一味違う雰囲気の空間を作る。タイルDIYでセンスあふれるインテリアを

一味違う雰囲気の空間を作る。タイルDIYでセンスあふれるインテリアを

シンプルな壁面や天板を、一味違う雰囲気に仕上げてくれるタイル。水回りなどで特に活躍してくれる素材で、DIYに挑戦している方もたくさんいらっしゃいます。そこで今回は、おうちのさまざまな空間でタイルを使ったDIYを実践している実例をご紹介します。色合いやデザインに、注目です♪

洗面所でタイルDIY

タイルを使ったインテリアの定番といえば、洗面所です。洗面台まわりなどを中心にさまざまな柄・色合いのタイルを使って、清潔感あふれる洗面所が作られていましたよ。具体的にどのようなタイルが採用されているのか、実例を見ていきましょう。

モノトーンカラーで

こちらの実例では、モノトーンカラーのタイルを洗面台の正面に貼っています。白が眩しい洗面ボウルとよくなじむ色合いで、すっきりと美しい空間が完成していますね。きれいに片付いていて物が少ないので、モノトーンカラーのタイルアレンジがよく映えます。

サブウェイタイルでモダンに

洗面台の正面に、サブウェイタイルを貼っている実例がこちらです。コンクリ風の天板と白いサブウェイタイルは相性抜群で、モダンなブルックリン風の洗面所が完成していますね。外国のホテルのような、風情があるスペースになっています。

清涼感のある色合いで

さわやかなブルーグリーンがベースになっている、洗面所の実例です。清涼感のあるモザイクタイルが、壁の色とよく似合いますね。お庭に咲いていたというお花も涼し気な空間とぴったり合っていて、海外のリゾートにいるような気分を味わえそうです。

天然石のタイルで

洗面所の白い壁紙の上に、天然石のタイルを貼ったというユーザーさんが、こちらです。高級感のある色合いがホテルライクな洗面台と合っていて、品のある空間に仕上がっています。水はねにも強い素材だそうで、水回りでも安心して使えますね。

キッチンでタイルDIY

水回りで活躍するタイルは、キッチンでのDIYにもおすすめです。水道の近くや壁面、棚板などにタイルをプラスすることで、個性のにじんだセンスあふれるキッチンを実現することができますよ。実際にどのようなキッチンが作られているのか、実例をご紹介します。

白のモザイクタイルで

こちらは、セルフリノベ中だという中古物件の実例です。手作りだというキッチンの天板には、白のモザイクタイルを貼っています。ぴかぴかの蛇口に明るいホワイトが合わさって、清潔感あふれるキッチンが完成しています。

100角タイルで

キッチンの壁面に100角タイルを貼ったという実例です。棚の色を白で統一した空間に、ホワイトのタイルがよく似合っていますね。窓からの光も合わせ、明るいキッチンを演出してくれています。これだけの広い面積をご自分で貼ったとのこと、スキルの高さに脱帽です。

イエローを入れて

作業台の上にタイルを貼ったという、ユーザーさんの実例がこちらです。ホワイトとイエローを組み合わせたデザインになっていて、イエローの壁と相性抜群の仕上がりですね。20年前のオーブンレンジも自然となじむ、ポップな空間が完成しています。

ほかの場所でもタイルDIY

キッチンや洗面所といった水回り以外でも、タイルを使ったDIYに挑戦しているユーザーさんがたくさんいました。こだわりのタイルを使って、オリジナリティーあふれる作品が完成していましたよ。どのようなスペースでどのようにタイルが使われているのか、実例をご覧ください。

板にガラスタイルを

こちらのユーザーさんは、タイルを使って花台を作ったそうです。板にガラスタイルをはめ込んであるとのことで、鍋敷きにもなるようですよ。透き通った色合いのタイルは涼し気で、上のお花もよりさわやかに美しく見えます。

テーブルにタイル張り思いつかないアイデア💡ですね✨
hoshimama

ぬくもりのある色合いで

壁面のニッチにモザイクタイルを貼って、ぬくもりのある雰囲気に仕上げているユーザーさんが、こちらです。公園のような時計やクリスマスの置物がカラフルなタイルとよく似合っていて、ほっこりした空間になっています。北欧のようなぬくもりを感じるスペースですね。

タイルの色合いと合ってて可愛いなぁ❤️
kuru

カフェトレイに

タイルを使って、カフェトレイを作ったという実例です。淡いブルーやホワイトのタイルは美しい冬景色を彷彿とさせて、上にのせられたドライフラワーやミニツリーとぴったりですね。冬のカフェタイムを盛り上げてくれそうな作品です。

カフェトレイ❗️ ハンドメイドなの😳⁉️ ガラスタイルの色がとっても素敵だねぇ😍❤️
kayok1737

タイルを使ったDIY実例を10選ご紹介してきました。いかがでしたか?洗面所からキッチン、手作り雑貨まで、さまざまな場所でタイルが活躍していましたね。実例を参考に、タイルを使って一味違うインテリアを作ってみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「タイル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク