食材や料理を美味しく快適な状態で保存できる!おすすめの保存容器

食材や料理を美味しく快適な状態で保存できる!おすすめの保存容器

調理の下準備や作り置き、残りおかずの保存など、日々のキッチン作業に欠かせない保存容器。いろいろなタイプがあるので、習慣やシーンに合わせてチョイスして活用したいですよね。そこで今回は、ユーザーさんが愛用しているおすすめ保存容器をご紹介します。それぞれの特徴などをぜひチェックしてみてください。

毎日使いたい万能保存容器

日々の調理の際に保存容器が欠かせないという方には、使い勝手がいい万能タイプがおすすめです。ホーローやガラスなどの容器は、熱に強かったり臭い移りがしにくかったりといったメリットが多いので、素材を重視して選ぶのもいいですね。サイズ違いでそろえて、量に合わせて使い分けるのも便利そうです。

冷えやすいホーロー容器

ponさんが愛用されているのは、DEAN&DELUCAのホーローコンテナです。パイナップルを切っていつでも食べられるように保管したり、お弁当のおかずを保管したりするのに活用しているそうです。ホーローなので、冷えやすいのも使いやすいポイントなんだとか。ブラックベースのシックなデザインもおしゃれですね。

密閉蓋付きで臭いもれなし

無印良品のホーロー保存容器を活用しているnatsumiさん。バルブ付き密閉蓋をセットで使っているので、ニオイもれがなく、カレーや煮物の残りを保存するのにぴったりなんだそうです。しかも、食べるときはホーロー保存容器のままコンロの弱火で温められるのも便利と教えてくださいました。

色移りやニオイ付着なしのガラス容器

こちらは、透明なガラス製で中身がしっかり確認できる、 iwakiの保存容器です。yu-yuukiさんは、カレーやキムチを入れても色移りもニオイ移りもないとお気に入りポイントを教えてくださいました。また、フタを付けたままレンジが使えたり、フタにパッキンがなく洗いやすかったりと、使いやすさ抜群です。

✿︎蓋をつけたままレンジOK ✿︎蓋を外せばオーブンOK ✿︎蓋はパッキンがなくて洗いやすい ✿︎本体だけではなく蓋も透明だから冷蔵庫に入れても中身が見えて分かりやすい ✿︎食洗機OK(蓋はNG) ✿︎残り物を入れてもタッパーよりオシャレに見える←ここ大事🤣 ✿︎残り物を入れたままチンして、そのまま食卓に出せるのでラップの使用頻度が減った 私はクールグレーという色を使ってます。
yu-yuuki

機能や用途に特徴がある保存容器

使いたいシーンに合わせて、機能や用途に特徴のある保存容器を選ぶという方法も。どんな風に保存容器を使いたいのかをベースに、使い分けているユーザーさんも多いようです。かゆい所に手が届く保存容器を取り入れて、より快適なキッチンまわりを作りたいですね。

ちょっとだけ保存に最適

そのまま食卓にも出せる、セリアの家事をへらす保存食器。love1017さんは、少しお皿に残った食べ物などの保存に活用しているそうです。お皿にラップを掛ける代わりに、こちらに移して冷蔵すれば、エコにもつながります。ちょっとだけに対応する保存容器は意外と少ないので、日々の食事で活躍しそうです。

パッキンがないので完全密封はできませんが、ラップをする変わりならOKです✌️ 冷凍ごはん、おかずの残り、残った果物等々 ちょっとだけに重宝してます😂 レンチンするときは蓋をちょっとずらしてね☝️
love1017

折りたためて省スペース収納OK

yunyumさんが紹介してくださったのは、ニトリの折りたためる保存容器です。なんとこちらは、使わないときは上からぎゅっと押すと、たたむことができるんだそうです。コンパクトになるので、省スペース収納がかないます。食洗器にも対応していて、扱いやすい作りなのがうれしいですね。

私は2種類の大きさを使っていますが、もう少し種類があったような? 薄いグレーも主張しない色でいいなと思います。
yunyum

真空保存ができる

こちらは、真空保存ができるフォーサの保存容器です。真空で食材を管理できるので、フレッシュさを維持して保管したいときにぴったりです。asさんは、コーヒー豆の保管に活用しているんだそうですよ。おうちでいつでも美味しい状態でコーヒーを淹れることができそうです。


いかがでしたでしょうか。素材の特徴やこだわりポイントなどがさまざまで、どれも便利なアイテムばかりでしたね。保存容器を取り入れることで、おうちごはんもパワーアップしそうです。ぜひ好みのタイプを探してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「保存容器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク