりますよ。つづいては、ユーザーさんの統一感のある空間を場所別にご紹介します。

ホワイト収納でまとめる

hacoralさんがすっきり暮らすために心がけているのが、収納用品の色や形をそろえること。ポリプロピレンファイルボックスやポリエステル綿麻混・ソフトボックスなど、無印良品のホワイトの収納アイテムを使っています。素材やデザインが違うものでも、色をそろえるだけで美しい収納が完成しますね。

このボックスや引き出しの中身は実はカラフル。 だけど、しまってしまえばスッキリです♪
hacoral

ナチュラルな家具でそろえる

MAYUさん宅のリビングは、テレビ台や棚、ダイニングテーブルなどを無印良品の木製家具で統一しています。素材をそろえることで統一感が生まれるうえ、自然素材を選べばあたたかみのある雰囲気になりますよ。隠す収納で生活感をカバーするなど、キレイに整理された空間で気持ちがいいですね。

飾り物は最小限に。 TV台、ダイニングテーブル、棚は無印で揃えて 統一感を意識しています。
MAYU

グレーの寝具でセットする

寝室のファブリック類を無印良品でそろえたというpippiさん。枕カバーやボックスシーツ、ガーゼケットなどを大好きなグレー系でまとめています。大人っぽく落ち着いたグレーインテリアがとてもおしゃれな印象ですね。好みの雰囲気をつくることで、睡眠タイムがますます好きになったとコメントされていましたよ。

お部屋を広く見せる家具を置く

お部屋を広く見せるような家具を選ぶと、すっきりした空間がつくれます。無印良品には、お部屋を有効活用できる優れた家具がそろっていますよ。さっそく実例と一緒にみていきましょう。

幅広い使い方ができるコの字の家具

置き方や使い方を限定しない「コの字の家具」。mochiさんは大小のコの字の家具を組み合わせて、テレビ台にしています。コの字の家具はコンパクトながら棚やテーブルとして幅広く使えるので、1人暮らしにもおすすめ。ポリプロピレンファイルボックスなどを使ったピッタリ収納は、見た目も素敵で参考になります。

抜け感があるスタッキングシェルフ

空間をキレイな正方形で仕分けてくれるスタッキングシェルフ。Summerさんはスタッキングシェルフを飾り棚として活用しています。LDKで一番存在感がある家具とのことですが、背板がなくオープンなので、圧迫感がありません。余白のあるディスプレイは、インテリアや食器をより魅力的に引き立たせています。

移動もしやすい体にフィットするソファ

uchinohirayaさんは、体にフィットするソファをリビングで愛用しています。掃除機をかけるときにも移動しやすく、お部屋も広く見えることから気に入っているそう。広々とさわやかな空間になっています。大きなソファを置くとレイアウトが限られがちですが、このソファなら場所も変えやすく使いやすいですね。

リビングでもダイニングでもつかえる

iwamayuさんは「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」のテーブルとソファ、ベンチでカフェ風スペースをつくっています。コンパクトなスペースで快適に過ごす、がコンセプトのシリーズ。食事とリラックススペースを兼ねた家具を選べば、お部屋が広く使えて効率的ですね。ゆっくりとくつろげそうです。

座り心地も良くて家族のお気に入りスペースです。
iwamayu

無印良品でつくるすっきり空間をご紹介しました。どの実例もとても効率的にお部屋づくりをされていましたね。シンプルで使いやすい無印良品のアイテムを取り入れて、暮らしを快適に整えていきましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク