書類の整理収納に困ったらチェック!セリアのコレが便利です

書類の整理収納に困ったらチェック!セリアのコレが便利です

手続きが必要な書類に、家電製品の取扱説明書、お子さんが持ち帰ってくるプリント類など、あっという間に溜まってしまう書類。必要な時に手に取れるようにするべきなのは分かっていても、整理収納が大変ですよね。今回は、セリアで見つけた書類整理に便利なアイテムをご紹介します。

立てて収納したい

一目で分かりやすく、使うときにサッと手に取りやすいのが、本のように立てて収納する方法です。とは言っても厚みが薄い書類もあるので、立てるためにはちょっとした工夫が必要になりますよね。最初にご紹介するのは、そんなときに使ってみたいアイテムです。

ファイルボックスで

プリントや書類を、リビングのアイアンシェルフに置いているユーザーさんです。ずらりと並んだファイルボックスは、セリアのものだそう。ファイルボックスは、書類を種類ごとに分けて立てて収納するのに便利ですね。ラベルも付けられていて、中身が分かりやすくなっています。

色も統一して見栄え良く

こちらのユーザーさんは、書類関連を、全部このボックスに集めて収納しています。セリアのファイルに挟んで、立てて収納していました。ファイルは、周囲のカラーに合わせてブラックを選んでいましたよ。ゴチャゴチャした印象になりがちな書類周りですが、とてもスタイリッシュにまとまっていますね。

規格外サイズの書類はこうすると◎

規格外サイズの書類が多いとおっしゃる、こちらのユーザーさんは、収納にセリアのソフトケースを使っていました。項目別に分けて、この棚だけに収まるようにしているそうです。上部が開いた収納ケースなら、高さがまちまちな書類の整理にも対応できますね。

項目別に分けてあるので、必要な時はケースごと机の上に出して作業します。 作業終了したらケースに納めて棚へ、 片付けも楽です。
milk

すぐ手に取りたい書類の収納なら

書類の中には、頻繁に使う物や、近いうちに使う予定の物などがありますよね。次にご紹介するのは、そんな書類をサッと手に取れるように収納するためのアイテムです。ちょくちょくチェックしたいので簡単に見られるようにしておきたいときや、収納場所を忘れたくないときなどに便利ですよ。

頻繁にチェックできる収納に

こちらのユーザーさんは、ホワイトボードに学校行事のプリントやシフト表など,各種プリント類を貼り付けて収納していました。右側の2つは、セリアのマグネット式クリップボードを使っています。今月の予定などを確かめたくなったときなど、この方法はとても便利ですね。

物忘れ防止を兼ねた収納に

こちらのユーザーさんは、セリアの吊り下げクリップを使って、書類をパントリーの中に収納していました。ちょっと先に使う予定がある重要な書類なので、忘れないようにするためだそう。見えない場所に入れてしまい、提出期限や収納場所を忘れてしまうことってありますよね。ナイスアイデアです。

分散収納で探しやすく

セリアの薄型クリップファイルケースに、書類を収納しているユーザーさんです。取扱説明書を、そのアイテムの近くに置くことにしているので、薄型で、中身が見やすく、取り出しやすいこのケースが便利とのこと。使いたい場所のそばに、それぞれの書類があると手に取りやすいですよね。

分散する事により1つのボックスがとても軽量なので、買い替えなどで古い取説の処分や直す作業も苦ではありません
YU-RI

書類を種類ごとに分かりやすく

重要書類や、ちょっとしたお知らせ、毎日チェックしたいものや、年に1回使うかどうかのもの。書類によって中身はそれぞれまったく違っていますよね。たくさんの書類から必要なものを見つけ出すには、分かりやすい収納が必要になってきます。最後にご紹介するのは、書類を分かりやすく収納するのに便利なアイテムです。

年に一度だけど大切な年賀状を

年賀状の収納に、セリアのフリーケースA5タイプをお使いのユーザーさん。ケースは仕切ると、ちょうど年賀状を2枚並べて入れられる大きさです。ユーザーさんは、ラベリングし、2年分ごとに分けて保管していました。誰からいただいたかチェックしたいときなど、こうしておけば便利ですね。

剥がせるラベルで分かりやすく

こちらのユーザーさんが書類の分類にお使いなのは、セリアの「どこでもラベル 取ってもキレイ」です。ほど良い大きさでテプラにもピッタリなうえ、剝がしても跡が残らないのだそう。キチンと整理された書類は、ひと目で何がどこにあるのか、分かりやすくなっていますね。

出し入れしやすいポケットが魅力

「とにかくポケットが出し入れしやすいです!」と、おっしゃるユーザーさんがお使いなのは「スリムダブルインファイル」です。取扱説明書を入れておられました。探しやすさと出し入れのしやすさを重視して選んだそうです。書類の種類ごとにポケットに入れてラベルを付ければ、目的のものを見つけるのも簡単ですね。

ひとり分ずつ分けて

お子さんのワークプリントを、セリアのA4キャリーファイルケースに入れているユーザーさんです。娘さんと息子さんのプリントを、ひとり分ずつ収納していました。中身が見えるので、お子さんも自分のものが分かりやすいですね。机まで持ち運びがしやすいのも便利です。


種類や使う頻度もそれぞれで、整理収納が難しい書類。ユーザーさんは、セリアのアイテムをうまく使って分かりやすく収納していました。書類の整理にお困りのときは、ぜひ、セリアを覗いてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア 書類」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク